再稼働容認への疑問と国民への約束

このQ&Aのポイント
  • 再稼働容認には準備もルールも欠如している
  • 国民に対して約束をすべき
  • 脱原発依存の熱が冷めていく
回答を見る
  • ベストアンサー

原発何基必要ですか?

どうも再稼働容認されそうですね。 この国のエネルギー政策はいったい何処へ進もうとしているのでしょうか。 人間というものはあの福島の惨劇を自分の事とは思わず、他山の火事としか認識していないのでしょうか。 収束しない現場、核のゴミの始末、帰郷できない人々、三年ぐらいはかかるであろう安全対策、いくら考えても再稼働容認には準備もルールも欠如していると思います。 なし崩し的な再稼働には新たな危機さえ感じられます。 再稼働を容認するのであれば、野田首相は国民にたいして、今後の原発に対する考え方(何基必要なのか、いつまで動かすのか)エネルギー政策の将来展望、廃炉予定の原発名、運転40年を超えるものは動かさない等々国民に自分の声で公の場で約束すべきではないでしょうか。 各部署からの小出し情報ではなく政府を代表する総理としての表明演説的なメッセージを出すべきではないでしょうか。 節電の夏といわれて、庶民はある程度の積極的な取り組みを考えていたし、乗り越えていこうという覚悟もありました。 脱原発依存の熱は限定容認なんていう詭弁でドンドン冷めていくようです。 せめて、ソフトランディングの道でも探れないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

地球環境をこれ以上悪化させないためには、エネルギー政策として化石燃料燃焼発電に対する依存度を徐々にさげてゆき20年ぐらいでゼロに持ってゆくのが望ましいでしょう。それでも、飛行機や船などの長距離交通機関は化石燃料燃焼動力に依存することなりますので、大気中のCO2増加がゼロになるわけではありません。 原発50機で消費電力の30-40%を賄えるそうですから、後100機建造して、合計150機体制にまでもってゆければ、化石燃料燃焼発電への依存から脱出することが可能です。150機体制まで持っていったのちも、危険度の高い旧炉から順次廃止してゆくべきですので、最先端の安全な発電所を常に造り続けてスクラップ&ビルドを継続する必要があります。 ピーク時の需要に合わせて発電供給量を設定しますので、時間帯、季節的には供給過剰になる場面もでます。 その季節、その時間帯には低廉な電力料金として、アルミ精錬事業や電気炉製鉄などの産業を国内に復活させ、そこで働く人々の雇用も確保できるようしたいですね。そうすれば、日本の社会や税収構造も安定し、世界一の理想国家になることができるでしょう。

11meron
質問者

お礼

回答有難うございます。 回答内容を真逆に理解しなさいという事ですか。 SアンドBもだめですし、CO2削減のための放射能まき散らしもだめです、と理解いたします。

その他の回答 (12)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

質問者が今の生活レベル落とす考えが無いなら、そして国民の大半がその考えなら、稼動可能な原発の8割以上は戦列に復帰させなければ、停電・計画停電は避けられないでしょう 猛暑時の冷房温度30℃を受け入れられえれば5基程度で何とかなるでしょう ソフトランディングの方向であることが理解できないのですか、ここ数日の報道見る限りでも原発依存率を大幅に下げる方向での議論しか行われていません

11meron
質問者

お礼

回答有難うございます。 今は私もソフトランディングと見えないわけでもありませんが、何か月か後の保障があるわけでもありません。 首相が国民に向けて、公の場で民主党の方針を表明する必要があるように思います。 この夏は5基程度必要なんですか。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

人間の生活ってそうそう単純に割り切れるものではありません。 原子爆弾反対の立場の日本は米国の核の笠に守られ、原子力で動く船が日本に帰航しているではありませんか。 ドイツやスエーデンも脱原発を宣言しながら原子炉を動かしているではありませんか。 関西人の生活を考えたとき「停電のある夏の生活」がどの程度のものか、お考えになりましたか? その準備が十分に出来ていないのに原発停止を貫くことはあのうるさい大阪市長ですら出来なかった、そのくらいの大事だということです。 解がないときにも解を出さねばならないのが政治家の仕事です。 将来がどうなるかはまだまだこれからのことです。化石燃料に頼ることによる副作用(価格、CO2、大気汚染)も核の害に劣らないと考える人もいます。「福島の惨劇」(死者ゼロ?)よりも「岩手・宮城の惨劇 (死者2万人)」も考えねばなりません。がれき処理も考えねばなりません。「即脱原発」にばかりエネルギーを使うのも問題なのだと思います。

11meron
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 即脱原発と考えているわけではありませんというとずるそうに思われるでしょうが、各省庁が小出しにする情報ではたしていいのでしょうか。 定期点検や故障停止を考えると1か月に4基づつの再稼働なんてことの計画があるわけないですよね。 あくまでも暫定的、限定的と考えていいんですよね。

関連するQ&A

  • 野田首相は脱原発するのでしょうか?

    街カフェTVの藤島さんが千葉4区で、野田首相に立ち向かうべく 「脱原発」 をかかげて出馬するそうです。 http://kochi53.blog.ocn.ne.jp/ ミスター再稼動・野田佳彦 VS 脱原発国民連合・藤島利久 ミスター再稼働とミスター脱原発。 どちらに軍配はあがるのでしょうか? ツイキャスやツイッター、街頭演説で絶大な影響力を育成してきた藤島氏ということで、勢力も大きなものとふくれあがっているとのことです。 野田首相はこれに一矢報いることができるのでしょうか? 野田首相は国民に聞こえのいいように、脱原発、自然エネルギー政策、グリーン政策など選挙を意識したフレーズをチョイスし、巻き返しを図っているようですが、まっすぐ直球の藤島脱原発に対抗することはできるのでしょうか? 国民の審判がいまここに下される!!!

  • 動かせる原発は動かそう!

    原発の稼働停止に疑問があります。 本当に原発稼働が停止され、都市機能が停滞することを望んでいますか? 特に首都への電力供給が停滞することで、多大な損出をどう賄うのか、原発稼働停止、廃炉賛成という意見を多く聞きますが、この日本の将来を考えているか疑問です。 私見ではありますが、現在、稼働できる原発は、安全点検後稼働するべきと思いますが、どうですか? 大量電力の使用を前提とした、社会構造の日本、停滞することのリスクを考えると、感情的にならず、しっかりと考えるべき時と思い質問します。 もちろん、節電は必要です。 企業も家庭も現状を認識し、省エネルギーへの取り組みをする必要があるかともいますが、 原発を廃炉にした、エネルギー転換など本当に現実味があるのでしょうか?

  • 原発を止めた場合

    この前の衆院選で、マスコミが各党の特徴を説明する際、原発について 「脱原発」「卒原発」「原発ゼロ社会」をあげている党が多かったです。 そして一緒に争点となるのが、その分のエネルギーをどこから持ってくるのか。 ということでした。 けれど、私が一番気になることは 「廃炉」にしたことで本当に安全なのか 「廃炉」にした原発自体が本当に安全なのか ということです。 福島の例を見ても、扱っていた会社はとても核を扱っているという責任意識はないようですし、国の対応も本当に原発を稼働させている国かと疑うほどのものでした。 グライフスヴァルトの事例を調べてみましたが、福島の原発の件を見て、私は正直日本が廃炉にしたところでそれを安全に解体していくための技術が無い様に感じました。 かといって、工場なんかと違ってやめる!でも解体もしない!となったら「はい放置」では済まされないですよね。 政治家が廃炉にしたあとのことを何故全く触れないのかも疑問ですが、実際問題、日本は原発を「安全に」廃炉にして「安全に」解体することができるのでしょうか?

  • 脱原発派はなぜこうも主張が薄いのでしょうか?

    原発推進派は、経済が滞っている、修復、廃炉などの費用なども必要というのなら、原発をまわし経済をよくし、それでもって、資金を流入させ、廃炉、修復への資金も考えて述べている人も多いですし、まだまだ内容があると思われる主張が多いのですが、 問題は、脱原発派です! この脱原発派というのは、なんなのでしょうか? とにかく、原発が爆発したらもう日本は終わりだとか、終末思想なことばかり羅列し、最後の切り札には原発がなくともクリーンエネルギーで明るい未来を切り開くんだ! などというきれいごとばかりを並べているのです。 並べているどころかそれだけなのです。 その一点張り。 とにかく内容が浅い。 それしかないのです。 おそらく次の選挙のゆくえは、安倍自民党が圧勝するかと思われていますが、やはり経済をみていますね。 3%上昇を考え、原発を稼働して経済をまわし、現実的に利益を生んでいく。 ただ、安倍の考えも日銀や株式投資らの目からすると冷ややかな目をされているところもあるようなのですが、いざ、安倍自民党になったとして、さぁ原発稼働しようか!! というときに!! 脱原発派のデモがきっと邪魔をしてきますよね。 どうにかならないものでしょうか? 一度原発稼働と決まれば、敷地内に入り妨害したら侵入罪や器物損壊などで逮捕し、お縄を頂戴させてやればいいものですが、あのデモの大衆もなかなか大きなものになっているのでなかなか厄介ではあると思うのですが、どう対処していくのでしょうか? 放水でデモを退散させ、原発稼働を速やかに安全に稼働させ、経済を回さないといけないのではないかと思います。 脱原発派の一点張りの主張に、力づくで押さえ込もうとする抵抗勢力をどう凌ぎ、あるいは理解させたりしていくのでしょうか?

  • 1年ちょっとでもう原発の怖さ忘れたんですか!?

    あの緊張感はどこへやら・・・・・。 もう一度、今度は福井県に大地震が来ないと わからないのかな!? 原発の再稼動最初にありき・・・!? 40年で廃炉もなし崩し・・・・・。 菅元首相は民主党延命のために吼えただけ? 今や負け犬の遠吠えか? 明確な安全対策もないまま再稼動でいいのか? 組織の看板を架け替えても結局「人は同じ!」 元原子力保安院、元原子力安全委員会の人ばかり? こりゃひどすぎませんか!?

  • 原発と二酸化炭素削減について。

    私も、原発の事故以来、原発の稼働には疑問を持っていました。しかしいま地球規模での温暖化問題で、世界をリードする日本が、化石燃料中心のエネルギー政策でいいのでしょうか?世界中のかなりの数の原発が稼働する中、地震や津波対策を徹底して原発を稼働した方が地球的にも人類的にも妥当な政策ではないでしょうか?

  • 一体どこに原発の必要がありますかねえ?

    脱原発!代替自然エネルギー/日本が産油国になる http://www.youtube.com/watch?v=Qr5n9_lCgis 「マグネシウムで究極の電力循環社会を!」 http://www.youtube.com/watch?v=UdBXxoe41RA 燃料不要型発電装置 http://www.youtube.com/watch?v=9kkPcrHjG2c 夢の水素発生システムPEGS http://www.youtube.com/watch?v=6e4Ke7e7D-M 熱音響エンジン 熱を音に、音を電気に http://www.youtube.com/watch?v=tJQZibQyNyg 海の新エネルギー 政策と洋上風力発電 http://www.youtube.com/watch?v=wGOu_ac1Gcs どうですか? この上記の自然エネルギー開発ですよ! 一体なにを寝ぼけて原発原発と言っていたのでしょう?? 原発推進者諸君!! これだけの潜在能力のある、自然エネルギーを目の当たりにしながら、 まだ原発推進などというたわけたことを言いますか?? 目を覚ましてください。 福島の原発の放射能漏れ汚染水、海へ垂れ流し!! こんなことを受けています。 これで決定的に! 遅すぎますが、 決定的に原発総廃炉が決定いたしました。 バカな原発推進論者の本当に知っておいたほうがいいよ? ということは、なんか正義ぶってだかなんだかわかりませんが、 ほとんどの原発推進者には、なんの利益ももたらさないのに、わざわざお上の東電様など上の者にだけお金がいくだけで、推進者の10割がこれっぽっちもおこぼれもいただけないのに崇拝するかのように原発推進を推すということに気がつかないのでしょうか?? ま、たしかに自然エネルギーを推してもあまりおこぼれに授かれる人もごく一部しかいませんがね・・・。 いくら声高にどちらを推進しようとも、お金に預かれるのはやはり上の者共なのですよね。

  • 東京五輪は、原発廃炉ならとれたのでは?

    オリンピック選考会が佳境を迎えまして、 マドリード一歩リードの様相を呈しているようですね。 東京は、原発汚染水問題で厳しい目を向けられているようですが、 原発廃炉を決めて潔く自然エネルギーを推進するとしておけば、クリーンなイメージを残すことができ、しかも夢と未来の展望を垣間見るという観点からしても東京五輪招致の決定にグッと近づいていたのではないでしょうか!? 無理なのに原発再稼働を推し進めて、いかにも経済のためにあえて危険を選んだ! とヒーローぶっていましたけど、 飛んだ裏目に出ているのが、今日の汚染水海垂れ流し問題に発展したのではないでしょうか?!?! 自然エネルギーに転換する一本と決めていれば! 節電するしかないですし、廃炉にのみ集中でき、潔い国造りを再構築するいいエンジンになったろうと思います。 もともと質素な生活は、みな慣れておりましたし、次第に自然エネルギーの効率化が図られることを思うと、廃炉と断定したほうが、すっきりとしているし、世界からの目もクリーンに映ったでしょう。 これが、東京五輪招致にも役立ったはずでしょう?

  • 原発に頼らず、これから先の生活・産業をどう考える?

    原発の再稼働が遅れに遅れてます。 これは当初から予測されていたことですが、今後も再稼働は 「遅々として」 進めていく予定になってます。少なくともここ数年間は以前のような原発稼働は望めない時代が続き、その後は原発の法定耐用年数経過による廃炉または放棄に順次移行すると思われます。 勿論当然新規原発建設は、建設着手済みを除き、非常に困難視されてます。政府も経済界を初めとするいわゆる推進派に甘い夢を見せつつ、可能な限り原発を減らしていく方針です。 ということで、結論を言えば今後日本は原発に頼れない国になります。(もう既にそうなってますが、原発に頼れるという妄想だけが残存してますね。) この道筋は2011年の福島第1原発事故により決定づけられました。 そこでですが、皆さんは覚悟が出来てます? 再稼働しても再稼働しなくとも、どちらにせよこれから電気料金がガンガンと上がっていきますよ? 経済界の圧力によって政府が代替エネルギー開発に積極的になれないため、電力・エネルギーの供給不安が続きますよ? さ~て? 皆さん、日本人はどうすればいいんですかね? 何か妙案でもありましたら教えてくれません? 政府の動きが遅すぎるんじゃないんですか? 再度断っておきますが、日本は原発に頼ることはもう出来ません。

  • 脱原発?

    今後の日本のエネルギー政策についてのご意見をお聞かせください。 福島原発の事故を受けて、世界的に脱原発が叫ばれています。 一方で、福島原発の停止による計画停電が、関東東北地方の暮らしや経済を直撃しています。 今後のエネルギー政策について、国民全員が、「どうしたいのか」を考え・決断する必要があります。 当面利用できる代替エネルギーはどれも量的に足りないです。 家庭はエアコンなしでも我慢できますが、工場は国際競争力を維持しないと日本人は生きていけません。 したがって、原発と付き合いながら今の生活を維持するのか、生活水準を戦後並み(明治時代並み?)に落として脱原発を図るかの2者択一になると思います。 正解はないんですが、みなさんは、どうお考えでしょうか? 私は、人知を結集して安全な原発を開発して生活水準を維持しながら、新しいエネルギー(50年後に実用化予定の核融合とか)の開発を推進するのが、当面取るべき方策かと思うのですが。 ご意見をおきかせください。