• ベストアンサー

図面に自由な点線を引きたい

ペイントで図面に色つけをしました。その図面に点線を入れたいのですがペイントではできないような? そこで他のソフトでできる方法を教えてください 点線は図を自由に囲む方法です また頂点を取っていくマーク?がツールバーからのどこかにあったソフトはどれでしょうかワード?エクセル?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.1

Wordのオブジェクトの挿入(オートシェイプ)で自由な線を引けますので 目的の囲みを作って下さい。 その後、囲んだ線の種類を点線に変更します。 頂点を取って行く・・・ 頂点の編集はWordでもExcelでも出来ます。 挿入した線を選択して、右クリックで「頂点の編集」で出来ます。 編集したい頂点の上で右クリック・・・削除 尚、Officeのバージョンが分かりませんが2007以降でしたら ○や□等のオートシェイプで囲んだ後から、頂点の編集で自由囲みにできますが、 2003では頂点の編集は、フリーフォームなど一部のオートシェイプしか出来ません。

bunk24
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。今朝一番に取りかかりましたらできました。感激!とても助かりました。 あと一つ教えてください 楕円形の中に斜め格子を入れた図 マーク的な図を作りたいのですが オートシェイプで楕円形を作るのはできるのですがその中に斜めの線を入れる縦横に どこかに網戸みたいな図柄があるのでしょうか 教えてくださいお願いします

その他の回答 (2)

• yaburegasa
回答No.3

オートシェイプで描かれた楕円に斜線などのパターンを付けたい と言う質問ですが、 塗りつぶしの色→その他の色→パターン で付けられます。

bunk24
質問者

お礼

そうなんですね とてもきれいに美しく仕上がりました。 ありがとうございました。 これで提出できます。

• fujiyama32
回答No.2

図を書くのならMicro Soft社から発売されている[Visio]を購入して 作図すると良いと思います。 比較的容易に操作に馴れ、複雑な図も自在にできるようになり ます。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [Visio2010] http://office.microsoft.com/ja-jp/visio/ http://www.microsoft.com/japan/visio/

bunk24
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 初心者には難しそうでした