• ベストアンサー

食べ物の体内吸収率

mizushiの回答

• ベストアンサー
  • mizushi
回答No.2

mizushiです。 一般に食物の吸収には酵素が影響します。 ほとんどの酵素は肝臓で作られるため(1000種類以上あるらしい)ヒトによって吸収は差があります。 サプリメントではキーレイトされた物は吸収率が良いとされています。 食い合わせも関係しますが、作物はそのまま食べるのが良いとされています。例えば、柑橘系の果物のビタミンCは吸収するためにビタミンPが必要になります。Pは薄皮などに多く含まれますので、みかんを食べる時には薄皮は必ず食べるように心がけています。 水が吸収されるためには(体内に蓄えるためには)塩分濃度が関係します。水ぶとりにならないためには、塩分を控えることが大切です。 はなしがそれましたね・・・ちょっと最近疲労気味・・・

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 VCにVPですか。昔はわざわざ薄皮をとってから食べてました。 お体に気をつて下さいね。