PHPでの$_POST受信と必要項目の結合方法

このQ&Aのポイント
  • PHPでの$_POST受信方法と必要項目の結合方法について教えてください。
  • また、受信した内容を特定の形式で表示する方法も知りたいです。
  • 具体的には、苗字と名前を結合して姓名として表示し、住所県と住所県以下を結合して住所として表示したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

$_POST受信で必要項目のみを結合したい

1.a.htmlに入力フォームがあります。   フォームには、「苗字」「名前」「住所県」「住所県以下」の入力項目があります。 ==========入力内容========== 苗字      :斉藤        (input type="text" name="苗字") 名前      :祐樹        (input type="text" name="名前") 住所 県   :東京都       (input type="text" name="住所県") 住所 県以下:世田谷区・・・・   (input type="text" name="住所県以下") 性別: : :(他項目多数) ==========ここまで=========== 2.a.htmlから、test.phpにPOSTで内容を送信します。  a.htmlから受け取った内容をtest.phpにて以下ソースを利用し受信した内容を表示させたいと思います。 ==表示内容ソース== //1.一度格納。 foreach( $_POST as $key => $value ) {   $array[$key] = $value; } //2.格納配列表示 foreach( $array as $key => $value ) {   echo $key . ":" . $value. "<br>"; } ==========表示内容========== 苗字      :斉藤 名前      :祐樹 住所 県   :東京都 住所 県以下:世田谷区・・・・ : :(他項目多数) ==========ここまで=========== 3.表示内容を以下のように変更したいと思っております。   「苗字+名前⇒姓名」「住所県+住所県以下⇒住所」として出力したいと考えています。 ==========表示内容========== 姓名:斉藤祐樹 住所:東京都世田谷区… : :(他項目多数) ==========ここまで=========== 質問: 配列$array[$key]に格納時に、 ・「苗字と名前のkeyに対する内容(value:斉藤と祐樹)を結合し、新しく姓名(key)」:苗字+名前(value)を$array[$key]に格納したいと思っております。(上記3のようにしたい) また、結合に使用した、【苗字と名前】のkey、valueは不要のため破棄したいとも考えています。 考え)  $array['姓名']=斉藤祐樹; (もとは、$array['苗字']=斉藤、$array['名前']=祐樹、結合後は不要) 同じように、「住所県+住所県以下⇒住所」も結合し、格納したいと考えております。 $_POST取り出し時のforeachにどのようなコードを記述すれば、 思い通りの結果を得ることができますでしょうか? //取り出しforearch foreach( $_POST as $key => $value ) {   $array[$key] = $value; } ご教授よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki410
回答No.1

あまりスマートではありませんが、以下の方法で上記のことができると思います^^ //取り出しforearch foreach( $_POST as $key => $value ) { if(strcmp($key,"苗字")) { $array["姓名"] = $value.$_POST["名前"]; }else if(strcmp($key,"住所県")) { $array["住所"] = $value.$_POST["住所県以下"]; }else if(strcmp($key,"名前") || strcmp($key, "住所県以下")) { }else{    $array[$key] = $value; } } 試してみてくださいね~☆☆☆

kureakai
質問者

お礼

私もあれから考えて、 azuki410さんと同じようなアルゴリズムにたどり着きました。 やはり、条件にヒットしたら結合ぐらいしか思いつきませんでした…。 でも同じ意見だったのでほっとしております。 情報ありがとうございます。