• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不正受給を巡る芸人達のナメた態度は?)

吉本芸人の不正受給についてのナメた態度とコメント

kkk112の回答

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.10

芸人の親族は貧しい人が多いのかな? と思いました。 貧しい生活だったから一発逆転みたいな 職業で成功してみたいって思うのかなと。 私の身近で生活保護を受けている人、 聞いたことがない。 それは幸せなことなのかもしれないな と思いました。 私はサラリーマンですのでまじめに 税金払いますよ。(いやだって言ったって 天引きですからね) 私の父もそのまた上の父(祖父)も 生活保護を受けずに自分で稼いだお金で まっとうな生活を送ってきました。 ただ思うのは一般的なサラリーマンの親族が グレーゾーンで生活保護をもらっていたって わかってもこんなに問題にはならない。 公にテレビに出ている人はこういうちょっとの グレーゾーンでも今後の仕事に支障が出るくらいの リスクが伴うってことなんじゃないかな。 利口な庶民は彼らのことを見下していますよ。 うちの親族には生活保護をもらっている人は いないんだよってね。 安易に生活保護に行き着くことは恥ずかしいこと なのにねって。 だれぞも言ってるじゃないですか、 芸人だから来年の仕事の保証がないというのは 言い訳にならない。 好きで芸人になったんだからそれは織り込み済み。 来年の保障がほしくて芸人辞めてサラリーマンに なるひとだってたくさんいるんだからって。 それにしても吉本の仲間の飲み会で 「おかんの生活が苦しいんだ」 「生活保護もらっちゃえば、ちょろいよ」って軽く 笑いのたねに話されている気がしますよね。 だって身近に二人もそんなグレーゾーンがいたらね。 なんか程度が低いなって思いますよね。

ladybaby
質問者

お礼

タメになる回答ありがとうございます。なるほどですね。納得です! ほんとにリーマンになって次長にも課長にでもなってみろといいたいですね。

関連するQ&A

  • 生活保護の不正受給は芸能界で蔓延してる?

    生活保護の不正受給って河本だけでなくて、沢山いるんじゃないですか?今日になってキンコンの梶原の母も不正受給っぽいじゃないですか。大阪で2000万円クラスのマンションをお母さんはプレゼントされてるのに生活保護受給してたらしいですよ。梶原は毎月40万円のローン払ってたとか。 本当にやばいならマンション売ってアパート暮らししたらいいのでは? ふと思ったのですが、これは氷山の一角で芸能界には家族に不正受給させてる輩が沢山いるのでは?とくにお笑い芸人に蔓延してそうじゃないですか? 低賃金の人がめちゃくちゃいそうだし、 そういう不正受給のノウハウとか仲間うちで情報交換したりしてんじゃないかと勘繰りたくなりませんか?

  • 生活保護不正受給問題から見えてきた巨悪の存在!? 

    最近、世の中を騒がしている生活保護不正受給問題ですが、この問題が大きくなるにしたがって、新たな問題が取りざたされてきました。 生活保護費を不正受給してきた河本準一が所属する吉本興業が、自社に所属する売れない芸人達に吉本系列の金融会社を通じて、生活資金を融資し、その後、吉本は芸人達に生活保護を受給させるように仕向け、そして、支給された生活保護費の中から融資した資金を回収するというものです。 また、芸人達に融資した金融会社は所在地や関係者等が、思い切り反社会的勢力と思われるグループと密接に関係があるということです。 問題はこれだけではありません。吉本興業の大株主は日テレ、TBS、テレビ朝日を始めとしたメディアです。 吉本の芸人達に不正受給された生活保護費(税金)が吉本を通じて、大株主であるテレビ局各局へ流れていっている可能性があると思います。 近年では、テレビ業界は経営難で厳しい状況ですが、もしかしたら、吉本興業はテレビ局にとっては美味しい収入源なのかもしれません。 そうなれば、河本準一の記者会見以降もテレビ局は河本や梶原を使い続け、ワイドショーでは、吉本芸人擁護派のコメントで溢れかえっている状況が理解できます。 当然、この先もテレビ局を始めとした大株主達は、吉本を失いたくないでしょう。 事情通のみなさん、真相はどうなのでしょうか?

  • 不正受給問題での芸人のツイッター

    オリラジ藤森 藤森慎吾 ?@chara317megane 笑わせてくれればいいです!RT@Junkoumon(河本へのメッセージ) ↓ miku @mikuru21 立派な詐欺なのによくこういうこと言えるね芸人って ↓ 藤森慎吾 ?@chara317megane 芸人全般に対する侮辱ですかー?謝罪はしたけど詐欺ではないでしょ。 自分の発言に責任を持った方がうぃーねー! ↓ ☆SOPHIA☆MAMIKO☆ ?@violet_angel_ma @chara317megane 身勝手で無責任な事ほざくな ↓ 藤森慎吾 ?@chara317megane ちょっとなにいってるかわかりましぇーーん! 少なくともあなたよりは社会人としての自覚はあります。 こういう公の場であなたのような乱暴で幼稚な言葉使いはしないからー。 ↓ そのしげ ?@SigiHendrix 同じ吉本だからか知らないけど、擁護が気持ち悪いのは確か。 しかも河本の不正に関してはスルーして、片山議員を叩くタレントが出て来る始末・・・ 自分達はまともな思考していると思ってるの? ↓ 藤森慎吾 ?@chara317megane はいさようならー!ブロックー! https://twitter.com/#!/chara317megane --------------------- ブラマヨ吉田 吉田「勧善懲悪。俺は嫌い。いじめられてる奴の話を少しは聞けよ。いじめられてる奴の顔から何かを感じ、乗っかるなよ。勧善懲悪。許したら嫌われる。でもお前が攻めたい所はそこじゃないやろ?」 ↓ 「カスがいきがんな。命奪われた人もおんねん」 ※生活保護で餓死した人の遺体画像付きで投稿 ↓ 吉田「このての人って、なぜこんな物言いしかできひんのやろ。でもおかげで普通の人に感謝できる。ありがとう、食物連鎖の一番下の人♪頑張れよ、食物連鎖の一番下の人!」 ------------------ この二人のツイートが話題になっているようですが、 世間的にはどちらが人間的に問題あるでしょうか? 個人的な意見でいいので理由付きで回答お願いします。

  • キンコン梶原の不正受給は確信犯では?

    キンコン梶原の生活保護問題ですが、お母さんのみならずおばあちゃんまで高級マンションに別々で住まわしてたらしいですよ。もちろんおばあちゃんも生活保護受給してました。 二千万円の3LDKの部屋を二つ買ってたらしいですよ。 一人で住むにはもてあまる様な部屋を二つ別々に住まわせて生活保護を受給するなんて確信犯じゃないですか? 河本も実母に加えて義母まで生活保護でした。 この様な新情報はテレビで報じられてないのでは? 美元の話題でマスコミは生活保護問題をスルーさせようとしてませんか?

  • 河本さんの不正受給はテレビで見る?

    芸人河本さんの母親の生活保護不正需給はテレビニュースで取り上げられてますか?ネットで話題になっていますが、テレビで報道されてるのか疑問に思いました。まさか吉本の保護でマスコミがびびって取り上げてない事はないですよね?

  • 河本準一氏の活保護費の不正受給のそしり

    河本準一に関する一部報道について 株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー 「河本本人及びその親族において、生活保護費の不正受給のそしりを受けるような違法行為が存在しないことについては、ここに、あらためてお伝えいたします。」 結局、受給が道義的に不適切ではあったものの 「生活保護費の不正受給のそしりを受けるような違法行為」 はなかったと考えてよいのでしょうか。 それとも、市役所に虚偽申告していたことにより 「不正受給」「違法行為」に該当することになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 売れない芸人の生活方法 これも不正受給じゃないよね

    吉本興業に所属している売れない芸人の日常生活の話はTV番組などで良く耳にします。 売れない芸人は、1カ月で数万円しかギャラが入って来ないんですって。 アルバイトして日々の生活をするとか、仕送りでなんとか生きているとか、お笑い番組等で耳にします。 で、ギャラが極端に低い芸人の生活の方法なんですが、「親は、サラリーマンになれって言っていたけど、芸人になるって主張したら親から勘当された」ような芸人さんが、「生活が成り立たない」として生活保護を受給。 NSCに通いながら「職探し」をしているが、どこからも採用されない そこで、ベースは生活保護で生活。毎月のギャラ数万円の収入(金額は役所に申告)。 そこそこ有名になって、一定以上のギャラが入ってきたら生活保護から卒業。 年収5000万円もらえるようになった頃、国会議員やマスコミから叩かれるようになった際に「認識が甘かったです。しかし、不正受給ではありません」「全て自分が悪いんです」と多くの涙を流しながら謝罪会見。 ・職探しはしていた ・月収は極端に低い ・親族の扶養が受けられない ・資産はない ↑ 受給要件を満たしている 某お笑い芸人のケースとは異なりますが、これは不正受給にはあたりますか?

  • キンコン梶原も母が生活保護

    キンコン梶原も母が生活保護 昨年3月から140万円  お笑いコンビ「次長課長」の河本準一(37)の母親が生活保護を15年間受給していたことが問題となった中、同じ吉本興業所属のお笑いコンビ「キングコング」の梶原雄太(31)の母親(63)が昨年3月から生活保護を受給していることが28日、分かった。  梶原は都内でスポニチ本紙の取材に応じ「誤解をされたくないし、隠すこともないので自分から全てお話ししたい」と受給の経緯と事情を説明した。  母親への受給が始まったのは昨年3月。祖母の介護をしながら弁当店で働いていたが、その会社が倒産して収入がなくなった。その上、足を骨折し、年齢的にも働き口が見つからなくなったのがきっかけ。梶原によると、母親が知人に相談したところ福祉事務所に行くことを勧められた。そこで「祖母ではなく、あなたが生活保護の受給者になった方がいい」とアドバイスをされ、梶原ら親族の経済状況の申告書類を提出後、受給が決まった。  当初の受給額は毎月11万6000円。祖母が昨年12月に他界後は、見つけたパート先で毎月約4万円の収入を得ており、受給額は5万円に減額されている。  母親の住居のローンと共益費で毎月40数万円を負担している梶原は「今年8月に完済したら、受給を打ち切ることにしていた」。しかし河本の問題が波紋を広げる中、母親は「このままもらい続けると誤解されかねない」と今月で打ち切ることを決断したという。  祖母の介護に失業が重なった昨年3月から1年3カ月間の受給額は計約140万円。梶原は「おかんが苦しんでいたので“助かった”というのが率直な気持ち」と感謝している。 -------------------- キングコング梶原は河本に比べたら稼ぎは全然安いでしょう。 芸歴12年目ぐらいで、テレビでははねとびプラスαぐらいの仕事量。 芸人の中では十分売れてるほうとはいえ、吉本のギャラの安さから考えると年収1000万ぐらいでしょうか。 しかし、 >母親の住居のローンと共益費で毎月40数万円を負担している梶原は 生活保護受けてる人が持ち家・・・? これって毎月40数万円を仕送りしてるのと同じことのような気がするんですが・・・。 家を売って普通のアパートに住めば 家賃に加えて40万円近くまで仕送りが可能だったってことですよね。 河本と違ってちゃんと具体的に話していることだけは評価したいですが、、、 やはり「あとちょっとでローンが終わるから生活保護貰っておこう」という考えからでしょうし、 梶原母が家を買うために我々が税金でそれを補助してたわけですよね。 みなさんの持ち家に関する感覚をお伺いしたいです。 持ち家を持ってない人なんて山ほどいるような気がするんですが、そうでもないんでしょうか?

  • 騒がせている芸能人親生活保護問題

    先日次課長河本さんの母が生活保護を受給でとか今度はキンコンの梶原さんの親がって 不正受給って騒がれてますが これって不正受給ですか?? 正規の申請手続きを行って もらっているんですよね? 今現在法律上は親は子の扶養義務はあるけど子は親の扶養義務はないですから あくまで「そんなけ稼いでいるんですから 援助してあげてくださいよ」っていうだけですよね? もちろん受給する場合親戚等にも援助の話は行くはずですし。 河本だけが悪者になってますがたしか姉ちゃんもいたはずですよね? でも不正受給もしてないし詐欺もしてないですよね?? 確かに世論的にはあれだけ稼いでいるんだからってのもわからなくもないですが 不正受給っていうのは生活保護を受けているのに パチンコに行き たばこを吸いっているやつら のほうに使うべきじゃないかと思うんですが・・・・ あと20代で生活保護をもらっている方もいらっしゃいます いろんな事情もあるでしょうけど 中には下手にアルバイトするより生活保護のほうが おいしいからって人いっぱいいてると思いますけど こっちの調査はしないんですかね?? 仕事柄子供が普通の仕事をしているのに親は生活保護をしている方いっぱい知ってます。 生活保護受給者でパチンコに行きたばこを吸いまくってるやつもいっぱい知ってます。 役所は人数が少ないから調査できないとか言いますけど これは職務放棄でしょ? 確かに芸能人っていう知名度を生かした見せしめなんだとは思いますけど あまりにも悪者報道ってのはどうかと思いますが皆さんどう思いますか?? やっぱり不正受給とか詐欺だと思いますか??

  • 生活保護を不正受給・・・

    河本もキングコングも、意地汚いと思いませんか?キングコングは、母親はマンションを持ってて生活保護費をもらってたんですよね。 まずは、そういった財産を全て清算した上で生活保護を受けるのでは???数千万のマンション持っててよく受給なんて出来るよなぁ・・・いくら私たちが税金払っても赤字国家なわけだわ>< こんな芸人干されてしまえばいいと思いますが、皆さんはどう思いますか。