• ベストアンサー

ゆうちょ銀行 記号?

ゆうちょ銀行の普通口座へ振り込んでもらうのですが、相手から記号が分からないと言われました。こちらからはゆうちょ銀行へも他行へも店番だけで事足りてるのですが、記号が必要なケースというのはどういった場合なのでしょうか? HP見てもさっぱり分かりません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.2

通常は1から始まる記号(12340など)と番号を教える必要があります。 ATMだとこっちの方が簡単ですし。 店番+口座番号(番号)+口座種類で送金できるようになったのは、 ゆうちょ銀行と他の銀行間で送金ができるようになってからです。

ykoke01
質問者

お礼

やはり今でも必要なのですね。 知りませんでした。有難うございます。

その他の回答 (2)

• AVENGER
回答No.3

記号と店番はちがいますよ。 通帳なり、キャッシュカードなりに書かれている1から始まる5桁の数字が記号。 店名は通帳の1ページ目に記載されている3桁の数字、店番は3桁の漢数字です。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

記号は店番と同じ  何県何市の何郵便局か分かれば郵便局の局員に聞いたら記号が分かる。

ykoke01
質問者

お礼

重要な番号ではなさそうですね。 良いことを聞きました。有難うございました。