マスメディアからの情報活用の信頼性に注意!大学入試の小論文でオリジナリティーを発揮する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学入試の小論文では、マスメディアからの情報活用における信頼性に注意が必要です。情報ソースの確認や自分の知識の程度、偏りのない情報の利用など、さまざまな視点から考える必要があります。また、メディアリテラシーを身に着けることも重要であり、一次情報を重視することが求められます。しかし、オリジナリティーを出すことは難しいと感じるかもしれません。そこで、自問自答を繰り返し、自分ならではの視点やアイデアを取り入れることが重要です。自身の経験や見聞きしたことをもとに、独自の意見やアプローチを示すことで、オリジナリティーのある小論文を書くことができます。
  • 大学入試の小論文では、マスメディアの情報活用における信頼性について考えることが求められます。情報ソースの確認や自分の知識の程度を踏まえた上で、偏りのない情報を選び取る必要があります。また、一次情報を重視することが重要であり、自分自身の経験や体験をもとにした意見や考えを示すことでオリジナリティーを出すことができます。ただし、オリジナリティーを追求する過程で矛盾や未熟な点が出てくることもあるかもしれません。それでも自問自答を繰り返し、自分ならではの視点を追求することで、独自の小論文を書くことができます。
  • 大学入試の小論文では、マスメディアからの情報活用の信頼性について探究することが重要です。情報ソースの確認や自分の知識の程度を把握し、偏りのない情報を選び出す必要があります。また、メディアリテラシーを身に着けることも重要であり、一次情報を重視することが求められます。オリジナリティーを出すためには、自問自答を繰り返し、自身の経験や見聞きしたことを反映させることが重要です。自分ならではの視点や考えを示すことで、独自の小論文を書くことができます。ただし、オリジナリティーを追求する過程で試行錯誤することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学入試の小論文

今年大学を受験する者です。 推薦入試予定なので、小論文の練習を始めています。 今は過去の試験問題で、「マスメディアからの情報活用において、「信頼性」という点でどのような注意が必要か」というものを練習しています。 実際に小論文を書くにあたり、メディアリテラシーを身に着けるということでもっと深く掘り下げていき、 ・情報ソースの確認 ・自分にどれだけ知識があるのか(基礎的な知識がある、少しだけある、まったくない) ・偏った記事ばかりにならない ・100%信用せず、自分で見たこと体験したことを主体として、二次情報よりも一次情報を大切に。 などの意見を書き出してみたのですが、自問自答がなかなか難しく、オリジナリティーが出せません。 どうしたらオリジナリティーのある小論文になるのでしょうか?

• m593
  • お礼率2% (1/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.3

元塾講師です。  まず初めに書きますが、「小論文ではオリジナリティは求められていない」のが現状です。他の人が書けないような何か奇抜なことを書き、そこで合否が分かれるとお考えならそれは間違いです。  小論文で求められているのは 1与えられた内容に対する基本的な知識 2自身の意見を構成する能力 3 2で考えたことをしっかりと書ける能力 だけです。  例えば「ある問題Aに対しBという解決策(若しくは自分の考え)を提案した。その理由はCである」という小論文を書くとします。その時採点官はB,C両方において解凍者が書くであろう内容を想定して採点を始めます(準備しないと採点が迅速に行えなかったり、人によって配点の差ができてしまうため)。あなたは今までいかにいいBを思いつくかを考えているようですが、それはほとんど問題になりません。その段階で差がつくことは稀で、思いつかない人は合否に関係ないレベルの人です(B自体は比較的簡単なものがほとんどで、それも思いつかないようではうちの大学ではいらないよという意味です)。そのため少しは問題になりそうなことの情報は頭に入れておきましょう。そこで想定したBを書いた人たちがなぜそのような解決策(考え)を書いたかを採点官は真剣に見ます。まぁこの理由も情報が多少ないと書けませんが、そうした理由のほうが100倍重要だということは忘れないでください。  ちなみに「なぜ推薦入試があるか?」「推薦入試は小論文が多いか」ということを書きます。 一般試験は当日の1発勝負です。しかも面接はほとんどありません。そのために授業に積極的かどうかの判断ができません。一人も発言しない授業などは先生は非常にやりにくいのです。そこで推薦入試で自分の意見をはっきり言えたり、高校で先生の評価が高い人がいれば授業を積極的に引っ張ってくれます。そうした人がクラスにいるかいないかは非常に重要です。間違ってもいいのでとにかく発言して活発にする人を推薦で取っているのです。  もうお分かりですね?小論文で求められていることと、現場で先生が求められていることはまったく同じなのです。大学等のは欧米の流れを受けている人が多いので議論をしたがります。解答や公式だけを覚える高校までの勉強とは一線を画します。そのため、高校までの優秀な人間と大学が求める優秀な人間とに溝があり、小論文や面接で大学(先生)が求める人間を積極的に取るというのが理由です。発言(試験では小論文)のレベルはそれほど問われず、まずはしっかり発言すること、あと自分なりに考えていること、それを他人に分かるように説明できること…こういった観点から小論文を勉強してください(勿論、他の理由もありますが今回の質問とリンクしているところだけを書きました)。 考えることは大変で、今までの勉強と違いますが頑張ってください。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.2

> ・情報ソースの確認 > ・偏った記事ばかりにならない > ・100%信用せず、自分で見たこと体験したことを主体として、二次情報よりも一次情報を大切に。 × 理由は自分で考えて。オリジナリティーって言うくらいなら。 例えば去年の原発事故や津波の情報だったらどうなります? 小論文の入門教材はもうやり終えましたか?

• poomen
回答No.1

>どうしたらオリジナリティーのある小論文になるのでしょうか? 1・とにかく新聞から雑誌から社会問題に関する記事は片っ端から熟読する ・今の時代の問題点が見えてくる、様々な知識が積み上がる、文章を読むことで表現法に慣れる 2・次にその文章の要約文をきちんと書いてみる ・実際に文章を書かなければ「畳の上の水練」とおなじ ・その文章を兄弟がいたら読んでもらう。中学生くらいのであれば理想的。相手にわかるように書く。要約は文章全体の意味を掴んでいなければ出来ないし,それを実際に書くことで文章力が上がる。 ・批評は必ず受ける。「意味わからない」といわれればそれは君の理解が完全ではないこと、あるいは書き切れていないことを意味する。 3・というわけで一つのテーマをいじくり回すより、毎日あるいは2-3日に一つのペースで文章を書いて書くことに慣れることの方が実践的です。オリジナリティーなど10年早い!  今はとにかくどんどん文章を書き読んでもらって批評を受ける,ということを繰り返しなさい。