• 締切済み

不安です。

職場で盗難がありました。そのとき3件被害にあいました。被害届を出したとき、何時かわからなかったので、警察にわからないと言ったら報告書にそんなことは書けないと怒られ、勝手に時間を決められました。自分の行動といつ財布がなくなったのに気付いたかを説明しました。私は帰るため一度駅まで行っており、もしかしたら落としてしまったかもしれないんです。でも大騒ぎになって自分も盗られたのかなと思い、被害届を出したんです。被害にあった時間帯に私がうろうろしてて、一度上司に疑われました。警察は防犯カメラを見て、私が怪しいと思ったのか警察署に呼ばれています。嘘発見器みたいなやつを付けるて警察が言っていたと上司に言われました。私はやっていないし、何を聞かれても正直に答えるつもりです。でも警察署に行くというのはかなり精神的にきつくて、ご飯も食べれません。盗難から12日たちました。もし私が犯人だと思ったらすぐに捕まえにくると思うんです。少し経って私だけ呼ばれてるのがどうしてか不安です。どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.1

まずは貴女が被疑者(疑われている存在)である事を認識してください。 次に貴女はやっていないのを自覚してください、強くです。 次に疑われている原因を認識してください、うろうろしてたからです。 うろうろしていた理由を思い出してください、嘘はいけません。 なんでウロウロしていたのか。 帰る途中だったけど忘れ物をとりに戻ったのか お茶をいれるつもりで湧いたか見に行っていたのか 盗難の話を聞いて、自分の被害が無いか確認したかったのか その日のその時間の事はまったく覚えていないのか 嘘をついたり、曖昧なまま証言を翻したら冤罪を被せられる可能性があります。 もし、自分の被害調書について質問があったら、落とした可能性があること あいまいな取り調べ返答を担当が時間を勝手に決め手書き込んだらしいこと。 すべて正直に話しましょう、嘘はいけません。 もしかしたら担当が勝手に書き込んだ時間がネックになって怪しまれているのかも。

関連するQ&A

  • 自転車盗難されて、リサイクルショップで

    みなさんのご意見を聞きたいです。 3か月前に、自転車を盗難されて警察に被害届を出しました。 最近、警察からの連絡がありまして、自転車が発見されたとのことでした。 それは、??ハウス(リサイクルショップ)で、購入された方が、防犯登録をしようとして、 発覚したみたなのですが、??ハウスでは身分証明提示で買い取りさせているらしく、 犯人もあまり頭のよい方でなく、間もなくつかまりました。 ここで、少し疑問なのですが、犯人は複数台の自転車をこの店で売っていたらしく、 警察の話では、「同じ人物が多数の自転車を売りに来るのは変ではないでしょうか?」の質問に 店側では、「アルバイトの人が買取していまして」との返答で、それ以上警察も言えない形らしいです。 自転車は第三者に売られてしまっていて、取り返せないとのことで被害届も自転車を 買った人が防犯登録出来ないから、取り下げてほしいとのことでしたので被害届取り下げました。 ここで、一番儲かったのはお店であり、防犯登録の意味がわかりません。 もし、店側が盗難品じゃないかと思っていても、第三者に早く売ってしまえばいいと、 思っていたら、大変に怖い事態で犯罪を後押しする形になりかねません。 これから、犯人の家に行って話を付けようと思っていますが、何か、変でたまりません。 (犯人の人にしか、請求出来ないみたいなので) この自転車防犯登録の意味はなんですかね。

  • 原付きバイク盗まれました、見つかったのですが

    宜しく御願いいたします。 原付きバイクの盗難にあいました。(鍵はかけていました) 3日後外装を全部はずされ無残な形にされ発見されました。 どうやら私のバイクの外装を、同じ車種の犯人のバイクに乗せ買えたみたいです。 見つかった現場から家のバイクと犯人の物と思われるパーツが一緒に捨てられていました。 犯人のバイクの外装は、私のバイクと同じになった感じです。 警察は怪しいバイクは止めて調べると言ってくれますが 何処までやってくれるかわかりません。 盗難届けは取り下げる事になると思うのですが 警察と縁が切れてしまいそうで心配です。   盗難届けは取り下げても 壊されたと言う事で被害届に変えるとか出きるのでしょうか? どうも二つは違うらしいのです。  盗難届=第三者に盗まれた場合の届け出 被害届=上記盗難などを含め、強盗、器物破損などの被害を受けた場合 バイクはあきらめましたが 犯人探しは続けて欲しいと思います。 どうかアドバイス御願いいたします。

  • 職場での盗難

    職場での財布の盗難の被害に会いました。 職場のロッカーから盗難にあい、後日盗まれた財布が隠される形で見つかりました。 財布のお金(3万円程度)がなくなっておりました。その後警察に被害届を出し後日犯人の自白により職場へ警察に来ていただき連行していただきました。 加害者が自白前会社の上司も含め話し合いを行いました。その際今回の加害者は自分はやっていない、何も知らないと言っておりその後私と加害者2人でも話しましたがやってないとの事でしたが数時間後加害者から話があると言われ自白されました。 窃盗金額はまだ返してもらってはいません。 現在犯人は身元引受け人に預けられている方になっているそうですが、このまま無罪になってしまうのでしょうか? 無罪になってしまう場合怒りが収まらないのですが窃盗金額 盗られた財布を二度と使いたくないという理由から財布本体の金額 職場に迷惑を掛けてしまった、加害者から私への言動への精神的苦痛 今回の事件のために使った時間、労力などを踏まえて慰謝料をいただく事は可能でしょうか?

  • 警察の捜査(?)

    うちの会社の仕事場で盗難がありました。 警察に通報、被害届を出すそうです 会社内には防犯カメラなどはありません 防犯対策といえば入口にSECOMくらいです。 カウンター越しにお客様と接するので、お客様が犯人の可能性はほぼ0%だと思います。 私たち従業員は指紋とかとられると思いますが、盗難があった周りには従業員、皆の指紋がついてると思うのですが、犯人を特定することはできるのでしょうか?

  • 30万円入った財布を無くして・・・

    先ほど、30万円入った財布が盗難に遭い、それは雑損控除の対象となるかと質問をし、対象となると回答を頂いたので早速、警察に証明書をもらいに行ってきたのですが、肝心なことを忘れていました。 盗難にあったのですが、被害届けではなく、遺失届として警察に報告していました。確実に盗難だったのですが、加害者と思われる人が身近な人物だった為、家族で相談した結果、被害届けまでは出さないでおこうということになりました・・・。 そのため警察では盗難届の証明書は出せないと言われました。 その場合、やっぱり雑損控除の対象とはなりませんか(>_<)?

  • 防犯登録について詳しい方よろしくお願いします。

    防犯登録と警察に詳しい方教えて下さい。 助けて下さい。 2年以上前に自転車が盗難にあいました。その時は、戻ってくるかわからないしと思い、あきらめて盗難届は出しませんでした。 最近になり、新たな自転車を購入したときに盗難にあった自転車も防犯登録をしていたことに気づき、購入したお店に書類が保管されてないか、問い合わせたところ閉店したということで、防犯登録の控えが協会で保存されているのを聞きました。 協会に問い合わせたら、私の不注意で、書類に不備があり(記入漏れあり)で防犯登録が完了してなく、登録されてないまま保留になっていました。 自転車には、防犯登録ステッカーが貼ってあります。こうなると、もし警察で防犯登録の照会をした場合、登録名などは見つからない無登録になりますか?! 最近調べたら、盗難届を出していない場合、もし盗まれた自転車が犯人によって何らかの犯罪にかかわっていて放置等された場合、所有者が疑われてしまうというのがわかり、自分が悪いのですが、とても心配、怖くなってしまいました。 まだ不備の防犯登録は完了していません。 通常なら、今から防犯登録をして、盗難届を出すのでしょうけど、もしこれから防犯登録を完了させて盗難届を出した場合、盗難にあった自転車がこの数年の間に何かの犯罪事件に関わっていた場合、警察で防犯登録情報を調査されて、私は犯人として疑われてしまう可能性はあるのでしょうか? 盗難された自転車が犯罪で悪用されて捨てられる事件はよくあることですか? 盗難にあってから、かなり時間がたってしまいましたが、もし盗難届を出す場合、これからでも警察で受理してもらえますか? この盗難にあった自転車がもしできたら返ってきてほしいくらいの気持ちでいました。絶対に返ってきてほしいということで防犯登録と盗難届を出したいわけではないのですが、もし盗難された自転車が犯罪に関与していたらと思うと、防犯登録と盗難届をどうすべきなのか深刻に考えてしまいます。 私は、どうすればよいでしょうか。自分の不注意でこんな質問をしてしまい申し訳ありませんが、とても悩んでおります。ご指導をよろしくお願い致します。

  • 自転車が盗難に会い警察に被害届けを出しました。

    自転車が盗難に会い警察に被害届けを出しました。 その後 近くの山林に乗り捨てられているのを発見したの ですが この場合の私の対応はどの様にすれば良いのでしょうか?  その自転車は 証拠品として警察に保管されるのでしょうか?  被害届けの取り下げは出来るのでしょうか? 私としては 犯人を捕まえるより 自転車が戻ってくる事以外 望みませんが アドバイスをお願いします。

  • 財布落とした経験のある人

    本日財布をショッピングセンターで落としました。 簡単に言えば服を選んでいて商品棚にポンと置いて忘れました。 気づいて5分で戻りましたがすでに財布なし・・・ 案内所で説明して警察にも届を出しに向かっていると 電話で「財布の届け出がありました」と連絡 戻って確かめると 発見された場所がなぜかトイレ・・・ 見事に現金6万だけ抜かれた状態で見つかりました。 他のカード類は大丈夫。見事に現金だけない 結局警察に被害届を出しました。 追って防犯カメラなどの解析も行うようでしたが 置いた場所にはカメラがないのでどーせ見つからない 指紋だって絶対無理・・ 財布落としてまだ戻ってきただけマシですが現金が抜かれ 腹立たしいです・・・ 犯人逮捕って難しいですよね??

  • 寮の盗難について

    学生寮で金銭の盗難被害が5件起きました。 全員寮務へ被害届を出しています。 犯人は絶対内部犯で同学年だと思います。 その被害から二ヶ月が経ちました。寮は防犯、自衛を呼びかけているだけで犯人を見つけようとはしません。犯人らしき人物に話を聞いたりしようともしません。 警察に言う気はないのでしょうか。 警察に言って指紋摂取はしてくれるのでしょうか。その場合二ヶ月経って指紋は見つかりますか? 教えて欲しいです。

  • 窃盗をしてしまいました

    自分の働いている店でゲームソフトを盗んでしまいそれがばれてしまいました。上司に防犯カメラに君がゲームソフトをダンボールにいれて持って行っている姿が映っていているんだが、どういうことだと聞かれて正直に盗んだと言いました。盗んだものは返しましたが警察に被害届を出されたらどうなるのでしょうか?お答え宜しくおねがいします。