XAMPPのApacheが起動できない! 解決策は?

このQ&Aのポイント
  • XAMPPのApacheが起動できない問題について、Windows XP SP3 32bitでXAMPP 1.7.1から1.7.7にバージョンアップした際に発生しました。
  • Apacheのみが起動しない状態で、エラーログには表示されず、BUSYとなり、WARNING: terminating worker thread 0というメッセージが表示されます。
  • APACHE FRIENDSのFAQの「APACHEが起動しません。」項目を試しましたが解決せず、最後にWINSOCK XP FIXを試しても元に戻らず、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XAMPPのApacheがどうしても起動しません。

WindowsXP sp3 32bitにあるXAMPPの1.7.1をアンインストールし、XAMPPの1.7.7をバージョンアップで入れたのですが、xamppのコントロールパネルからMySQLは起動するのですが、Apacheのみが起動できません。エラーログにも何も表示されず、BUSYとなり、WARNING: terminating worker thread 0と表示され、ポート80も443もフリーで、 APACHE FRIENDSにあるFAQの「APACHEが起動しません。」項目全てを調べたのですが、どれも当てはまらず、 最後のWINSOCK XP FIXを試してもだめで、元にも戻らなくなってしまいました。 万策尽きて困り果てております。どなたか解決策を伝授いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

>エラーログにも何も表示されず イベントビューアーにも…ですか? サービスに登録していて起動にコケた場合、イベントビューアーの方になんらか記録されていたような気がしますが。

nubeboy2012
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 なんとか解決しました! イベントビューアーにはside by sideとエラー表示が出て、さんざんwebで調べました。 結局Microsoft.NET Frameworkをインストールして再起動することでやっと起動できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.6

ANo.5で書き忘れていました。 > WARNING: terminating worker thread 0 このメッセージよりも「.NET Framework3.5」をインストールの時にチェックして、「.NET Framework3.5が入っていないよ」とメッセージを出してくれれば問題なかったですね。

nubeboy2012
質問者

お礼

全くそう思います。 どれだけ時間を浪費したことか! ApacheFriendsにメールしてみようかとも思っています。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.5

> 結局Microsoft.NET Framework3.5 ちょっと調べましたら、下記にはFrameworkのインストールが必要だと書いてありますね。 http://www.zubapita.jp/2008/05/06/xampp-for-windows-1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB/ 今回のバージョンでは3.5が必要ということですね。 私の環境には2.0~4.0まで入っているので気にも留めませんでした。 必要ならわかるように明記して欲しいですね。 「NIS」はANo.3さんが書かれている通りです。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.4

いまいちスッキリしませんね…。 apacheで.NET Framework必要なんだろうか……。 まぁ、apache以外で使うこともあるやも知れませんので入れておいても問題ないでしょうが。 # MicrosoftUpdateでアップデートの確認は必要ですが。 >ちなみにNISとは何の略でしょう? Norton Internet Securityの略でしょう。 ノートンシステムワークスとかノートン360とか…ノートン付属のセキュリティソフト…って認識でとりあえずは問題ないかと。 # ちなみに私はESET使ってます。

nubeboy2012
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もESETです。 イベントビューアーの存在自体知りませんでした。 今後もトラブル時は活用していこうと思います。 UpDateは確認しておきます。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.3

起動しない原因がポート以外になるのかもしれませんね。 ポートのチェックはnetstatコマンドで行われたとは思いますが、念のため。 http://www.wa.commufa.jp/~exd/contents/internet_security/020.html あと可能性があるとしたらセキュリティソフト/ファイヤーウォールも考えられます。 NISですとポートの許可でなくアプリソフトの指定になりますが、なにかそのようなことが関係していないか調べてみたらいかがでしょうか。

nubeboy2012
質問者

お礼

度重なるご支援ありがとうございました。 このたびはかなり苦しめられました。 結局Microsoft.NET Framework3.5とかいうわけのわからないアプリを入れなくては起動できませんでした。 同じ道をたどる人の役に立てればと思います。 ちなみにNISとは何の略でしょう?

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

ポート80を他のアプリが使っているとそのエラーになるようですね。 「XAMPP WARNING: terminating worker thread 0」で検索してみてください。 下記など参考になるかと思います。 http://shunex.sakura.ne.jp/miwaza/2010/04/xampp-apache.html http://d.hatena.ne.jp/peroon/20101123/1290834820

nubeboy2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も調べてみたのですが、残念ながらポート80も443も空いておりました。 アンインストールもuninstall.exeで行い、レジストリもクリアにしたはずなのですが、 なぜかバージョンアップ後はapacheが起動しません。 途方にくれております・・・。

関連するQ&A

  • XAMPPでApacheが起動できない。

    XAMPP1.7.7をダウンロードしてインストール後、起動したのですが、Aapcheがstratを押しても起動しません。 MySQLはRunning状態になっています。 インストール前の設定では、 ・Apacheをサービスとしてインストール ・MySQLをサービスとしてインストール にチェックを入れました。 使用OSはXPです。 XAMPPのコントロールパネルのstartを押しても 下部に Busy・・・ Apache service started と表示されるだけで Running にならないのです。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • xamppでapacheが起動できません。

    はじめまして。早速質問させてください。 Dドライブにxamppをインストールしてapacheを使用していました。 しかし、最近急にapacheが起動しなくなってしまいました。 xamppのコントロールパネルでapacheを起動させようとしても busy... error: Apache service not started [-1] と表示されます。 http://nuru.me/blogs/2009/04/xamppapach.php のサイトに書かれている /xampp/apache_start.bat を実行しても、コマンドプロンプトには Diese Eingabeforderung nicht waehrend des Running beenden Bitte erst bei einem gewllten shutdoen Apache 2 is starting ... Syntax error on line 195 of D:/xampp/apache/conf/httpd.conf: Illegal override option AAA Apache konnte nicht gestartet werden Apache could not be started 続行するには何かキーを押してください ... と表示されてしまうだけです。 何か良い解決方法がないでしょうか? もしありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • XAMPP1.7.3でApacheが起動しない

    よろしくお願いします。 ローカルPCのOSはWin7の32bitで、xampp-win32-1.7.3をインストールしました。 Apacheが起動しなくて困ってます。 エラー表示は、Busy・・・ Apache started。 保存先は、c:\pg\xamppでxampp\xamppのようにはしてません。 xampp-portcheckでは、Statusは全てfreeになってます。 \apache\conf\httpd.confの、 # Perl settings Include "conf/extra/httpd-perl.conf" の部分は、 # Perl settings # Include "conf/extra/httpd-perl.conf" とコメントアウトにしました。 コマンドプロンプトのnetstat -aonで80番ポートを調べましたが、 0.0.0.0:80はありませんでした。 Apacheのerror.logは以下です。 (↓エラーログ) [Fri Apr 01 23:30:50 2011] [notice] Digest: generating secret for digest authentication ... [Fri Apr 01 23:30:50 2011] [notice] Digest: done [Fri Apr 01 23:30:51 2011] [notice] Apache/2.2.14 (Win32) DAV/2 mod_ssl/2.2.14 OpenSSL/0.9.8l mod_autoindex_color PHP/5.3.1 mod_apreq2-20090110/2.7.1 mod_perl/2.0.4 Perl/v5.10.1 configured -- resuming normal operations [Fri Apr 01 23:30:51 2011] [notice] Server built: Nov 11 2009 14:29:03 [Fri Apr 01 23:30:51 2011] [crit] (22)Invalid argument: Parent: Failed to create the child process. [Fri Apr 01 23:30:51 2011] [crit] (OS 6)ハンドルが無効です。 : master_main: create child process failed. Exiting. [Fri Apr 01 23:30:51 2011] [notice] Parent: Forcing termination of child process 36 ちなみに、MySQLも起動しません。 エラー表示は、同様にBusy・・・ MySQL started。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • xampp lite の apache が起動しません

    USBメモリにxampp liteを入れたんですが、apacheが起動しません。Mysqlはちゃんと動きます。 port80はちゃんとfreeになってます。 「xampp start」を押すと、 「Syntax error on line 476 of C:/xampplite/apache/conf/httpd.conf」 ↑ 中身は「Include conf/extra/httpd-xampp.conf」 「Syntax error on line 7 of C:/xampplite/apache/conf/extra/httpd-xampp.conf」 ↑ 中身は「LoadModule php5_module "C:/xampplite/apache/bin/php5apache2_2.dll"」 「Cannot load C:/xampplite/apache/bin/php5apache2_2.dll into server」 でこうなるわけです。 ちなみにxampp lite ではなく xampp は動くのか?とおもいxamppインストールしてみたらちゃんとapache動きました。で、そのあとxamppアンインストールしてからもう一度 xampp lite で 「xampp start」 やりましたがダメです。mysqlしか動きません。 コントロールパネルから Start を押すと 「Apache Started [Port 80]」 って出るんですが、「Running」の表示が出ません。で、もちろん起動もしていないです。 * Skypeなどは使用しておりません。「Active Ports」やxampp portcheckで調べましたがport80はfreeです。 http://www.altech-ads.com/category3/10000237_1_0.htm * PCは2000とXP両方試しました。 * logファイルは空っぽでエラーログなどはでてません。

    • 締切済み
    • PHP
  • xampp 1.7.3 apacheのみ起動しない

    xampp 1.7.0を使用していました(このバージョンは使えた)が、 この度、バージョンアップをしようと思い、 いったん、1.7.0をアンインストールし、1.7.3をインストールし直しました。 (WindowsXP SP3 を使用。インストールドライブはC:\xamppです。) その結果、 Apacheのみ起動しません。 他の、MySql、FileZilla、Mercuryは起動します。 Apacheを start しようとすると、いったんは running となるのですが、 またすぐに(2秒ほどで)、 stop 状態に戻ってしまいます。 で、その理由をネット上をくまなく検索してみたのですが、 どの対処法もダメでした。 例えば… ポート80がフリーになってないのではないか? (Skypeの件など) →問題なしです。xampp-portcheck.exeなどで、 ポート80がFreeであることは確認できています。 また、Window ファイヤーウォールの件も、オフにしました。 インストールに失敗したかもしれないと思い、 一度、1.7.3をアンインストールし、再インストールを試みましたが、 それでも、やはり変わりませんでした。 ノートンインターネットセキュリティを使っていますが、 これもいったんすべて切ってトライしてみましたが、やはりこれもダメ。 パソコンの再起動もしましたが、これもダメ。 もう万策尽きました。 どなたか、ご助言をお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Apacheの1.7.4スタートを押せません。

    パソコンの勉強を始めたばかりで右も左もわからずでPHPの参考書を購入しXAMPPをその通りインストールまでしました。Apacheは1.7.4を指定されそのバージョンをインストールしました。スタートを押すと「warning:terminating worker thread 0」と記載がありスタートを押せません(押してもstopとならない)ポートを確認しても80,443と使われていませんでした。又、ネットで。NETフレームワークをインストールと記載があったので3.5、4とインストール済みですが出来ませんでした。インストールをやり直しもしたのですが出来ず参考書の一章から進まずお手上げです。パソコンはCF-SZ6を使用しており4年ほど前に購入しました。ぜひお力を貸してください。

  • XAMPPでApacheが起動できません

    PHPを始めようと思いXAMPPのwin1.6.0aをインストールしたのですがApacheが起動していないようでhttp://localhost/に表示できません。 自分で調べた所skypeが入っているとポート80が使用されている為、使えないというのを見たため、skypeをアンイストールして再度XAMPPをインストールしたのですが、同じでした。 どうすれば起動できますでしょうか。 環境はwinXP・ノートン使用です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • apacheが起動しない

    xamppをインストールしました。 インストール完了後、XAMPP Control Panel から apacheを起動させようと、Startボタンを押すと、 2秒間位"Running"と出て、Stopになるのですが すぐにStartに戻ってしまいます。 下の画面には Busy... Apache started と表示しています。 確認の為に、http://localhost/xampp/index.phpに接続すると 「Internet Explorer ではこのページは表示できません」 となり、やはり接続がうまくいっていないようです。 ポートは競合していないと思います。 ※ちなみにMySqlも起動しません。 原因分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • apacheが起動しません。xamppをインストールしました。

    windowsXPを扱っています。PHPをはじめようとして以下の事から進まないので質問します。 http://httpd.apache.org/ から Apache 2.0.63 Released をインストールして http://localhost/にアクセスしたところ、 「あなたの予想に反してー」のページが表示されました。 その後PHPをインストールしていたところ、PHPは最初いろいろインストールするものがあり、ややこしいので 全部をアンインストールしてxamppをインストールした方が早いという事を聞き apacheとPHPをアンインストールして(いろいろインストールしたままだと誤作動が起きると聞いたので) その後xamppをインストールしました。 しかし、今度はhttp://localhost/に アクセスしても「ページを表示できません。」という表示がでてしまいます。 xamppのコントロールパネルversion2.5のモジュールはapacheとMYsqlが起動中となっています。 コントロールパネルの中ではapache起動となっているのですが、実際には起動していないように思います。(localhostに表示されないので)  http://localhost/に 「あなたの予想に反してー」のページが表示されるにはどうしたらよいですか?   (xamppをアンインストールして、また最初と同じようにapacheだけインストールしましたが、http://localhost/にアクセスしても表示されなくなってしまいました。)  ちなみに現在セキュリティソフト(ウイルス対策ソフトなど)は入れていません。  

  • XAMPPでapacheが起動しません。エラーも表示されません。

    XAMPP1.6.3aをインストールし、XAMPPのコントロールパネルのapacheの「開始」をクリックしたのですが、apacheが起動しません コントロールパネル上のウインドウには「apache起動」と表示されていますが、「開始」ボタンはそのまま「開始」の表示です。(apacheが正常に起動されていれば、「停止」となると思います。) 「開始」ボタンの左に「起動」の表示もありません。 またエラー表示もありませんでした。 よくあるパターンのSkypeやポートの問題ではないと思います。(Skypeはインストールされていません。) そこで、xampp\apache\bin\apache.exe から直接起動させてみたところ、一瞬何かのウインドウが表示され、すぐにそれが閉じてしまいました。 エラーの表示もありません。 OSはWin2000です。 何が原因か、また解決策のアドバイスをお願いします。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • PHP

専門家に質問してみよう