• 締切済み

チョコレート嚢腫の痛みは我慢できるもの?

1月から急に大きくなってきた内膜症/卵巣腫瘍が、現在10cmになっています。 チョコレート嚢腫といわれており、8月にオペを受ける予定になっています。 生理の都度苦しそうですし、最近もかなり痛い様子で、ロキソニンやヴォルタレンなどの鎮痛剤を使っており、普通に動けません。 その他にも、突発性難聴や、ストレス障害も併発しており、薬を飲んでいます。 医師からはディナゲストを処方されていますが、ホルモン剤が怖いと言って飲んでいません。 何点か質問です。ご意見を頂けたらと思います。 ●このまま、8月までもつものでしょうか。  ・ディナゲスト などの薬は飲む方が良いのでしょうか?  ・このまま大きくなると破裂するということもあるものでしょうか?    もし破裂するならどんな時に破裂するのでしょうか。  ・今、痛みがありますが、月経の波で穏やかになることも痛くなることもあるのでしょうか?  ・そんなに待つならばセカンドオピニオンを考えた方が良いものでしょうか。 もし、経験や知見をおもちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• meowme
回答No.2

甘い物やジャンクフードをやめて 普段から下半身を暖めていたらずいぶん楽になります。 特に足首を暖めてください。

kobamasa99310
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 甘いものは娯楽なので、どれだけ止められるか分かりませんが、そんなに食べていない方だと思います。 ジャンクフードは食べてないです。 一方で、お野菜ばかり食べているので、体が冷えてしまっていると思います。 下半身は温めるようにしています。 一応、半身浴に約1時間(介護で)使っています。 足首というわけではないのですが、足首を重点的に温めてみます。

• wanda666
回答No.1

チョコレート嚢腫で破裂することはないと思いますが、ほっとくと近くの他の臓器にくっついてしまいます。 (大腸や子宮) 破裂ではなく、酷いときは卵巣が捻れたりとかするのではないでしょうか。 (手術は必要です) 病院で説明は無かったですか? 姉が高校生のころになった病気ですので少し曖昧です。 痛みが生理に左右されるかはわかりません。 最初の病院で説明が不足していたり疑問を持ったらセカンドオピニオンはしたほうがいいですよ。

kobamasa99310
質問者

お礼

ありがとうございます。 捻じれることの説明を受けていました。 破裂するなら、生理の時とも言われています。 でも、本当にそうなのかと思い、心配になってしまいました。 1度卵巣腫瘍で開けているので、癒着しやすいかもしれません。 最近、排尿痛があるので、もしかして、癒着かと心配しています。 1月から大きくなり始めて、今、こんな状態で、8月のオペまでもつのか不安です。家族に負担をかけてしまいます…。