• ベストアンサー

退職金の前借りは可能?差し押さえの危険が迫っています!

kmgmasaの回答

• ベストアンサー
  • kmgmasa
回答No.2

法律上の問題なのでいい加減なことは書けませんが、退職金の前借りは可能です。会社の規程で従業員貸付制度があれば簡単ですし、無ければ直接相談する事になると思いますが退職金にしても、賞与にしても労働の対価ですから恥じることなく堂々と前借りしましょう。  心配なのは差し押さえを予測して、前借りした場合に、債権者が差し押さえをする財産がありませんから、自己破産の免責決定の際に異議申し立てをされるのではないでしょうか。弁護士費用の支払いだけであれば大丈夫と思いますが・・・。ここのところは弁護士さんともよく相談をされてください。  どうせやめるのだからという言い方はよくないかもしれませんが事実を言おうが言うまいが、会社は助けてくれませんからもらえる物は貰っておきましょうよ。

miomao
質問者

お礼

アドバイス、本当にありがとうございます。 弁護士さんともよく相談し、その上で会社のほうにも 話すかどうか決めたいと思います。 「どうせやめるのだからという言い方はよくないかもしれませんが事実を言おうが言うまいが、会社は助けてくれませんからもらえる物は貰っておきましょうよ。」 <-- 本当におっしゃるとおり!!という心境です。

miomao
質問者

補足

弁護士さんに相談したところ、少額管財事件にして頂くことになりました。(法律のことはくわしくわからないので、これから詳しい説明を聞くのですが) こうすることにより、差し押さえをさけることができるそうです。