• ベストアンサー

退職金の前借りは可能?差し押さえの危険が迫っています!

kmgmasaの回答

  • ベストアンサー
  • kmgmasa
  • ベストアンサー率39% (75/192)
回答No.2

法律上の問題なのでいい加減なことは書けませんが、退職金の前借りは可能です。会社の規程で従業員貸付制度があれば簡単ですし、無ければ直接相談する事になると思いますが退職金にしても、賞与にしても労働の対価ですから恥じることなく堂々と前借りしましょう。  心配なのは差し押さえを予測して、前借りした場合に、債権者が差し押さえをする財産がありませんから、自己破産の免責決定の際に異議申し立てをされるのではないでしょうか。弁護士費用の支払いだけであれば大丈夫と思いますが・・・。ここのところは弁護士さんともよく相談をされてください。  どうせやめるのだからという言い方はよくないかもしれませんが事実を言おうが言うまいが、会社は助けてくれませんからもらえる物は貰っておきましょうよ。

miomao
質問者

お礼

アドバイス、本当にありがとうございます。 弁護士さんともよく相談し、その上で会社のほうにも 話すかどうか決めたいと思います。 「どうせやめるのだからという言い方はよくないかもしれませんが事実を言おうが言うまいが、会社は助けてくれませんからもらえる物は貰っておきましょうよ。」 <-- 本当におっしゃるとおり!!という心境です。

miomao
質問者

補足

弁護士さんに相談したところ、少額管財事件にして頂くことになりました。(法律のことはくわしくわからないので、これから詳しい説明を聞くのですが) こうすることにより、差し押さえをさけることができるそうです。

関連するQ&A

  • 退職の申し出とボーナス

    転職をする予定で、次の勤務先も決まっています。 入社時期は多少の融通がきくのですが、7/1という話をしています。 現職のボーナスの支給日は6/10で、 5月下旬に上司からボーナス査定の結果(査定対象期間は、前年10月~本年3月)のF/B(話)がいつもあります。 その5月下旬のF/Bの際に、上司に退職の意向を伝えて、 6/10にボーナスの支給を受け、 6/末退職というスケジュールを自分では考えていました。 (引きとめ等はこの際考えないようにして。) ボーナス支給時(6/10)には、在籍予定。 でも、その前(5月下旬の査定のF/Bの際)に退職の意向を伝える。 5月下旬に退職の意向を伝え、1ヵ月後の6/末に退職なので、 退職の申し出は、1ヶ月前という就業規則は違反していません。 色んな転職サイトを見ていると、 ボーナス支給前に退職の意向を伝えると、減額されてしまうので、 注意!というのを見ました。 質問ですが、 ボーナスの額が決定した後でも、退職の意向があると、 実際の支給額を減らされてしまう可能性って高いのでしょうか。 それなりに業績は出してきたので、ボーナスはしっかり頂きたいです。 退職時期をあと1ヶ月ずらす(8/1~次の会社へ入社)というのも考えられますが、 引継ぎに時間のかかる仕事はしてませんので、(人員配置では迷惑を掛ける可能性はありますが。) 引継ぎで迷惑をかけることはないと思います。 できれば、当初の予定どおり、7/1~次の会社へ入社希望です。 ボーナス支給時期に在籍するという要件以外には、 就業規則には何も書いていません。(そもそも就業規則自体、簡素なものです。) 転職経験者の方、詳しいかた、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 退職とボーナス

    私はいま、12月中に退職をしようと考えています。 できれば冬のボーナスをもらってから、出来るだけ早く退職したいと考えています。(せこいですが) 私の会社では、12月にボーナスが支払われるのですが、以下の規定があります。 賞与 賞与は、原則として12月1日から翌年5月31日までの実積に対して6月1日在職の者に7月5日に支給し、6月1日から11月30日の実積に対して12月1日在職の者に12月15日に支給する。ただし、会社の実積の著しい低下その他やむを得ない事由がある場合には、至急時期を延期し、又は支給しない事がある。 このような規定がある場合、12月1日に会社にいれば、15日前の退職でもボーナスはもらえるのでしょうか。それとも、12月15日に会社にいなければ、貰えないのでしょうか。よく、支給日にいないともらえないときくのですが、この場合どうなのでしょうか。 もしくは、ボーナスはもらえないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 給料差し押さえ中の退職

    給料差し押さえ中で今月で退職する事になりました。 理由は、職場の上司が仲間にその事をしゃべってしまい・・・ 仕事しずらくなり、退職を決めました。 1ヶ月間は、アルバイトをし1月からは今までよりも色んな面でいい会社に内定をもらい働く事になりました。 支払いは、月4万ずつ程引かれて来月分を引かれたら45万程残ります。 新しい会社に行った場合いきなり差し押さえをされたりするものなのですか? 今の場合は、裁判所から話合いみたいな通知がきてそれに行かなかったので差し押さえになりました。 一度、弁護士の先生に相談に行きましたが、判決がでた後はもう遅いと言われました。 裁判所からきたのには会社の名前なども載っているので、載っている会社に対して差し押さえの効力が発揮されるのですか?(違う会社名でも差し押さえされるのですか?) 会社名が代わったら債権会社は、また前と同じ様に差し押さえの手続きをふまなきゃいけないのですか? 逃げたりするつもりもなく、今まで通りに支払いをしていくつもりなのですが、新しい会社の給料を差し押さえされると困ります。 でも、私の方から相手の会社にどう話をつけていいのか分かりません。 もう一度、違う弁護士さんに相談に行くつもりでいます。 経験・アドバイス等がございましたらよろしくお願いします。

  • 退職時期について

    関連会社に転職することが決まりました 退職時期は現職場の提案で6/30になりそうです しかし夏季賞与の支給が7月にありこのままでは支給されないです 退職願の退職時期を7/31で提出しようかと思いますがそれって効果はあるのでしょうか? どうしてかと言うと現職場からは退職は6/30ですが7/31までは現職の引継ぎを行うように言われてます 私の希望は現職の引継ぎを7/31まできちんと行い在籍して当然、賞与も頂いてから新職場に行きたいのですが・・・ 切羽詰ってますので宜しくお願い致します

  • 依願退職するけど賞与ももらいたーい!

    教えて下さい。 私は社会人4年目です。この度、しごとについていいお話をいただき、転職することを考えています。 新しいところからは7月頭くらいからきてほしいといわれています。 ですので6月末くらいで辞めようかなと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、せこいようかもしれませんが、6月といえば賞与支給月。 ボーナスをもらってから辞めたい・・・と思っているのですが、もしボーナス支給より前に、退職の意志を表した場合、(例えば、6月25がボーナス支給日とし、明日6月末で辞める意志を上司に言った場合  など) たとえ辞める時期が6月末であってもボーナスは支給されないのでしょうか? ボーナスの基準は、4月1日現在在職者・・・となっているのですが。 また、当然のことながらボーナス支給日にはすでに退職してしまっている場合はもちろん支給されることはないんですよね?いくら4月1日現在在職者であっても。 そういうのは法律で決められているのでしょうか? 退職の意志は最低でも1ヶ月前までにはいわないといけないんですよね?

  • 給料差し押さえに関して

    気が動転してまして、乱文失礼します。 この度、諸事情があり、自己破産手続きをする手続きの準備中です。 準備中でして、ある債権者から裁判を起こされ、自己破産手続きの依頼中ということで、裁判は終わりました。 その後、裁判は敗訴で終審し、その後、自己破産手続きを依頼した弁護士の元すすめることとなりました。 弁護士の支払の為のお金もなかなか工面できず、この度、転職した為、退職金で充てるつもりで考えてましたが、 今回、退職金の支払日にもかかわらず全く入金されてませんでした。 数日前に弁護士に打合せにいった際に、裁判を起こした債権者から、自己破産手続きを進んでないので、近日に強制執行手続きに入ると言われたと教えてくれました。 その差し押さえが入った為入金がなかったのか不安です。 今後の生活もどうしたらよいのかわからず途方にくれてます。 ただ単に企業が入金を忘れたのかなのか、給料差し押さえされたのか不安です。 教えてください。 ちなみに、退職金は88万程で全額差し押さえされルのはあり得ないし、元から在職企業も、ルーズなところがあり、どちらも考えられます。 まだ本社もやっていませんので、不安でしょうがありません。

  • ボーナスと退職のタイミング

    社会人3年目の者です。 今年の4月から部署異動になり営業職になったのですが、やりたいことがあるため来年の2月か3月で退職することを決意しました。 (最後の1ヵ月は有給を丸々使いたいと考えています) こういうことは早めに言うことに越したことはないと思い、10月中に退職の旨を切り出そうと思っていたのですが、両親に「今のタイミングで言ったらボーナスがもらえなくなるからまだ言わないほうが良い」と言われました。(うちの会社は冬のボーナスは12月10日頃に支給されます。夏(7月)のボーナスの対象者は11月~4月に在籍している者と規定があったので、冬のボーナスは5~10月に在籍していた者が対象かと思われます) 両親はボーナスをもらってから退職の旨を伝えれば良いと言っています。 うちの会社は離職率が高く中堅社員(特に30代)がいないため、最近上層部が若手を育てようと意気込んでやたらと新しい仕事や新規の取引先の担当を若手社員に任せてきます。 ただ、私としては今の会社を続けるつもりもなく、次々と新しい仕事を任されるのも重いため早く退職の旨を伝えたいと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、質問は下記になります。 ・引継ぎがあったり次の後任を決めることもあると、やはり早く退職の旨を伝えた方がよろしいでしょうか?それとも、ボーナスをもらってからでも大丈なのでしょうか? ・会社にもよると思いますが、やはり対象となる期間に在籍していても、辞めると決まっている社員にはボーナスは支給されないのでしょうか? ・私の課には主任、係長、課長、次長がいないのですが、その場合の直属の上司(退職を最初に伝える相手)は部長(管理職)になるのでしょうか? 会社によって事情は異なるとは思うので、参考までにお答えいただければと思います。 皆様の実体験や身の回りの人の例など、些細なことでも構いません。 たくさんの意見や回答をお待ちしております。宜しくお願い致します。

  • 5月で退職して賞与はもらえないでしょうか?

    6月1週目に夏のボーナスが支給されます。 私は5月末で自己都合退職したのですが、当然ボーナスはもらえないのでしょうか? でもよく考えてみると、賞与と言うのは「1月から5月まで在籍した人」がもらえると書いてあってその期間は在籍したんだから6月に在籍して無くてももらえるのが筋なのではないでしょうか? 「6月に在籍している者が対象」と書いてあればもらえないのでしょうが、書いていません。 まあ退職したので手遅れなのですが確認のため教えてください。

  • 賞与支給通知後に退職を申し出たらどうなる?

    賞与支給通知後に退職を申し出たらどうなる? 来月、ボーナスが支給されます。 いま転職を考えていますが、賞与支給対象は、「支給日に在職する者」なので、 少なくともその日までは在職したいと思っています。 ただ、急募案件があり、早く退職できると有利になるようなのです。 そこで、たとえばボーナス日の1週間前に退職を申し出たら、どうなるのでしょうか? 支給日には在職しているとはいえ、その前に退職意思を表明したら ボーナスはなし!なんてことにならないでしょうか?

  • 辞退したボーナスを退職後に請求できるのでしょうか?

    退職後のボーナス請求について教えてください。 友人の会社のボーナスは、ボーナス支給日に在籍している社員が支給対象者になるそうです。 退職することが決定してから、有休消化をしている期間中にボーナスの支給日がありました。支給日には、有休消化中とはいえ在籍しているので、支給されることになります。 しかし、有休消化に入る前に面談で、「○月○日付けの退職で、有休期間中にボーナスの支給日が重なるわけだけど、どうする?」と言われ、『辞退しろ~!』というような圧力(?)を感じたので、つい「今回のボーナスはいりません。」と言ってしまったそうです。 しかし友人と同じ状況で、ボーナスをもらってからやめた人もたくさんいるそうです。どうやら、断ってくれそうな人と判断したら面談で「どうする?」と聞くようです。 この場合、友人は自分から辞退したのですが、退職後に「やっぱりボーナス下さい。」と請求する事はできますか?