• ベストアンサー

Xperia SO-01B SDカード マウント

ただ今、SO-01Bで8GBのSDHCを使用していますが、 ギャラリーやカメラ機能を使用すると、 「SDカードマウントされてないか 挿入されていません」 とエラーが出てしまいます。 マウントを解除→電源OFF→電源ON を行っても、変化がありません。 PC接続で、中身を見ることも可能ですし、 コピーをPCに取り、SO-01Cでフォーマットを行った直後は エラーを吐き出す事はないのですが、PCでデータを移すと 同様のエラーを出します。 データの何かがエラーを出すようなことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

>SDに入っている音楽を聴くことが、可能ということは、マウントされている?証拠では…? > >標準ギャラリーを使うのをやめて、無料APPを入れてギャラリー問題は解決しましたが、… →書かれている状況からすると、標準のSDドライバがおかしく  なっていると言う可能性がありますね。  OSをUpDateしたとか、変なアプリを入れたとか…  (アプリで影響されるような部分では有りませんが…^^;)  「無料APP」で問題が解決したりしなかったりするのであれば、  SDだけではなく他の部分もおかしくなっている可能性もあり  ますね。  この辺りは既にOSの範疇ですから、余程の事が無い限り  おかしくなる事は無いと思いますけどね…。  一度修理に出された方が良いかもしれませんね。  (FW・HWの点検も兼ねて)

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.1

裏蓋の取り付けが甘いということはありませんか? SO-02Cですが、裏蓋を閉めていないとSDカードが アンマウント状態となります。 ※SIMカードを抜き差ししていた頃、しょっちゅう出て  ました…^^; 中途半端に裏蓋がしまっている中で、撮影等で持ち 方を変えると、接点が緩んだりしてアンマウント状態 になっているような気がします。 >データの何かがエラーを出すようなことはあるのでしょうか? →ありえないことは無いと思いますが、可能性は結構  低いかと思います。

skyliner33typem
質問者

補足

ギャラリーで、マウントされていない、 もしくは、 カメラで「SDカードが書き込み禁止になっているため、ファイルを編集できません。」 と、出るのは今のところ、上記の2点です。 SDに入っている音楽を聴くことが、可能ということは、マウントされている?証拠では…? 標準ギャラリーを使うのをやめて、無料APPを入れてギャラリー問題は解決しましたが、 カメラのサードパーティーAPPを入れても 「予期せず停止しました。やり直してください。」 と出てしまいます。 困っています。