• ベストアンサー

この映画を

昔見た映画で、1954年作 小林恒夫監督 ”孝子五郎正宗”を探していますが、なかなか見つかりません。レンタルビデオにもないし、何度か放映もリクエストしましたがまだです。  どなたか、この映画のDVD かVHSビデオか8mmフィルム入手先・入手方法を御存じの方ははおられませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknaka
回答No.3

再三の回答すみません。東京国立近代美術館にフィルムセンターが存在するようですが、残念ながらお問い合わせの作品は所蔵していないようです。 http://www.momat.go.jp/search.html 1933年作の別バージョンが引っかかりましたが…

OKWaveIDMK
質問者

お礼

いろいろな情報ありがとうございます。一応ビデオ化のリクエストは出しましたので、閲覧できる機関がないかは、おいおい調べてみます。東映チャンネルと日本映画専門チャンネルには再度、放映のリクエストをする予定です。 ありがとうございました。

OKWaveIDMK
質問者

補足

東京国立近代美術館のフィルムセンターに問い合わせてみました。東映からフィルムセンターに来ている、原本在庫リストには載っていないそうです。昔のフィルムは、実際は火事などで焼失しているが、インターネットなどには情報として載っている可能性のあるものもあるそうです。東映のカスタマーセンターに再度問い合わせましたら、受付窓口では原本の確認まではできないし、カストマーがDVD化担当部署に直接コンタクトすることも できないので、その旨を充分に伝えておくとのことでした。後は当時35mmフィルムを16mmフィルムなどにコピーして興業などに使ったものが残っている可能性もあるので、オークションなどで探す方法もあるそうです。

その他の回答 (2)

• tknaka
回答No.2

ご連絡どうもありがとうございます。やはりまだビデオ化されていませんでしたか。 ヨーロッパなどでは映画文書館 Filmarchiveなどがあり、古い映画を集めて、研究者をはじめ真摯な市民に門戸を開いています。貸出はしていませんが、専用ブースなどで閲覧できるようになっています。日本でも映画製作者連盟などに似たような機関が設置されていないか問い合わせてみれば、即時入手は不可能でも閲覧は可能かも知れません。

• tknaka
回答No.1

入手できるかどうかは分かりませんが、可能性の一つとして。 日本映画製作者連盟と制作配給元の東映に直接問い合わせてみるのはいかがでしょうか?  http://db.eiren.org/contents/03000008321.html どのようなレベルでの入手か分かりませんので、あるいは大げさ過ぎることになるかも知れませんが。

OKWaveIDMK
質問者

お礼

御連絡ありがとうございました。いろいろトライしてみます。結果がでましたら御報告します。

OKWaveIDMK
質問者

補足

東映カスタマーセンターに問い合わせたところ、古い映画なので、まだビデオ化されていないとのことです。 ビデオ化のリクエストをすぐしました。今後の最新状況は逐次問い合わせてくださいとの事です。ビデオ化されたら御連絡します。ありがとうございました。