• 締切済み

ログインできない

乱文失礼します。 グルメサイト(ぐるなび)の店舗用管理ページへのアクセスにおいて、パソコンAではIDとパスワードを認識してくれて、管理画面に入ることができます。 しかし、パソコンBでは、管理画面に入ることができません。 ID、パスワードを確認して云々という表示が出てしまいます。 ID、パスワード共に、打ち間違いはありません。(何度も確認済み) パソコンBの設定に問題があると思うのですが、問題点がわかりません。 ちなみに、別の二つのグルメサイト(ホットペッパー、グルメぴあ)管理画面には、どちらのパソコンでもログインできます。 パソコンA、B共に、WinXP、SP3ノートブック 「ぐ」にはパソコンAでIEのみでログインでき、パソコンBではブラウザにかかわらずログインできません。 「ホ、ぴ」には、パソコンA、B共に、Google Chrome、IE、Mozilla Firefoxいずれでもログインできます。 原因と対策をご教示いただけますようお願いいたします。

みんなの回答

• parts
回答No.2

原因を究明する方法は、至ってシンプルで簡単です。そして対策は、というと仕組みを知っていれば、対策も何もなく、今後はそこを見れば良いだけです。 まずは、OS標準のメモ帳(Notepad)に、ユーザー名とパスワードを入力して、どちらでも同じように入力されていることを、確認して下さい。 ここで、大文字や小文字が違う。一部のキーが数字入力になる。スクロールする。といった場合、順番に、[shift]+[caps Lock]キーが有効になっている。[NumLock]キーが入っている。[ScrollLock]キーが押下されているというそれぞれのキー設定の問題です。 ノートPCの場合は、Capsが入ると、PCのバッテリ表示などをするミニウィンドウにAが表示されます。また、デスクトップと同じように、CapsLockランプが付きます。 Numの場合は、数字の1に鍵マークなどのロゴが表示されるか、デスクトップのキーボードと同じように、Num Lockのランプが付きます。Scrollは↓ロゴが表示されるか、上記同様にスクロールランプが付きます。 もしも、全角日本語、英数半角で異なる場合は、IMEモードが異なります。通常パスワードは半角英数ですから、[半角/全角|漢字]キーを押して、IMEモードを無効にして下さい。 これらが、共通した状態になっているかどうかの確認方法です。 もしも、NumLockなどは関係なく、統一した設定でも、いずれかのキーを入力したときにも、本来の文字とは違う文字が入力される。または、入力を受け付けないキーがある場合は、ノートPCのキーボード故障の恐れがあります。この場合は、メーカーサポートにお問い合わせさせることをお奨めします。

hirakawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンA、ぐるなびでは、IEのみでログインでき、Google Chrome、Firefoxではログインできないことから、ハード上の問題ではないと思います。 なお、同僚のPCでは、Google Chrome、Operaでログインでき、Firefox、IEではログインできないそうです。

• violet430
回答No.1

そういうときは、他のブラウザでログインできるか確認して下さい。その結果で対処が見えてきます。

hirakawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Google Chrome、IE、Mozilla Firefoxそれぞれで試した結果です。 文面が分かりにくくて申し訳ありません。