エクセルでデコメ絵文字を作る方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルでデコメ絵文字を作る方法について説明します。
  • 具体的な手順として、新規のシートを作成し、ピクセルサイズや色を設定します。
  • また、ペイントソフトを使用してサイズを調整する方法も説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでデコメ絵文字を作りたい

win7、エクセル2007です。 エクセルでデコメ絵文字を作ろうとしています。 デコメ絵文字は20ピクセル×20ピクセルなので 新規のシートに --------------------------------------------------------- Sub Macro() Columns("a:t").ColumnWidth = 0.08 Rows("1:20").RowHeight = 0.75 Range("A1:T20").Interior.Color = 255 Range("A1:T20").Copy ActiveWindow.Zoom = 400 End Sub --------------------------------------------------------- で作ったエクセルに色を付けます。 そしてwindows付属のペイントソフトを立ち上げ、 サイズ変更→ピクセルを選択 →縦横火を維持するのチェックをはずす →水平方向20・垂直方向20 にし、800%のズームにします。 そしてコピーしたエクセルをペイントに張り付けると添付の図のように、21px×21pxになってしまいます。 20px×20pxにするにはどうすればいいでしょうか? わかりづらくてすいません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao-y
回答No.2

VISTA、Excel2000ですが現象が再現しました。 Excelのセル範囲は元々画像ではないので、 コピーをするとセル内容等の情報を持っており、 画像に現せないそれらの情報が、余分な部分となって 現れる…のかも知れませんね(勝手な推測です、すみません) さて、実現なさりたいことは、以下のどちらでしょうか? 1.エクセル上でセル毎に色を変えることにより   ドット絵を描き、画像ファイルとして保存するために   ペイントに貼り付ける。 2.エクセル上で作成するのはあくまでも枠線つきの  20px×20pxの土台であり、ペイント側で絵を描いてから  画像として保存する。 2を行いたいということであれば、#1さんの方法が良いと思います。 1を行いたいということであれば、Excelのウィンドウを一番前にした 状態でAlt+PrintScreenキーを押して画面キャプチャしたものを、 ペイントに貼り付けられれば良いと思います。 このときに、Excelのオプション設定で、枠線を非表示にしておくと 絵を切り取りやすいかと思います。 いかがでしょうか?

re423qfasd
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

画像を選択したときのみリボンに出現している「図ツール」で、「トリミング」を押してみてください。それで画像の境界をドラッグすると、1 px の隙間だけ削り取ることはできませんか?

re423qfasd
質問者

お礼

ありがとうございました。