• ベストアンサー

音感

コールユーブンゲンを一通り勉強したのですが、音感が一向に身につきません。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はもう10年以上ピアノをやっていますが 音がとれるようになったのはごく最近です。 去年まで聴音をしても1小節くらいしか合わない、という感じでした(^_^;) コールユブンゲンをひととおりしたということなので たぶんピアノやら声楽やら習っているのかと思います。 バッハのインヴェンションやシンホォニアを弾いたことがありますか? 弾けなくても、パートの音をそれぞれ聴くようにしてみるといいと思います。 最終的には全ての音が一緒に鳴っていても分かるといいです。 私はこれを意識するだけでかなり変わりました。 バッハだけじゃなく、もっと他の曲でも2音以上鳴っているところは どの音も聴こえるまで聴くといいです。 ポップスの曲でも、歌手の声ではなく バックサウンドを聴くようにするのもいいと思います。 ベースが一番聴きやすいと思いますが… そのうちいろんな音が聞こえてきて すっごく楽しいですよ(^ω^ )