結審から判決までの時間はなぜかかるのか?

このQ&Aのポイント
  • 結審から判決までの時間について疑問を持っています。
  • 裁判官や弁護人、検察官の時間の都合が合わないために時間がかかるのか疑問です。
  • 判決期日より前に判決が下ることはあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結審してから判決までの時間

昨日無事父の裁判が終わりました。 弁護士の先生から連絡を受けて判決期日を聞いたのですが ちょっと納得がいきません。 判決はおよそ1月後に下るそうなのですが、 なぜこんなに時間がかかるのでしょうか? 裁判官の方、弁護人、検察官それぞれの時間の都合が合わないから こんなに日数がかかるのでしょうか? 父の今回の裁判は確かその都合の関係で1月以上延びたと記憶しています。 今回結審時は、私は仕事の為途中退廷したので最後の方のやり取りはわかりかねるのですが・・。 個人的に弁護士の方は人数が多くいる印象を持っているのですが やはり裁判官や検察官は人数が少なく多忙なため予定調整が難しいのでしょうか。 待っているのは精神的に辛いのでなんとか早く結論が出てほしいのですが・・。 また、判決期日より前に判決が下ることはありますか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugijinja
  • ベストアンサー率31% (57/181)
回答No.2

裁判所の法廷の数は限られてます それに対して事件(民事・刑事他)の数は圧倒的に多いわけで 更に何回も公判が開かれる事件もありますので法廷の空く日は順番待ちになります 裁判所としても早く結審して判決を言い渡して終わりにしたいのですがそういう事情で時間がかかるのです それと当事者双方から出される証拠や書類を慎重に調べたり判決文を書いたりしないといけないのでこれも時間がかかる理由のひとつになります 結審の時に申し渡された判決公判は後ろに延びる事はあっても 前に成ることは有りません 質問者様のお気持ちは理解しますが判決期日までお待ちください (私は裁判官では有りません 念のため)

clecelmoon555
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 期日が延びる事もあるのですね・・驚きました。 私が思っていた以上に裁判所は多忙のようですね、 1月は正直長く感じますが、頑張って耐えようと思います。

その他の回答 (1)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 名古屋地裁本庁を例に取ると単独未済事件数4,100件を処理すべき適正な裁判官数は、これを150で除した27名の裁判となります。  仮に3名合議ならば1名当り年間450件もの担当をすることと成ります。したがって他の裁判を進行を間でやってますので、直ぐに次の予定時間が取れません。従って他の事件を処理を入れて、その程度かかるってことです。

clecelmoon555
質問者

お礼

そんなに多忙だとは知りませんでした・・。 私が思っている以上に裁判というのは多く行われているのですね。 1月の間、どんな判決が下るのか待つのは精神的にしんどいですが 仕方ないようですね・・。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結審後

    民事訴訟の損害賠償請求の原告です。第一審は請求棄却でした。控訴し、先日に第一回口頭弁論が行われ、即日に結審しました。4月10日に判決言渡し、4月7日に和解勧告期日(2回目)となっています。 結審後の和解勧告期日(1回目)に、裁判官が被告に新たな証拠の提出を促しました。その証拠の内容次第では、口頭弁論再開の可能性もあると言っておりましたが、このようなことはありえますか? また仮に弁論再開がないとしても、結審後に、その証拠を判決材料とすることは可能なのでしょうか?

  • 検察官の求刑はどうやってきめるのですか?

    詳しい方お願いします、知人が刑事裁判になり 示談をとったのですがその書類を弁護士が結審までに 出し忘れたそうです。判決の前に再開すると弁護士はいっているのですが 仮にその示談所を結審までに検察官にFAXすれば求刑がさがったのでしょうか?

  • 求刑より重い判決

    刑事裁判では 大雑把に言えば、検察はできるだけ罪を重くしようとするのが仕事、弁護士は罪をできるだけ軽くするのが仕事、裁判官は両者の意見を聞いて判断するのが仕事ですよね。 それで、求刑を出すのは検察、判決を下すのは裁判官 犯罪に対する見解が異なれば無罪もあるのですから 重い判決が出ても不思議では無い。 検察の見解と異なれば、無罪もあるし重くもなる。 裁判官でも見解が異なる場合もある。 裁判員裁判でも全員一致ばかりでは無い 学生時代のテストではなく、答えは単純で無いから 検察も重い判決を求刑しているとは限らない。 そこで質問です。求刑より重い判決についてはどう思いますか? 検察の求刑はあくまで参考程度なので、そんなもの重視する必要もないし、全然気にならないのか、司法のバランス上はあまり望ましくないけど止むをえないのか どちらでしょう?

  • 判決までに第3者ができること

    親友が5日に刑事裁判の判決がでます。 検察側の求刑は懲役1年です。 親友の弁護士は懲役になる確率5分5分と言ってます。 僕たちにできることって何かないですか?裁判官に手紙を送るとか・・・

  • 結審後,裁判所からの呼び出しって,どんな場合?

    ご教示ください。 当方、民事の本人訴訟(1審)で被告&反訴原告です。 当事者尋問を終え、その裁判記録を基に最終準備書面を提出し、 その後の口頭弁論を以て結審となりました。 判決は、約2カ月後、とのこと。 そして、判決まであと3週間ほど、となったときに、地裁の書記官から 「裁判官が、直接会って話を聞きたいとのことなので、時間は取れるか」との 連絡がありました。 その概要を列挙しますと、  (1)呼び出されるのは当方のみで、相手方は来ない  (2)指定された時間は、閉庁間際の午後5時から30分ほど (3)文書での呼び出しではなく、電話のみ  (4)「私、素人なものでよく分からないのですが、このような   『結審後、判決前に、さらに話を聞く』というのは、    どのようなことが考えられますか?」と尋ねたが、書記官は、   自分も裁判官から指示されただけなので分からない、との返答  (5)「例えば、準備書面の主張趣旨が判然としないので、口頭での   補足、確認のため、ということだろうか?」という問いにも、   相手方が来ない中で、片方の主張だけを掘り下げるようなことは、   片方の利となるので、違うのではないか、との回答。 という感じです。 このように、結審して、判決まで約3週間、という時機に、片方だけが 裁判官から呼び出される、というのは、どのようなケースが考えられますか? かなり不安になっておりまして、どなたかご教示いただければ幸甚です。 ちなみに、これまで2回程和解を打診されましたが、内容も聞かずに 即断で拒否しています。 (・・・もし、最後の和解勧告だとするなら、相手方も来るよ、という  ことになるのでは?と考えています。  しかし、なにぶん法律に関しては素人なもので・・・)

  • 判決言い渡し延期について

    民事訴訟の原告です。 和解が不成立にななった為、判決をもらう事になりました。 しかし、判決期日まじかに裁判所より期日の延期の連絡がありました。 質問致します。 裁判所の都合で、判決の期日が延期になる事はよくあることなのでしょうか? それ以外に、他に考えられる事があるようでしたらお教えいただけますか。

  • 求刑より重い判決

    裁判ではレアケースですが、たまに求刑より重い判決が出ることがあります。とりわけ、性犯罪に多いような気がします。 しかし、なんか引っかかる部分があります。裁判官が求刑より重い判決を出した場合、被告の弁護士はおろか検察の面目まで潰れてしまいます。こんな判決が出るんだたっら、最初から弁護士も検事も要らないんじゃないかとも感じることがあります。 確かに、裁判官が素人の感情論に近い考えを判決に反映させても、おおむね世間のコンセンサスは得られるでしょう。なぜなら、素人の感情論で行けば、関心は専ら被告の量刑であり、司法の秩序に関しては無為頓着で、また検察官に不信感を抱くことはあっても、裁判官には絶対的な信頼を置いているからです。 そこで質問ですが、求刑より重い判決というのは司法のバランスから言って問題ないんでしょうか?

  • 1審敗訴 判決不服で2審の場合

    知り合いが1審(期日3回)敗訴で不服として控訴しました しかし2審裁判長からこれ以上証拠がないのですね・・ ということで2審は期日1回で結審でした(まだ判決出ていません) 2審(高裁)とは新たな証拠が無いと敗訴が濃いのでしょうか?   1審時で思う出来るか切りの証拠を出すので   2審では新たな証拠は無いのが通常だと思います また1審の判決文への不服を根拠に2審を主張していいのでしょう? よろしくお願いいたします

  • 民事裁判の判決日には誰も出廷しなくても良いのか?

    ある近隣トラブルで隣人に対する損害賠償請求訴訟を原告として提起しているのですが依頼している若い弁護士の言動に不信です。 裁判開始以降の口頭弁論期日の出廷に関してはその弁護士に一任し、結果は翌日などに報告書でその代理人は伝えてきていました。そしてようやく結審し、さる10月21日が判決日でした。 ところがその弁護士は「民事では判決日には出廷しなくていい事になっているので私は出ません」との事でした。判決日に当事者も代理人も出廷不要、なんてありえるのか私は不信に思いましたが、代理人には当日に裁判所から個別に結果が伝えられるシステムにでもなっているのだろうと思い、判決日当日の10月21日にずっとその弁護士からの連絡をまっていましたが何の連絡もありませんでした。 翌日になっても何の連絡なかったので事務所に電話をし(本人は不在)、判決結果を待ってる旨の伝言を残しました。 その後、判決から4日も過ぎた10月24日にようやく判決文が弁護士からFAXされてきました。そして、そのFAXには「裁判所からなかなか判決文が届かなかったので、本日わざわざ裁判所に行ってコピーをとってきた…」という呑気なコメントと、既にしっかりと成功報酬の試算書までもがつけられていました。判決はこちらの請求が大筋認められた勝訴判決でしたが、仮執行宣言まで付いた重要な判決だったにもかかわらず判決日から4日も過ぎてから、しかもこちらからフォローしてやっと判決文を入手出来たという状態がどうも理解できません。 私の感覚では「判決日」というと原告、被告双方(代理人若しくは当事者)が出席して裁判官による主文の朗読が行われるといった、まさに裁判のクライマックス的な場面だと思うのです。そしてこの日に原告であれ被告であれ判決文を謄写等して入手し、その内容を吟味して、場合によっては控訴するかどうかの検討をすぐにでも始めるのが常識な流れなのでは、と思うのです。 裁判を必死に争ってきた原告としては、結果である判決内容が気になるのは当然だと思いますし、少しでも早く内容を知りたかったのに結果的に判決日から4日後に内容が伝えらるという有様でした。 ついては、この依頼している弁護士の言う「民事の判決日は出席しなくてもいい」という事自体と「結果は裁判所から送られてくるからそれを待つものだ」という事は一般的なのでしょう か。 また、民事の判決期日は実際にはどの様な事が行われるのでしょうか?

  • 求刑より重い判決

    刑事裁判では 大雑把に言えば、検察はできるだけ罪を重くしようとするのが仕事、弁護士は罪をできるだけ軽くするのが仕事、裁判官は両者の意見を聞いて判断するのが仕事ですよね。 しかし、たまに、求刑より重い判決が下ることもあります。 それは、検察の求刑は、訴訟法的には単なる意見、主張に過ぎませんので、求刑を上回っても問題ないという見地の基づくものだと思います。 それでも、「司法の中立性」が損なわれ印象は否めません。 そこで質問ですが、司法が中立の立場を疑われてでも、検察の求刑より 重い判決が出るには どのような要因が考えられるでしょうか?