コンパクトエフェクターのコンプレッサーについて

このQ&Aのポイント
  • コンパクトエフェクターのコンプレッサーについて知識不足で悩んでいます。
  • アコースティックギターを使用しているが、直結するとバラついたサウンドになってしまい、音質の硬さも気になる。
  • オススメのコンパクトタイプのコンプレッサーと価格の差について詳しい方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパクトエフェクターのコンプレッサーについて。

それなりに長くギターは弾いているのですが、コンプレッサーを今まで一度も使った事がありません。 知識不足ですので、気になっている点を教えて下さる方がいらっしゃれば!と思い、投稿しました。 アコースティックギターに使うのですが、現在所有してるギターがOVATION社のカスタムレジェンドのディープボウルタイプです。 スタジオやライヴハウスに置いてるアンプは、必ずローランドのJC120なのですが、直結で繋いだ時に、どれだけ頑張ってもバラついたサウンドになってしまい、音質の硬さも気になって仕方ないのです。 アンプを購入することも考えましたが、毎回のスタジオに持って行く事も不可能と思いましたので諦めました。 ラインでDIを通して繋ぐと、ある程度納得いく音は出るのですが、個人的主観かもしれませんが、座って演奏するせいか、スピーカーの設置位置が高い為に、聞こえ辛くドラムやベースの音との混じり方がイマイチなような気がしてしまっています。 OVATION→コンプレッサー→JC120で解決出来るとは思っていませんし、矛盾点もあるかという認識はしております。 今回は一応、この状況をふまえた上でオススメのコンパクトタイプのコンプレッサーがありましたら教えて下さい。 後、もう1つ気になる点としまして、コンプレッサーの価格の差の決定打は、どのような点なのでしょうか? デジマートなどで探してみても、価格の差が結構激しい感じがあります。 5,000円くらい~40,000円台のものもあったりします。 この2つの点について、詳しい方がいらっしゃましたら、宜しくお願い申し上げます。 尚、エレキギターでは使用しませんので、あくまで現在所有しているOVATIONとスタジオやライヴハウスに置いてあるJC120を前提として考えて頂ければと思います。 私は、カッティングを多様する歌ものが多いので、粒が揃っていて低音がはっきり出る音を好んでいます。 JC120を使用する際は、左側のチャンネルを必ず使用して、コーラスやリバーブなどは使いません。 ワガママで知識不足な質問ですが、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr-bab
回答No.1

ご質問の趣旨とは違っていて答えになっていませんが、参考程度になればと思います。 まず、粒を揃えるという点では、どんなコンプでも効果は出ますので、今よりは求める音に近づくとは思います。 コンプの選び方なのですが、一見どれも大差無いように思えますが、私はコンプほどメーカーの音質(癖)の差が出るエフェクターは無いと思っています。 使い方にしても、粒を揃える為に使う人もいますし、コンプが掛かった音が欲しい為に使う(私はこれです)人もいます。 細かく設定したい人もいれば、ツマミ一つしか無くても良い感じになれば良い(これも私です)人もいます。 経験も豊富なようですし、ご自身で弾き比べなさって選ぶのが最良かと思います。 ちなみに、お金はケチらない方が後々良いかとも思います。 最後に、アコギだとコンプをかけるとハウリングを起こしやすくなることも付け足しておきます。

calm69
質問者

お礼

ありがとうございます! 今までギターは長くやってきましたが、コンプレッサーだけは縁がなかった機材でしたので、とても素人なので困ったものです。 過去にアコースティックギターとピアノで活動していた時期が数年あり、何度かコンプレッサーを考えたことがありましたが、選び方も分からず、購入までの行動が起こせず、更に数年が経過した感じです。 今までの経験として、EFは私もケチらない方がいいと思えているので、改めて間違っていない!と認識ができました。 今回のバンドは、コンプがかかった感じの音が欲しい感じですので、じっくり吟味したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ボスのはコンプ入ってないな。

calm69
質問者

お礼

入っていない感じがします。 空間系ばかりみたいでした。。。

回答No.4

アコギ用のボスから出ているペダルはいかがですか? コンプ、コーラス、EQとアコギに特化しているだけでなく、ミキサーにも信号を送れたかと思いますよ。

calm69
質問者

お礼

あろがとうございます。 AD-33というアコースティック用のEFは友人から借りていまして、試しました。 上手く使えていないのが本音なのですが、求めている音質でもなかったかもしれません。 まだ、借りていますので、もう少し触ってみるつもりです。

回答No.3
calm69
質問者

お礼

Charさんのファンの方なんですね! 私もCharさんのファンなんです。。。 なので、コンプレッサーには縁がなかったのです(笑) ブログで書いておられる全くその通りだと思います。 私の考えも同じです。 今回は、かなり今までに無いバンドになりそうですので、初めて探す事を決意しました。

回答No.2

コンプレッション機能その他、音色についての対処にお薦めできます。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=340%5EPROPLT101%5E%5E

calm69
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり幅が広い用途で使えそうな感に思えました。 これからのサウンド作りに検討してみようかと思います。