• 締切済み

PantherのX11でアプリの起動が出来ない

UNIXの知識は全くありません。 雑誌やムック、サイト等を見てX11とFink CommanderをインストールしてGimp等を使おうと思ってるのですが説明にある様にFink Commanderでインストーしても起動出来ません。X11でフルパスで指定ともあるのですが、どうやっていいのかも解りません。 Gimpはどのフォルダにあれば正しいのか、フルパスはどう指定すればいいのか教えていただけないでしょうか。 また、ムックは以前のXFree86で説明してあるのでいまいちなのです。 試しにFink Commanderでバイナリーインストールした xgalagaすら起動出来ませんでした。

• Mac

みんなの回答

• jakarta
回答No.6

$//sw/bin/gimpだと No such file or directoryと出ます。 $//sw/bin/gimp ではなく $/sw/bin/gimp です。一文字間違えても正しく機能しませんので注意が必要です。それでもNo such file or directoryと出るようであれば正しくインストールされていないと思われます。

cliomaxi
質問者

お礼

すみません、ここに書き込む時に//にしてしまったみたいです。実際の操作では $/sw/bin/gimpと入力しました。 やはり正しくインストールされてないみたいです。

• jakarta
回答No.5

xtermが立ち上がっているということはすでにXが立ち上がっていることですのでそこでXを立ち上げるためのコマンドである %/usr/X11R6/bin/startx と打ち込んでも意味がありません。私の回答をよく読んでもらうとTerminalとxtermといいわけていますのでご理解いただけるかと思います。 >xtermに$/sw/bin/gimp & を入力してもno such jobでした。 「&はバックグラウンドで起動せよ」という意味なのですが、これが解釈されているためコマンドの入力に誤りがあります。これをとってxtermから $gimp または $/sw/bin/gimp と入力してください。gimpがインストールされていなければCommand not foundとエラーが出ますし、gimpが起動できないのであればその理由がエラーとして表示されます。 >X11をフルスクリーンモードにすると画面がグレーの網点を拡大したような画面 それは素のXの状態を差していると思われます。WindowMakerなどのウインドウマネージャをインストールすれば背景やアイコンを使用したグラフィカルな画面になります。

cliomaxi
質問者

お礼

度々お付き合いありがとうございます。 $gimpだと何も表示されません。 $//sw/bin/gimpだと No such file or directoryと出ます。 やはり正しくインストールされてないのでしょうか。

• jakarta
回答No.4

「起動出来ません」では実は答える方もどう答えていいのかわかりません。検証方法を書いておきますので結果を補足してください。 Terminalから %startx と打ち込むとTerminalにはどのように表示されますか? まずX11が立ち上がるのかどうか、立ち上がらないのならばどのような原因かつきとめるのが先です。 仮にcommand not foundと表示されるようでしたら %/usr/X11R6/bin/startx & と打ち込んでください。 これで起動する場合は/usr/X11R6/bin/にパスが通っていません。 起動しない場合はX11が正しくインストールされていない、もしくは設定に誤りがあるのでエラー内容を補足してください。 その際に %cat .xinitrc の表示結果も補足してください。 X11がたちあがったらGimpを使用できる環境は整っているはず。仮想端末(xterm)から $/sw/bin/gimp & と打ち込んでください。エラーが出てGimpが起動できないようならエラー内容を補足してください。 パスの指定の方法はTCSHの場合、シェル変数に追加指定してもいいんですが、PATHは環境変数ですのでsetではなくsetenvの書式の方がふさわしいでしょう。 setenv PATH "${PATH}:/usr/local"

cliomaxi
質問者

お礼

ありがとうございます。 X11は起動します。(起動時にxtermも同時に起動します。xeyesと時計も起動しました。) Fink Commanderでインストールすればよいと書いてあったので取り敢えず「Gimp」と名のつくものをすべてインストールしたつもりです。 で、ご教授頂いた/usr/X11R6/bin/をxtermで入力すると bash: bg: urs/X11R6/bin/startx:no such job と出ます。 xtermに$/sw/bin/gimp & を入力してもno such jobでした。 因にHDD/sw/bin/gimp-1.2.4になってます。 また、X11をフルスクリーンモードにすると画面がグレーの網点を拡大したような画面になってしまうのですがこれでいいのでしょうか?

• asuca
回答No.3

ちなみにパスの通し方は ~/.cshrcもしくは~/.tcshrcに set path=( $path xxxxx/xxxxxx ) というように追加できます。

• asuca
回答No.2

すみませんこちらでアクセスしてみてください。 ちなみにtcshの方が使いやすいのでterminalでtcshコマンドを起動してから行うといいかもしれません。

参考URL:
http://www.slab.sfc.keio.ac.jp/~yasuhiro/pukiwiki/index.php?MacOSX
cliomaxi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくりやっていこうと思います。

• asuca
回答No.1

参考URLのFinkの項目にあるように設定してみてください。

参考URL:
http://www.slab.sfc.keio.ac.jp/~yasuhiro/pukiwiki/index.php?MacOSX
cliomaxi
質問者

お礼

深夜にも関わらずアドバイスありがとうございます。 参考URLは「404」見つかりませんエラーになってしまいます。