ダウンライトの電球交換

このQ&Aのポイント
  • ダウンライトの電球交換について
  • 築一年の賃貸アパートで、ダウンライトの電球が切れた。
  • 近所の電気屋では適合する電球が見つからず、ネット通販が必要かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンライトの電球交換

こんばんは。築一年の賃貸アパートに住んでおりますが、ダウンライトの電球が切れました。 部屋の照明器具には○の中にS、となりにGIの表示あり、断熱材施工器具という物と思われます 切れた電球はNEC:電球形蛍光ランプ EFD15EL/12 3波長形電球色 100V 50/60Hz 12ワット とありますが近所の電気屋では同じ商品は見つからず。 ほかのメーカーの物も殆ど、というより全ての商品が[断熱材施工器具は×]となっていました。 一般の電気店には対応できるような物は置いていないのでしょうか?だとすると、ネット通販などで買うしか無いのでしょうか? (店員にも聞いてみましたが、知識が無かった様で、きちんと説明をしてもらえませんでした。) ちなみに 管理会社から渡された照明器具の取扱説明書には 定格電圧 AC100V 周波数 50/60Hz共用 消費電力 12W 使用ランプ EFD15形(E26) ×1 とあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.2

断熱器具対応の電球型蛍光灯やLEDならなんでも構いません。無難なのは電球型蛍光灯ですね。LEDはまだまだいろいろな弱点が多いのでおすすめできかねます。  例えばパナソニックのパルックボールの場合は↓のような適合表があります。ダウンライト→断熱材施工の覧に○が付いているもので口金や全長などのサイズが合うものを選択して注文してください。  http://panasonic.jp/lamp/pb/compatible/

その他の回答 (2)

• gblhabu
回答No.3

お近くの家電量販店に切れたランプを持って行き、同等品を 購入したい旨をお伝え下さい。そうするとNEC製ではないけど 別メーカーの同等品を出してくるはずです。 ヤマダ電機、コジマ、ヨドバシカメラなどの店舗であれば 置いていると思います。 ネット通販の場合、送料が乗ってきますので、ご近所で購入 されるのが最も適当だと思います。 そうそう、IKEAとかでも同等品は売っていますよ。

• mmni
回答No.1

>一般の電気店には対応できるような物は置いていないのでしょうか? 以下の物は断熱材施工器具に使用できるとなっています。 それが、一般の電気店においてあるかどうかはわかりません。 Panasonic パルックボール D60形 E26口金 電球色 EFD15EL12EF http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=EFD15EL12EF 2012年01月 発売 密閉型器具にも使用可能※2 ※2 使用器具の種類によって寸法的・熱的、その他の状況により使用できない場合があります 。 yodobasi.com パナソニック EFD15EL12EF http://www.yodobashi.com/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-EFD15EL12EF/pd/100000001001451550/