• ベストアンサー

グレーとブラック

クレジットカードについてです。 ブラックリストとはどういった事をするとなるのですか? グレーというのも存在すると聞きましたが、ブラックとの違いはなんですか? 支払いが遅れてカ-ドが止まってしまいました。 遅れた期間は1カ月半ほどです。 それまでにも何回か1週間遅れたことありますが、止まったことはありませんでした。 ブラックになってしまったのでしょうか? カ-ドは使えるようになりますか? 現時点で滞納はありません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makookweb
回答No.3

ブラックリストは存在しませんが、 信用情報に事故情報が載ると、いわいるブラック状態になります。 この信用情報はいろいろな銀行、カード会社、信販会社が参照できるので、 ここに載った時点で、この人はきちんと返済しない人という情報がいろんな会社で共有される事になります。 グレー状態は、その人の解釈次第でしょうね。 >ブラックになってしまったのでしょうか? あなたが遅延したカード会社が信用情報に載せていれば、いわいるブラックですね。 載せていなければ、そのカード会社ではブラックですが、一般的なブラックにはなりません。 ただ、一般的に3回の遅延でブラックの会社が多いようです。 何回か遅れていたなら、その会社では要注意人物扱いでしょうから、今回の遅延で愛想が尽きたって事でしょうね。 >カ-ドは使えるようになりますか? それはカード会社の判断なので、質問されても分かりません。 過去の支払状況が良ければ、大抵は支払が済めば使えるようになりますが、 何回も遅れているような人には、とうぜん厳しく対応します。 >現時点で滞納はありません。 これ、全く意味ありません。 大事なのは過去の支払状況です。 過去何か月、何年に渡ってきちんと支払をしてきた事が信用になります。 現時点で滞納が無くても、過去になんども遅延してれば不良客です。

その他の回答 (2)

回答No.2

「天井張り付き」や「リボ枠目一杯」などが グレー。 いまの質問者さんはブラックです。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

今がグレーの状態です。  ブラック予備軍ですね。 クレジット会社によって回数が違いますが、支払が滞った回数によってカードが停止となり、会員削除となり、ブラックリストに載ります。 三井住友VISAカードだったら3回の遅延でカードが止まります。 ブラックになったら新たにカードは使えなくなります。 作れなくなります 他社のも同様です。他社のは更新できなくなります。