シアトル税関での罰金支払いと今後について

このQ&Aのポイント
  • 2009年にバンクーバーに滞在した際、シアトル税関で友人が嘘をついたことにより300ドルの罰金を支払いました。今後のシアトル経由の旅行で気を付けるべき点は、ESTAの必要性と、過去の罰金支払いの経験がイミグレーションで問題になる可能性です。
  • 過去にシアトル税関で罰金を支払った経験がある場合、イミグレーションで連行される可能性や事情を個別の部屋で聞かれる恐れがあります。具体的な経験を持つ方や情報を知っている方の意見を求めています。
  • シアトル経由でバンクーバーに飛行機で遊びに行く際、下記の2つの質問に回答が必要です。まず、乗り継ぎの場合でもESTAは必要なのか、そして過去の罰金支払い経験がある場合、イミグレーションで問題になる可能性や連行される可能性はあるのかを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シアトルの税関で罰金支払った過去と今後について

教えて下さい。 2009年にバンクーバーにWHで滞在した際、シアトルに友人と車で旅行に行き2日間宿泊後、帰りに税関で連れ添った友人が嘘をつき、それがばれて$300支払いました。 私は許容範囲以内の買い物でしたが、友人らは多かったため嘘をつきました。お陰で連帯責任ということで、当時パスポートを取られ、恐らくコピーされた?か何かされたのですが、酷く怒られた後、なんとか解放してもらった過去があるのです。 ただここ数年グアム滞在の時は大丈夫でした(短期だったのでESTA申請なし) この度、シアトル経由でバンクーバーに飛行機で遊びに行くのですが、下記質問を回答頂けないでしょうか?チケットを買えずにいます。。 (1)乗り継ぎだがESTAは必要か? (2)上記罰金を支払った経験がある場合、イミグレーションで連行される、事情を個別部屋で聞かれる恐れはありますか? 体験された方、ご存知の方、ご意見頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

(1)必要です。 (2)判断は当日あたった審査官次第なので、どうなるかは分かりません。 でもそのときは罰金だけで放免となったのですし、今回はトランジットだけで入国しないことは分かっているのだし、全く問題なく通れる可能性の方が高いと思います。 グアムでの入国審査はESTAありの人より念入りだったはずですが、(グアムに来ること自体)買い物目的で訪れたことが明確なようでも大丈夫だったということですしね。 ただ、グアムは日本人に対しては審査が甘いのかもしれないし、シアトルは厳しいのかもしれないし。。。もし個別に事情を聞かれたとしても、嘘さえつかなければ強制送還とまではされないとは思いますが、可能性としてはゼロではないことは、心得ておいたほうがよいと思います。 いずれにしても、ESTAを申請して無事通れば、第一関門は突破できたということになり、少し心が軽くなるのではないかと思います。 (申請が通ったからといって、入国が保障されるものではないことも覚えておいていただきたいですが)

ILOHAS555
質問者

お礼

nolly ryさま、回答を有難うございました。頭の中がクリアになりました。ESTAは作成したいと思います。心構えについても有難うございます。きちんと説明してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問も回答もアメリカについて画いているがシアトルからの帰りの税関だったらカナダの税関じゃないのかな? 入国に支障があるとすれはバンクーバーでしょうね。

ILOHAS555
質問者

お礼

なるほど・・・。そうかもしれないです。。有難うございました。