• ベストアンサー

神を信じますか?

kanan19の回答

• kanan19
回答No.2

私の母(もう他界してしまいましたが)が、昔似たような症状があったので参考までに読んでください。 私の母は、自分の母(祖母)がとても大好きだったそうです。 ですが突然私が5つのときに病気で他界してしまいました。 母は相当ショックだったらしく、体の不調を訴えるようになり、次第にけいうつ病(病名が間違っていたらすみません)になりました。 母はいろいろな精神安定剤を飲みました。 服用し、カウンセリングを行っているうちに、次第に回復して、薬もとうとう1種類だけになり、日常生活も出来るようになりました。 しかし、問題がひとつ発生しました。 「夜、一人でベッドに入ると死んだ母が私の前に現れて、いろいろ話をしてくれる」といいます。 「子供たちがもうすぐ風邪を引くよ」 「明日は子供たちを学校にいかせないほうが良い」 「明日は水に触ってはいけない」 など祖母が危険なことを母に教えてくれていると母は言っていました。 どこか似ていませんか?? そんな母を見て父は心療内科に通院させましたが、特に薬の副作用などはありませんでした。 意識も正常です。 そのときのお医者様の話によると、何かを強く意識すると、それが具現化して見えてしまい、他人からみるとうそつきに見えてしまいますが、本人は本気らしいです。 ここからは体験ではなく、私の考えですが、奥様は、対人関係などがあまり得意ではないのではないでしょうか??もしそうだとしますと、 「実家に行きたくない→行ってはいけない→行けない→行ってはいけないといわれた」 になってしまうんだと思います。 勝手な意見やお話失礼いたしました。 何かご参考にでもなれれば光栄です。

shitake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに対人関係は得意ではないみたいです。どうも会社に入り立ての頃いじめられたらしくそれが要因の1つだと思います。またその反面寂しがり屋でひとりでいるのも苦痛らしいです。(ここが一番の問題なのですが)やはり気づかないまま自分の意志が出てきているのかも知れませんね