資金繰り表の入力についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 資金繰り表の入力方法について疑問が生じました。
  • キャッシュイン・キャッシュアウトした金額の入力方法について詳細を教えてください。
  • また、給与や住民税の計上方法についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

資金繰り表に関して質問です。

社長に資金繰り表を作って欲しいと頼まれました。 作成したものにある程度改良を重ね、これで一旦走ってみましょうという段階まで来たのですが、 いざ、入力をするところで疑問が沸きました。 厳密にキャッシュイン、キャッシュアウトした金額を入力するとなると、 例えば、PLでは給与の部分は諸々引かれる前の金額が計上されますが、 資金繰り表の入力は、振り込んだ金額を入力すればいいのでしょうか? また、住民税はPLではあがってきませんが、 資金繰り表には、キャッシュアウトと言うことで経費として入力するのでしょうか? つたない文章で申し訳ございませんが、 何方かご享受いただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

資金繰り表に正しいフォーマットがある訳ではないでしょうから、作成する目的から逆算して考えることが必要だと思います。 すなわち、お金が足りているか否かがわかるかどうかが重要なのです。 そう考えると、どのような費目であれお金が出ていくのであれば、その額がキャッシュアウト、入ってくる額そのままがキャッシュインです。 法人税などは前期の利益に対して支払いが翌期に発生しますが、今期の活動とは関係なくキャッシュアウトとして認識するのです。 そういう意味ではPLとも関係がありません。 従って、質問者さんの認識で良いということになります。 因みに、会社が儲かっているということとキャッシュフローがプラスであるかどうかということは関係がありません。 むしろ急伸している会社などは利益を出しながらキャッシュフローがマイナスでいつも資金繰りに窮しているということなどよくある話です。 だからこそ資金繰り(予定)表をつくる意味があるのです。 ご参考まで。

sizu1022
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いくつか質問をさせていただいてもよろしいでしょうか? 例えば、社会保険料の引落で、月末が休みで翌月月初に引き落とされたりと1ヶ月に2度引き落とされることがあります。 それもそのまま、1ヶ月の経費として2ヶ月分を入力するものなのでしょうか? 小口現金で10万預金からおろしても、入力しますか? 従業員への仮払いのキャッシュアウトは使用内訳を見て入力すればよろしいでしょうか? 基本、通帳を見ながら入力をするのでしょうか? お忙しい中お手数をおかけしますが、 ご回答いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• kei_su
回答No.2

資金繰り表は将来必要になってくるお金の予測をするものですので、実際に動くお金の動きに注目しなければいけません。 P/Lは収益の計算をするものなので参考にするだけにしましょう(費用計上で未払金処理して3ヶ月後に支払いとかもあるかもしれないですし) 最低3ヶ月先までのキャッシュの流れがつかめると計画が立てやすいですよね。

sizu1022
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社長もひとまず3ヶ月先まで入力を済ませて欲しいとのことでした。頑張ります。