• ベストアンサー

心音に雑音が聞こえると医師から言われました。

心配です。 聴診器で見てもらった時、心音に雑音が聞こえますと言われ心配です。 結構ある人はあります、緊急な感じじゃ無いです、3ヶ月後に心エコー検査しましょうといったゆるーい感じでした。 大丈夫なのかな?とかなり心配になりました。 そんなにゆるーい感じで大丈夫なの??って思いました。 結局心配なので1ヶ月後にしてもらいました。 私は40代男性ですが、初めて言われましたね。 皆さんの中で心音雑音があると言われた方の経験談お待ちしております。

noname#155452
noname#155452
  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.5

感染症で血痰が続いていた時に、町の呼吸器内科の医師から心雑音があると言われました。 その時心エコーを取ってもらったのですが、下側の心室が収縮する時に送り出された上側から下側に少し逆流するのが見えました。 雑菌等で弁の一部にこぶみたいなのが出来てこのようになる人もいます、との事でした。 心臓に痛みや不快感等が出てきたら再度検査しますが、この程度では問題ないでしょうとの事でした。 その後5-6年経ちますが、特に問題なく過ごしています。 最近も人間ドックの時に別の医師から心雑音があると言われましたが、5-6年前に指摘された事を話したら、では特に問題ないでしょう と言われて終わりでした。

その他の回答 (7)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.8

No.3、No.4です。 書き忘れました。 私も毎年健康診断をしていたのですが、見つかったのは45歳の時です。 医者からは手術に耐えられる体力を考えると50歳までにはするように言われていたのですが、10年間放置していたわけです(笑) 今の技術なら子供の頃に分かるそうですが、その頃は分からなかったのですね。 いずれにしても、心房中核欠損も一つの可能性だけですので、他の病気(弁膜症だともっと立ちが悪い)かも知れないし、特に問題が無いかも知れません。 循環器系の医者に掛かることと、心エコー検査を定期的に続けることを推奨します。 心房中核欠損でも問題にならない人もいます。 私の場合は10円玉くらいの穴が開いていたということで、そのために全身に回るはずの血液が4割ほど無駄に肺に戻り、肺への負担が大きくなって血管も2倍くらいの太さになっていたそうです。 心房中核欠損も心筋梗塞になる可能性は健康な人より高くなり、弁膜症だと極端に高くなります。

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.7

弁の異常で血液の逆流があるのでしょうね

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.6

単に雑音とのことだけでは様々なものがあります 弁の逆流や狭窄、生まれつきの奇形などのこともありますが、無害性(機能性)雑音と呼ばれる心臓病とは言わないものや、血液が薄い貧血や甲状腺機能亢進などで心臓が活発に動くため騒々しくなっている場合などもあります 時には医師が気にしすぎただけのこともあります どういった場面で聴診されたのか不明ですが、階段などで息切れが強くなってきていたり、1週間以上続く発熱などがあれば早めの検査が望まれます そうでなければあわてないでゆったりと検査を受けてください

noname#155452
質問者

お礼

私は白衣性高血圧でもあり、病院はかなり緊張してしまいます。 診察室でも緊張して心臓ドキドキしてしまいます。いつもそんななかでの聴診になります。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

No.3です。 検索すれば分かりますが、心房中核欠損は病気ではないですよ。 産まれながらの欠陥です。欠陥人間です(笑) 入院は、医者によって違いますね。 最初は会社の診療所で診断され、その先生が所属している大学病院を紹介されたので、カテーテル検査は大学病院でやりました。1週間くらいの入院で5万円くらいだったお思います。 その時の先生のイメージが悪かったので、その病院では手術はせず、放置しておきました。 10年くらい経った時に、「これが症状かな?」と思い当たることがあったので、思い切って手術をすることにし、病院を探したら、割に近いところに心臓手術では国内で何本指という医師のいる病院が見つかったので、そこで手術をしました。 カテーテル検査をした大学病院では、「1ヵ月の入院で、退院後に1ヵ月の自宅療養が必要なので、2ヵ月間仕事を休むように」と言われていたのですが、私の探した病院では、入院した翌日に手術をし、12日間で退院、そして会社を休んだのは1ヵ月間でした。手術が速くて腕の良い名医として有名な先生でした。 入院・手術費用は60万円でした。3割負担なので実際には200万円かかっているんですね。 手術は2時間くらいだったみたいですよ。 胸を開いて肋骨を切断し、人工心肺を付けて心臓を止めて行います。 手術後は電気ショックで心臓を動かします。

noname#155452
質問者

お礼

もしも私がその欠陥だとしたら40年以上も健康診断で聴診器あてられてきて何故わからなかったの?って感じですよね。

noname#155452
質問者

補足

先天性なら以前心エコーを2回ほどやりましたが、その時に何故わからなかったって感じですよね。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

心房中核欠損の可能性もありますね。 私がそうでした。 健康診断で見つかり、エコー検査の結果、カテーテル検査をして心房中核欠損と確定したので、結果的に入院して手術し、穴をふさいでもらいました。

noname#155452
質問者

お礼

うわっ手術ですか!? 怖い! ((((;゜Д゜))) 結構ヤバい病気なんですね! 怖くなかったですか? ちなみに費用はどのくらい?? 何歳ですか??

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

私ではありませんが、私のクラスメートが2人も、高校生になってから「心雑音が聞こえる」と言われた人がいます。 でも、二人とも、それまではごく普通に生活していたし、部活もテニス部で普通に頑張ってました。 二人とも、今は、普通に子育て頑張ってます。 現代は、医学技術が日々進歩しているので、昔では見つけられなかった異常を見つけられるようになっているそうです。 たとえば心雑音ですが、昔だったら精密検査しても「はっきり穴があいてる」と分かる状態しか発見できなかったのが、今は「針の穴ていどの大きさでも、発見してあげられる」とか。 で、穴があいている場合の心雑音はこう、というのの他に、針の穴くらいの大きさがあるかもしれない場合の心雑音はこう、というのも分かってきてると思われます。 若者でない年齢層の人だと、小さい時は「発見してもらえなくて」何も言われなかったのが、現代の医療技術で発見してもらえた……つまり、今までだったら「死ぬまで何も知らずにいた」ような物が、今は「何か異常がある」と気付いてもらえた、という可能性はあります。 つまり、「ゆるい感じの状態のもある」ということです。 とは言え、心雑音と言われて、素人が心配になるのは当然です。 どういうふうに心配ない状態だ、とはっきり分かるのが、早い方がいいですよね。 3か月後でも、医者としては問題ないのかもしれませんが、素人としては1カ月後に分かった方が、より安心できると思います。 でも、私の友達のように、心雑音が聞こえても普通の生活ができる人はたくさんいます。1か月後、安心できる結果を聞けることをお祈りいたします。

noname#155452
質問者

お礼

ありがとうございます!! ちょっとほっとしました! (*⌒▽⌒*)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

心臓から送られる血液が逆流しています。医者に診てもらっているなら心配はありません。

noname#155452
質問者

お礼

はいっ、私はある持病で数ヶ月ごとに通院しています。 今回主治医の先生が変わりました。今までの先生では何も言われなかったのですがねぇー・・・・・・・。 ( ̄▽ ̄;)

関連するQ&A

  • 新生児の心音に雑音が・・

    先週の日曜日に長男が誕生しました。 定期健診および分娩中もしっかりした心音で、 医師からは元気な赤ちゃんと言われていましたが、 本日、退院前の検診で、心音に雑音があると言われました。 早速明日総合病院で精密検査を受けるのですが、 どんな可能性があるのでしょうか? 初めての子なのでとても心配です。 経験豊富な皆さんの体験談をお願いいたします。

  • 猫の心音の雑音について

    もうすぐ2歳になるマンチカン長足を飼っています。 犬歯に歯石がついていたので虫歯かどうか診察してもらった際に心音に雑音が混ざっていると言われました。1ヶ月前には雑音がなかったそうです。 この子は病院が大嫌いで鼓動が早くなり鼻で息をしてますがピクピクしていて体温も少しあがっているように感じます。 家に帰ると元に戻り冷静になります。 たくさん遊ぶと口でハァハァと息をすることがありますが2~3分でおさまります。 食欲旺盛で我が家の2匹ともぴょんぴょんかけています。 体重は3キロです。年明けにエコーをとることになっているのですか突然死などありますか? 心配で仕方ありません。 緊張して雑音がはいることはありますか? またこの雑音はなおりますか?

    • ベストアンサー
  • 1ヶ月検診で心音に雑音があるといわれました。

    いつもお世話になります。 昨日1ヶ月検診だったのですが、心音を聞いていただいたところ少し雑音があるとのことでした。体重が5100グラムあるということもあって体の大きさに心臓が追いついていないからかもしれないし・・・と、急を要することではないが2週間くらい以内に大きな病院で検査してくださいとのことでした。体重増加などいたって他には問題がないぶん少し心配しています。こういった場合どういった検査をするのでしょうか?上の子の時は心臓ではありませんが腸の検査で眠り薬を使い心配したことがあるのでまたそれかなぁ・・・と落ち込んでいます。こういったことはよくあることなのでしょうか?また、先生によっては検査しなくても・・・といわれるかも知れないとも言われました。そう言われても眠り薬を使うような検査でも受けておくべきなのでしょうか?どちらのほうがいいのか教えてください!

  • 心音が弱いと言われて

    こんにちわ。よろしくお願いします。 35wの健診が昨日あり、その際、赤ちゃんの心音が弱いと言われました。エコーでは特に問題なかったものの、このまま心音が弱いなら、早く産んでしまったほうがよいとも言われました。経過を見るために今日と週明けに心音モニターで検査することになりました。幸い、今日は問題なく元気な心音が聞こえましたが、今まで順調に来ていただけに、とても不安です。 看護士さんは、赤ちゃんがへその緒を踏んでいるのかしら、とか、眠っているのかしら、と仰っていたのですが、そのようなことでも心音って弱くなるものなのですか? 同じような経験をされた方、何か情報をお持ちの方、コメントを頂けたらと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 心臓 から雑音が聞こえる。

    入社の為に健康診断書が必要で病院で聴診をしてもらった所、 心臓から雑音が聞こえ弁が逆流しているかもしれないと言われました。 心エコーで検査するかどうか聞かれ、心配なのでする事になったのですが、正直かなり動揺してます。 今まで聴診でこんなことは言われた事がなかったのですが、心臓の病気でしょうか? 先生はよくある事だとは言ってましたが、実際はどうなのでしょうか? 自分で思いあたる節があるとすれば、去年辺りから、ごくたまに寝ている時に限って急に息苦しくなり起き上がる時が何度かありました。 でも起き上がるとすぐにその症状はおさまります。それ以外に日中などは何も問題はありません。 非常に困惑しておりますのでよろしくお願いします。

  • 心雑音があります・・・妊娠希望の30歳です。

    心雑音があります・・・妊娠希望の30歳です。 結婚してまだ間もないのですが、できるだけ早く子供が欲しく、 以前から多のう胞性卵巣の疑いがある といわれていたので、 今日意を決して不妊治療で有名な産婦人科に行きました。 基礎体温・エコーからみて、今の状況なら自然妊娠も可能なはずだけど 徐々にいろいろ検査していきましょう と言われ ほっとしたのもつかの間・・・ 問診表に念のため書いた「心雑音」のことを先生に指摘され、 聴診器で聞いた後、 「これは機能性心雑音ではないような・・・弁の異常かな・・・ とにかく、いろいろ不妊の検査や治療をする前にまず心臓の検査をしてください。 紹介状出しますから」 と難しい顔で言われました。 子供のころから、学校の検診などで心雑音を時々指摘されましたが 再検査ではいつも機能性心雑音といわれており、 二十歳くらいのときも念のため大学病院にて エコー、食道から心臓を見るエコー、などの検査は行いましたが 雑音はあるが原因はわからない と言われ 機能性心雑音で片付けられていました。 23歳のときも、何かのついでに病院でエコーをしましたが 特に異常はなく、機能性心雑音だろうとのことでした。 最近も、かぜで循環器系の内科に行ったとき、 心雑音あるけど、とくに症状ないなら大丈夫でしょう。 といわれていました。 そのことを先生にも伝えましたが、 妊娠・出産は心臓に負担がかかるから絶対に検査にいってください。 とのこと・・・ 検査から10年たっているので、技術の進歩、もしくは病状の悪化により 雑音の原因がわかる可能性はありますか? 近いうち、紹介状をもって病院にいきますが、 心臓疾患だったらどうしよう・・・ 子供が産めないと言われたらどうしよう・・・ と不安で不安で仕方がありません。 自分ではとくに症状は感じませんが 最近ちょっと疲れやすいことと 今日のように不安なことを言われると 精神的なものだと思いますが、心臓が痛いような気がします・・・ 長くなりましたが、私の質問を要約すると (1)検査から10年たっているので、技術の進歩、もしくは病状の悪化により雑音の原因がわかる可能性はありますか? (2)また、何らかの病気が発見された場合、心疾患で子供を諦めなければならないことってありますか?? よろしくお願いします。

  • 心雑音(14歳)

    まもなく15歳となる息子についてです。 小1、小3のそれぞれで聴診時に「心雑音あり」といわれています。 小1のときは学校検診でひっかかり、その後に心電図検査を行い異常なしです。 小3では病院での健康診断でいわれましたが特に何もしていません。元気いっぱいなので機能性心雑音だろう、との見立てで、私もそう思っています。 今回、高校の部活動参加にあたり必要となっている健康診断をうけに家庭医を受診したところ、また心雑音を指摘されました。息子は初めてかかる医師です。 これまでもスポーツをしてきている、ということで学校に提出する検査票はOKにしてくれましたが1~2週間後くらいに再受診して心エコーをとることになりました。 医師曰く、「もう子供ではないから何か問題があるかもしれないので」とのこと。 本人は173cmで74kg、筋肉質でがっしりした体格です。 走るのがめっぽう速く、これまでサッカー、バスケをやってきて今は水球をしています。 また趣味の自転車ではロングラン(彼にとっては)で70km超を走ってきたりします。 心配していない理由のひとつに、2歳ころにも心エコーと24時間ホルターをしたことがあるからです。この結果も異常なし。 ちなみに検査にいたった理由は突然唇が紫になって顔面蒼白になり動きが止まることがしばしばあり喘息でかかっていた主治医に念のため心臓の検査を、といわれたため。。。 もうひとつの理由は、家族に心室中隔欠損&洞不全症→就学前にペースメーカ埋没のものがおり、小さいときからみてきているので、息子はあきらかに違うと思うからです。 検査すれば今回も多分「異常なし」になると思います。正直、心配はしていないのですが・・ これまでの医師は「成長期の活発なお子さんにはたまにあること」といわれていました。 15歳、まだまだ成長途中で、そのため心雑音残っててもいいんじゃないか・・と思うのですが、心房中隔欠損などの器質異常の可能性が捨てきれないのでしょうか? 来週から学校での水球が始まる予定です。いざはじまると、これまで学校外でやっていた地域クラブとは異なり、毎日の練習と、マシンを利用した筋トレなどハードな練習になると思います。 少ーしだけ、心配になってきました。 15歳になっても心雑音がのこる場合、今後もずっと言われ続けるのでしょうか?

  • 大至急お願いします。犬の心雑音についてです

    本日、生後9ヶ月になるオス犬の切り傷が中々治らなかったので、いつも行っている動物病院ではなく、他の病院に初めていきました。そこで先生が聴診器で「この子他の病院で何か言われませんでした?」と。私「何も言われていません」先生「心雑音があります。レベルは高いほうです」と言われました。「今すぐどうこうというのは無いですが、年取ってからが・・・」と。とても心配です。車で行ったのですが、車内で興奮していた後に診てもらったので心雑音が聞こえたのでしょうか?やはり病気なのでしょうか?いても立ってもいられません。どなたか経験者の方など教えてください。(;;)

    • ベストアンサー
  • 心音をとろうとすると逃げ回ります

    妊娠6ヶ月です。 妊婦検診のときに、お腹にマイク(?)をあてて、心音を聞きますが、私のお腹の赤ちゃんは、毎回マイクをあてると高速で逃げてなかなかつかまりません。 エコーで見て、「よしここだ!」とあてるのですが、次の瞬間には真逆の方向に移動していて、「は~逃げられたあ」と、まるで鬼ごっこ状態(汗) 看護師兼助産師さんの多い病院で、ベテランの方も多いのですが、心音をキャッチするのに10分、15分は当たり前になっていて、「まったく○○さん(私)の赤ちゃんは鬼ごっこが好きだよねー(苦笑)」と苦笑いされています。 しかも、エコーでみると、こっちに手を振っているような格好をみせて、看護師さんに「この子は私をからかっているのかしら?」と言われたことが1度や2度ではありません(^_^;) 私には他にも子どもがいるのですが、今までここまで捕まらない経験はありませんでした。 これって、よくあることですか?

  • 心雑音

    3歳児検診で心雑音があると言われ 精密検査で機能性心雑音と判明。 小学校の内科検診で引っ掛かり続け 小学5年生のとき不整脈とも言われ 再び精密検査に行き機能性心雑音としか言われなかったのです。 中2~大学1年までは 内科検診で引っ掛かることはなかったのですが 今年大学2年でまた心雑音で引っ掛かってしまいました。 最初はずっと検査に行ってないなら 精密検査に行ったほうがいいと言われたのですが、 2次検査みたいなので 違う先生には大丈夫だと思うから行かなくていいと言われました。 病院に行くのは嫌いなので 検査に行かなくてよくなったのは嬉しいのですが 機能性心雑音は成長とともに消えるというのを 良く聞くので 19歳でまた言われたのがちょっと心配なのですが 大きくなってもある人にはあるのですか??

専門家に質問してみよう