• ベストアンサー

netbios-ssn(139)について

win2000の環境下でNorton Internet Security 2003を使用しています。たまにInternet Securityのイベントログをチェックしたりするのですが、10日程前からファイヤーウォールのログに、 ---------------------------------------- 規則「Windows ファイル共有を遮断」が @@@@@@@@(xxx.xxx.xxx.xxx),netbios-ssn(139) を隠しました。 ---------------------------------------- ※ @@@@@@@@は自Computer名 xxxは自IP のメッセージが呆れるほど出てくるようになりました。この一年ほどこんな事は無かったのに少し困惑しております。ここ最近でした事と言えば、HPにFileMakerで作製されたDBを公開したぐらい…。 今の所、大体1分に1件のペースでアラートされてます。PCを立ち上げるとすぐにログがあがってき、PCを終了するまで絶え間なく出てきます。 博学な技術者の方、教えて下さい。これは定期的にアタックされているだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。「博学な技術者」ではありませんが、的外れ覚悟で回答させていただきます。 「NetBIOS over TCP/IP が有効になっていると、自PCのNetBIOSが一定時間ごとに外部への送信を行う」とどこかで聞いた覚えが・・・(自信は全くありません)。 私はLANを組んでいないので、安全性向上のためにも 1)NetBIOS over TCP/IP 無効化 2)「Microsoftネットワーク用クライアント」「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」は2つともチェックを外す(削除はしていない) としています。これで、FWのログにNetBIOS関係の通信が表示されることはありません。win2000用の設定例は参考URLの通りです。 また、”netbios 通信 一定”でgoogleをサーチ、以下のページを見つけました。 http://doppo.no-ip.com/j-serv/win_share/win_share.htm 「遮断」されているので心配はされていないと思いますが、上記の方法で余計なメッセージは消えるかもしれません。「この一年ほどこんな事は無かった」については、残念ながら想像もつきません・・・。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/windows/win2000_security.php
rvr3958
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はYahooBBですが、その設定ガイドにも確かに「NetBIOS over TCP/IP 無効化」が謳われておりました。にも関わらず、「DHCPサーバーからNetBIOS設定を使う」にチェックを入れてたのですが…。 確かに「この一年ほどこんな事は無かった」のです。がNORTON君のUPDATEの一環でnetbios絡みのメッセージをログ出力するように書き換えられたのかも知れませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

博学でも技術者でもありませんが。 >最近でした事と言えば、HPにFileMakerで作製されたDBを公開したぐらい ということですが、 FileMakerを/で使うスクリプトやプログラムがport139で通信しているのでなければ、 当該HPからの接続要求とも思えません。 ソースアドレスがプライベートアドレスでなければ、 外部のパソコンが手当り次第にマウント(ネットワークドライブの割当て)を 試みているだけの様な気がします。 No.1>自PCのNetBIOSが一定時間ごとに外部への送信を行う」とどこかで聞いた覚えが・・・ これ、port137/138の話ですね。 ネットワークドライブをマウントしようとしなければ、port139での接続要求はない筈です。 結論としては、No.1さんと同じく、 「遮断されている」のであれば、問題なし。です。

rvr3958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何故いきなりログに上がるようになったのかは謎ですが、NetBIOSの無効化を選択しましたのでしばらく様子を見たいと思います。ちなみにFilemakerではPort80を使用です。私もFilemakerは関係無いように思います。