• ベストアンサー

光テレビのNHKの受信料

インターネット経由でケーブルTVのようなサービスに入る予定です。 説明では有料放送はB-CASカードが必要なので問題ないと言っていました。 でも、よくよく考えてみるとNHKのBS1とBSプレミアムもこの認識で良いのでしょうか? 地上波の受信料は払っているので問題ないのですが、 そもそもスカパー!を見るのが目的なのでBSまで契約する気はありません。 この辺のところがよく分からずモヤモヤとしています。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.3

補足ですが、NHK等に解釈を求める場合は、フレッツ・テレビでBSの信号は届くが、自宅にBSチューナーが一切設置されてない場合のBS受信料は、どう扱われるのか?という点を訴求された方が良いと思います。 例えますと、BSのアンテナだけ設置されて、チューナーが無い状態と考えられる可能性もあるので、そうなった場合のBS受信料が、どう扱われるのかという明確な見解が、過去に出て来てないと思われるのです。 NHKにしてみれば、強引な解釈(アンテナが設置されてると判断して、それだけで見る意思があると捉える)で受信料を取ろうとする可能性も考えられます。 フレッツ・テレビは、今までになかった受信形態になりますので、過去の(NHKを受信する際には、アンテナとチューナーの同時設置が当たり前だった)時代における解釈や前提では、明確な回答が難しいと思われます。

flyingbee
質問者

お礼

詳細なご回答有り難うございます。 今のところ地デジのチューナーはあります。 CSのチューナーはありますが、これは別なのですか? 何か色々と勘違いをしているみたいです。 一度質問を締め切って整理してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• t78abyrf9c
回答No.2

>そもそもスカパー!を見るのが目的なので 「スカパー!光」を見るには、「フレッツ・テレビ」の同時加入が必要になり、「フレッツ・テレビ」からBSの信号が届いてますので、既に所有されているテレビや録画機器にBSチューナーが内蔵されていれば、BSを見なくても受信料が発生する可能性が高いと思います。 http://www.skyperfectv.co.jp/hikari/channel/broadcast/ 「スカパー!光」のチューナーには、BSチューナーが内蔵されてませんので、他の機器にもBSチューナーが入ってなければ、物理的にBSを見る事が不可能なので、BSの受信料が発生しないと解釈出来るでしょう。 http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/hr250h/tokucho2.html http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/wr325p/tokucho2.html 念の為、NHK、NTT、スカパーへ問い合わせされた方が、無難かと思います。

• te2kun
回答No.1

衛星放送の番組を見る以上は、衛星放送の受信設備を有して衛星放送を視聴しております CATVなどの費用には、NHKの受信費用は含まれておりません よって、NHKの解釈で言えば衛星の料金を支払えと言うことになります ちなみに、CATVなどを契約していると受信料を支払わなくてもよいと解釈することも出来ます NHKの受信契約の必要があいまいなものですから 受信契約をすれば、支払うのは当たり前ですけど。

flyingbee
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 それでこのケースではBSに対して発生するのでしょうか。 B-CASカードで制御するので問題ないと思っているのですが。 また、支払いが発生したとしてもご回答の通り 受信契約を結ばなければいいのでしょうか。 何から何まで初めてのケースなのでよく分かっていません。 宜しくお願いします。