• 締切済み

人工股関節とヘラブナ釣り

現在53歳です。股関節が悪くて両方人工股関節にします。今まで、野釣りでヘラブナ釣りをしていますが、人工関節になっても出来ますか。詳し方、経験者等教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

個々に骨盤の状態が異なりますので安易なことは言えません。 手術をされた病院に相談されるのが一番です。 年齢的に人口間接をもう一度交換する可能性があるかもしれませんので、無理な負担が掛からないようにされたほうがいいでしょうね。 他の回答者様のおっしゃるように、釣りそのものより、道具の運搬による負担が気になります。

• archdemon
回答No.1

人口股関節を入れてから普段どおりの生活をしている人はいますので、ヘラブナ釣り程度なら問題ないと思います。術後は人工股関節の寿命を縮めないために、ストレッチや重量挙げなど股関節に負担がかかる運動は控える、転ばないよう注意する、適正な体重を維持するなどの注意が必要だそうですが、ヘラブナ釣りなら大丈夫でしょう。ただし、ヘラブナ釣りの道具一式は釣り台も含めるとけっこうな重さになるので、そのあたりは医者に聞いたほうがよいかと思います。 詳細は手術を受ける病院で聞くか、専門のWebサイトで確認してください(「人口股関節」で検索すると、いろいとヒットします)。