MineCraftマルチサーバー接続におけるラグ問題と改善方法

このQ&Aのポイント
  • MineCraftマルチサーバー接続において、Hamachiを使用した際にラグが発生し、プレイが困難となっている。設定を試みたが改善されないため、快適にプレイする方法を知りたい。
  • マイクラ側の設定には問題がないと考えられるため、主にネットワーク関連の設定方法について教えてほしい。
  • マイクラ動作環境はWindows XP(SP3)、CPUはCore i7(2.67GHz)、メモリは4GB、グラボはGeForce GTS250、ルーターはIO DATA ETG2-R(ポート開放未実施)、Hamachiは最新バージョン2.1.0.166を使用。
回答を見る
  • ベストアンサー

MineCraft マルチサーバーに関して

MineCraftのマルチサーバーにHamachiを利用して接続しているのですが、 直接トンネル接続時でもラグが酷くてまともにプレイすることが困難です。 いろいろと各種設定も試みたのですが、まったく改善される傾向にありません。 快適にプレイできるようになる設定方法等ご存知の方がいましたら教えていただきたいです。 (マイクラ側の設定は問題ないと思われるので主にネットワーク関連の設定について 教えていただけたらと思います。) サーバーのスペックは不明です。Hamachiは最新バージョンとの事です。 マイクラ動作環境(参考) OS:WindowsXP(SP3) CUP:I7(2.67GHz) メモリ:4G グラボ:GeFORCE GTS250 ルーター:I/O DATA ETG2-R (ポート開放未 ※都合により不可) Hamachi:最新バージョン2.1.0.166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.1

http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/102.html Minecraft Japan Wiki - 動作報告 改善箇所は、2つ 1つ目 オンラインゲームのプレイにルータは、相性が悪いので直結接続が 基本です。 2つ目 普通のオンラインゲームは、nVidia GeForce に最適化されてますが Minecraft に付いては、AMD Radeon で最適化されている。 さらに未確認報告ですが?最近多いのが Hamachi と GeForce 最新 ドライバの相性問題が…本当に合ってるの?だそうです。

Kuroneko_Gokou
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。