• 締切済み

ペガサス

ペガサスが登場する小説や漫画、アニメなど何かご存じの作品があったらぜひ教えて頂きたいです。 セーラームーンSSで、ちびうさが心を通わせていたペガサスとの関係が凄く好きです。 また、同アニメ内で小説として出てきた、ペガサスと恋に落ちた少女の物語、というのにもとても惹かれました。 と言っても恋愛モノである必要はなくて、幻想的な雰囲気というか、とにかく綺麗なペガサスが登場する作品ならジャンルは何でも構いません。 ただ、別の質問サイトで聖闘士星矢とか遊戯王、ベイブレードなんて回答も頂きましたが、そういうことではないんです。少女漫画チックな雰囲気がいいのかな……? 上手く伝えられないのですが、何となくで解って下されば幸いです。 ふわふわしていてごめんなさい。 説明が解りにくかったら、上記のことは無視しても頂いてもいいので取り敢えずペガサスで思い付く作品がありましたら教えて下さい。 お願い致します!

みんなの回答

• hazar
回答No.4

ユニコーン についても 書いた方が よろしいでしょうか ? 綺麗なペガサス 幻想的な雰囲気 と おっしゃられているので もし ご存知でなければ、 フランス・クリュニー美術館の貴婦人と一角獣のタペストリーを ぜひ ご覧になられては。 Wiki にも あります。 五感を象徴した 大タペストリーで、15 C 末の制作。 すばらしく、想像力をかきたてられます。 きっと お気に入られるか と。 そのような雰囲気をもつ、幻想文学の 名作では、 ピーター・S・ビーグル 『最後のユニコーン』 『ユニコーン・ソナタ』 (この作家では、他に、『心地よく秘密めいたところ』 『風のガリアード』) トマス・バーネット・スワン 『ミノタウロスの森』 『幻獣の森』 (美しい詩人ミノタウロスの物語、『美女と野獣』のもとのような感じ) (他に、『薔薇の荘園』) ペガサスは、ギリシャ・ローマ神話を読まれますと、もとのお話が解りますよね。 トマス・ブルフィンチ 『ギリシャ・ローマ神話』 が、解り易いです。 ユニコーンの 映画の DVD には、 りドリー・スコット 監督 『レジェンド 光と闇の伝説』 が ありますね トム・クルーズ が 少年だった 頃の …

ksrnpdt
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました!

• hazar
回答No.3

メアリ・ホフマン 『ストラヴァガンザ』 シリーズ の 2巻目に お気に召されそうな 空飛ぶ馬が 出てきます。 ksmpdt さんは、その馬に 夢中になる 主人公の 女の子に 雰囲気が 似ているような 気がします。 できれば 1 巻目から 読まれますと、3 巻目にも 出てきますので ストーリーが つながって よいかと。 『ストラヴァガンザ 仮面の都』 『ストラヴァガンザ 星の都』 『ストラヴァガンザ 花の都』 おもしろいですよ。ぜひ。 アストリッド・リンドグレーン 『ミオよ わたしのミオ』 白馬 ミラミスが 出てきます。 飛ばなかったかな … ? 男の子が 主人公です。 でも、これも よい ですよ。 少年と 白馬の心が 通います。 『はるかな国の兄弟』 も。 DVD も あります。 『ミオとミラミス 勇者の剣』 こちらも ぜひ。

ksrnpdt
質問者

お礼

• eeeei
回答No.2

『ユニコ』 手塚治虫の女子児童向け漫画作品 および同作を原作としたアニメ作品 または作品の主人公である一角獣(ユニコーン)の子供の名前。 ゆにこーんのこどもだから ゆにこ。。。 とガキのころよろこんでいた。 ストーリーは色々な地方・時代・人種社会環境問題を内包し、手塚の作品『火の鳥』と、コンセプトとして通ずるものがある。 絵がかわいい

ksrnpdt
質問者

お礼

• mshr1962
回答No.1

ユニコーンでもいいなら 「聖ライセンス」 http://bhagavad-gita.jp/index2.html

ksrnpdt
質問者

お礼