パケット定額サービスの入り方と料金について

このQ&Aのポイント
  • パケット定額サービスを1ヶ月だけ入りたい場合、携帯電話に疎い素人でも利用することができます。新しく携帯電話を購入したい場合も、一時的に利用することが可能です。
  • パケット定額サービスの契約日と解約日によって料金が変動するため、契約する日数に注意が必要です。例えば、6月1日に契約し、6月30日に解約する場合は、1ヶ月分の料金がかかります。
  • 一方、7月1日に解約すると、1日でも利用した分の料金に加えて、7月分の料金もかかることになります。したがって、具体的な契約日と解約日を考慮して、料金の発生を抑えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パケット定額を1ヶ月だけ入りたいのですが

携帯電話に疎い素人です。 殆ど携帯電話は使っていないのでパケット定額サービスに現在入っていないのですが、 今回新しく携帯電話(スマートフォンではありません)を8年ぶりで買いました^^; 待ち受け画像とかフォントとかダウンロードしたいのが有るので一ヶ月だけ パケット定額サービス入りたいと思うのですが、 もし6月1日に携帯電話からパケット定額サービス契約して、6月月末に解約すればその間は パケット定額サービスが有効で1ヶ月分のパケット定額サービス料金だけ、 もし6月1日に契約して7月1日に解約するとたとえ1日でも7月分も合わせて2ヶ月分の パケット定額サービス料金かかるという認識で宜しいですか? 皆様には阿呆らしい質問かと思いますがどうか宜しくお願い申し上げます。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

ドコモで、パケホーダイ系だけは、月ごとの変更となっています。 パケホーダイが無い状態から、パケホーダイを付ける場合には、「今すぐに適用」と「翌月からの適用」を選べますが、 パケホーダイ系を変更・解除するときは基本的に、「次月から適用(変更の予約)」となります。 ですので、お書きになったとおり、 6/1契約、6/30解除→パケホーダイ料金は1か月のみ。 6/1契約、7/1解除→パケホーダイ料金は2か分。 (ただし7月分は、「パケホーダイ・ダブル」ならばその下限料金390円…7月にパケットをそれ以上使わなければ。) という感じになります。 そして今回の場合、きっちり「6月のみ適用にしたい」と考えておられる訳ですので、 ・5月中に、「パケホーダイ・ダブルを、6月からの適用で予約」 ・6月に入ったら、、「パケホーダイ・ダブルを、6月いっぱいで解除」 という手順を踏んでおけば、何もきっちり6/1と6/30に手続きをしなくても、6月いっぱいパケホーダイを適用し、終了することが出来ます。 ---- ところで、普段パケット定額に入っていないということですが、パケット料金はいくらぐらいかかっているでしょうか。 パケホ無し時のパケット代は0.2円/パケット(税別)、パケホーダイ・ダブル時のパケット代は0.08円/パケット(税別)と、6割引になっています。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_w/ パケホーダイ・ダブルの下限料金390円で、パケホーダイ無し時の975円分使えますので、月にパケット代が390円以上かかっているなら、「パケホーダイ・ダブル」を付けておいた方が得になりますよ。

mekosuji
質問者

お礼

非常に判りやすくご回答頂き誠にありがとうございました。 大変参考になりました。誠にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.3

1ヶ月だけでもパケット定額サービスに加入出来ます 6月1日~6月30日まで加入すれば1ヶ月分 5月31日~6月30日まで加入すれば、1日分+1ヶ月分~最大2ヶ月分です パケホーダイダブルは、契約時は最小料金に関して(390円分のみ)は日割り計算されます 日割り計算の分の最小金額以上使った料金に関しては日割り計算されません。 月途中で契約しても、約500円使えば500円になります。1日で4410円使えば4410円になります 6月1日~7月1日まで契約したとしても、月途中での廃止は出来ませんから、6月1日~7月31日まで よって2ヶ月分となります パケホーダイダブルは、日割り計算されますが、パケホーダイフラットなどは日割り計算されません

mekosuji
質問者

お礼

パケホーダイダブルの日割り計算、パケホーダイフラットの日割り計算無し等大変参考になりました。誠にありがとうございました。

• mac1963
回答No.1

ドコモさんは日割りじゃなかったかな 料金プランを一ヶ月に二回変更可能って聞いた事が有る ダウンロードたくさんする時だけパケ放題にして終わったら元に戻す テレビで見た記憶なので確認してからにしてね

mekosuji
質問者

お礼

早々に誠にありがとうございました。