• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:昔の事だから?)

過去の傷と苦しむ心について

nekopi-pchの回答

回答No.6

nekopi-pchです。 私はすべての人に見えに見えないものも含めて何らかの形で心の病は持っていると思っています。 poruteさんのトラウマは叔父さんの一言でほころんでしまうような大きなものなのだと思います。 今ある固い蓋を粘着性のある柔らかい蓋に変えていく時期にあるのでしょう。 それには今支援を受けておられるカウンセラーさんの力を借りすべきだと思います。 我々民間カウンセラーよりもずっと心の病についてはプロです。 自信が幼いと言われる件、sodaneさんのように共感してもらえる方もおられるし、 あなたの回答に救われた方も現実に評価欄から見えますよね。 もっとご自身のご意見に自信をお持ちになられたらいいと思います。 poruteさんはご両親を反面教師にお子さん達を立派にい育て上げられているではないですか。 いい子ちゃんの答え、良いではないでしょうか。 良い面、悪い面もないといい子ちゃんの答えは書けません。 両面を持ってコントロールできる人は非常に強いです。 poruteさんは強い人だと思います。 注意点は表現というものは非常に繊細なものですから言い回し、使う言葉は慎重にあるべきだと思います。 本件の文章読ませていただいている限り、十分に悩み慎重に書かれているように思いました。 息子さんへの言葉、poruteさんの潜在的な心の傷が生み出しているのでしょう。 すぐに直せるものではないと思うのですが、一呼吸おいて、言葉を選んで話してみてください。 あなたが悪態と感じる部分は少しずつでも解消できると思います。 人とのコミュニケーションは言葉のパズルです。 たった一言の言葉を誤るだけで違う意味にもなってしまう。 それを生かすも殺すも自分次第です。 ゆっくりです。ときほぐしていきましょう。

porute
質問者

お礼

nekopi-pch さん またまた回答を頂けて嬉しいです。 私は親を反面教師としてきましたが 身体で覚えてきた事は理性では消し去る事ができませんでした。 暴力の連鎖というものはあると思います。 手をあげずとも言葉が止まりません。 しかし、故郷に帰ってきてそうなったと思います。 離れているときは子供をほめたり認めたり親がしなければ 誰がそうしてくれるのかと思い子育てしてきたつもりです。 特に発達障害を持っている子供たちなので 余計そう心がけてきました。 今は心のたががはずれてしまったといいますか 自分自身さえ傷めつけていると思います。 やはり早く死にたいと思う気持ちが抜けませんし この世界が明るいものとも思えないです。 夫が優しいのは愛のある過程で育ったから 自然にしていても愛情あふれている人です。 それで私も子供もなんとか暮らしてきたのだと思います。 しかしカウンセリングと投薬はまだまだ欠かせないのだと 思い知らされました。 nekopi-pchさん、 こんな私でも児童施設で働いていた事もあったのですよ。 自分みたいなこどもたちをみたいと思って、小学生の作文(夢)がそうでした。 今となっては、とても恥ずかしいですね。

関連するQ&A

  • 昔の事を話す心理

    彼女の心理(気持ち)について質問です。 付き合って半年の32歳の彼女なんですが(僕は34歳です) 過去の自分の男関係を聞きしないのにハッキリとは 言わないのですが話してきます。 どんな人と付き合ってきただとか、20歳頃は遊びまくっただとか、男友達とAV鑑賞会しただとか、(普通男友達と AV鑑賞したらその続きがありますよね。) 結構きりがありません。 僕は彼女とのこれからを重視してるので過去には拘らないつもりですが、こうも言われると少々嫉妬心が生まれます。 男友達とAV鑑賞の後Hでもしたの?と聞くとはぐらかします。 今の彼にわざわざ過去の男関係を話す彼女の心理がわかりません。 できれば女性の方( もちろん男性の意見でも構いません) の意見が聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 愛した事を思い出す?愛された事を思い出す?

    死ぬときに皆さんは どちらを思い出しますか? エピソードとか年齢なども教えて頂けたら嬉しいです。 私は愛した事を思い出すと思います。 20代前半までは彼や男の人に尽くされるのは当たり前でしたし、自分の思い通りにならないと喧嘩したり、別れたり、捨てたりしていました。男なんていっぱいいると思っていました。 26の時、本当に心から好きな人が出来ました。不倫などではなく普通の恋愛です。 2年間彼の事で一喜一憂し、なのに思いを伝えられず、ただ彼の笑顔を見るために、少しでも自分の事を素敵だと思ってもらうために自分なりに頑張りましたが、最後はあっけなく、そして傷が残る状態で終わってしまいました。 自分の中では本当に辛い出来事だったのですがある日急に気づいたんです。 今まで愛した事が無かったから、愛し方も伝えかたもわからなかったし、誰かを愛した事でこんなにも感じる事や、弱さを自分自身が自覚することでこんなに強く、人に優しくなれるんだ、と。 恋愛に関しては正解なんてないんじゃないかな?と。 ってこんなお子ちゃまなエピソードしか無いのですが、、笑 こんな感じで、皆さんの恋愛感など含め教えてください♪

  • 性別の事で悩んでいます。

    こんにちは。 はじめて投稿させてもらいます。 25歳の男です。 性別の事で悩んでいます。戸籍上の性も男ですし、自分自身の性自認も男なのですが、人と接していて女っぽいと言われます。 あまりにも多く言われた為に男としてすっかり自身をなくしています。 対人恐怖に近いような感じで女っぽいと見られてると思うと まともに人と話せません。 実は僕には過去に女装癖もありましたので 自分の性自認に自身がなくなってきています。 僕は女性が好きですし、男として生きていきたいんですが、このままでは自分に自身がもてません。女になってしまうのではないかと本気で不安です… ちなみに見かけは綺麗な顔だとはいわれますが、骨格も男ですし、身長も平均よりは高い方です。見かけは女っぽくはないほうです。なるべく男らしくしようとヒゲも生やしています。 中身的な事で言われてるような気がするんです。。 正直、何度か自殺も考えました。 男として自身をもって生きて行くにはどうしたらいいでしょうか? また、なぜ自分が女っぽいと言われるのかが未だにわかりません。 女の子に『ニューハーフを目指してるの?』とかよく言われます。まったく目指してないつもりなんですけど、自身もなくなってきました。。

  • 昔言われた、された事。

    当方は20歳です。 中学の時にされた、または言われた酷い事を時折思い出してしまいます。 言葉はあまりよくないかもしれませんが、クラスにいた非常に自意識過剰で調子にのっていた人にされた行動などがフラッシュバックしてしまいます。 例えば、自分がもっているもので良いものがあると「お前みたな奴がこんなものを持つな」とかでしたり、自分のもっているものを平気で壊そうとしてきたり、取ろうとしてきたり、という事がありました。あとは例えばクラス旅行時とかにバスを乗っていて座っていると、「お前みたいな奴が座るな。俺に変われ」という事もしてきた人がいました。 そして今、その事実を記憶から消せてない為にか、街で買い物時、良い物を見つけて買おうか何でいるときに、「また誰か卑劣な人が現れて、買ったものを壊したり、取ろうとしたりしないか」と考えてしまいます。 そうなると買い物が全く楽しくなくなります。 どうしたらこの症状を消す事が出来ますか? 自分も過去の嫌な人にされた記憶にとらわれず買い物やその他の事をしたいのですが・・・。

  • 上手くパスできる性転換者ですが、自分の過去を隠すのは不正直で悪い事では

    上手くパスできる性転換者ですが、自分の過去を隠すのは不正直で悪い事ではないかと思います。 私は元男で性転換で女の子になりました。 私は小柄で体付きが華奢なお蔭で上手くパスできる性転換者です。 私は幾つかの美容外科手術をして外見的に普通の女性とあまり変わらない位女性的になりました。 周りの男達によく可愛い子だなとか美人とか褒められますが、その男達は私が元々男子であったという秘密を全く知りません。 勿論、男性に女性として認められ、美しい女と褒められると凄く嬉しいですが、同時に誤魔化して生きている事、不正直な生き方をしている事、人を欺いている事は本当に辛いと思います。 因みに私は処女で一度も恋愛関係を持った事が無いのです。正直、性転換手術を受けて睾丸を無くしてから性欲・性的衝動が下がって、今は殆ど無いですから、今恋愛などに興味が有りません。だから恋人を騙すようなことはするつもりは全く無いのです。 自分が元男で人工的な手段で女性になった事を誰にも話しません。 親友にも何も言いません。 誰も知りません。 疑う人もいないみたいです。 ところが最近は私は本当の女ではないですから皆を欺いているような感じがして心を痛めるような罪悪感を覚えてしまう事が多いのです。 私は自分を愛してくれている親友まで欺いています。 誤魔化しの人生を送っていますので本当に辛いと思う事が多くなっています。 質問です。 私は悩みに満ちた自分の過去を隠すのはやめて、信頼できる親友等に正直にカムアウトをすべきだと思いますか? それとも 自分の性転換等に就いては親友を含めて誰にも話す必要はないからカムアウトをすべきではないと思いますか? カムアウトをする理由: 私を愛してくれている友人をこれ以上騙したくない 不正直なのが嫌だ 罪悪感 カムアウトをせずに自分の過去を隠し続ける理由: 特別扱いされたくない 迫害に遭いたくない 嫌がられたくない 誰にも関係ないから話すべきではないかと思う どうすべきだと思いますか。 宜しくお願いします。 美廷(ミジョン)

  • 最近合った面白い事は何ですか?

    私は、良くいくスーパーでシナ人を見かける事が今までも多くあったのですが、みんな丸坊主なんですよ。甲子園?って自分で思ったら笑えて来ました。 あと、良く行く銭湯で腹につぶされた粗チンをしてるおっさんの粗チンを見ていたら、俺の粗チン見ないでくれよてきな顔をそのおっさんがした事です。(私は目が悪いので眺めに見てたんですよ) みなさまはどんな感じの話ありますでしょう?よろしくお願いします。

  • 過去の事を思い出してしまう

    私は、過去の事を思いだし、「なぜあのときこんなことを言ってしまったのだろう」や「あのときこうすればよかった」、「あんなひどい事をなぜしてしまったのだろう」と落ち込んでしまいます。 考えれば考えるほど自分がひどい存在に思えてきます。 また、心配性で何をするにも「もしああなったら」や「こんなことをするのはいけないことではないか」ということを考えてしまいます。 こういった性格をどうにかしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • 付き合ってる彼の事で悩んでいます。昔、私の彼は遊び人だったけど今は、ち

    付き合ってる彼の事で悩んでいます。昔、私の彼は遊び人だったけど今は、ちゃんと彼の事信用できてる方いらっしゃったらお話し聞きたいです。私は、心が狭いのかもしれませんが…彼の過去がやっぱり気になってしまい…今でも本当は遊んでいるのでは?と思う事が時々あります。私の気持ちの持ち方次第だとは思うんですが…モヤモヤした気持ちが続いています。彼が昔、彼女がいながらも別に彼女を作っていた事…私にはどうしても納得できない事で…30歳になってからやめたと話してくれたのですが…昔とはいえ彼の事を好きで信じてた彼女を平気で裏切っていた彼の事が私にはどうしても分からないんです。そんな過去聞きたくなかったです…私も平気で裏切られるんじゃないかと思ってしまいます。長文になりましたがすみません。皆さんはどう思いますか?回答お願いします。

  • 彼女の過去の事を受け入れても、また思い出してしまいます。

    みなさまのご意見とアドバイスを頂けましたら 私にとって、心に光がさしたようなきがすると思います。どうか宜しくお願いします。 私には、結婚を前提に付き会っている同年代の女性がおります。 その彼女は、私と付き合い始めて私も性格などをとても改善できました。いまだに二人で改善しあっているところもあります。彼女は整理前の不安やイライラといったPMSも整体でほとんど出ないくらいになり、タバコもやめました。二人はお互いに必要として、またお互いを尊敬し合っているよいお付き合いができていると思います。 皆様からお知恵を頂戴したいのは、彼女の過去のことです。私と出会う前に、彼女は、自分自身がつぶれそうになったり、ストレスで一杯になってしまうと、あとは失恋したりすると自暴自棄になり、身近な男性に体をゆだねて自分のバランスを取っていたといいます。自ら、誰でもよい知っている相手に電話をしてそういう行為をしてしまっていたと教えてくれました。私も素直にどうしてそういうことをしたのか、何があったのかなどをお互いにシェアして抱き締めて、そういう傷は今から癒していこうということで終わりました。 高校生からのそうう傾向があったそうです。そういう事も、心の傷や、 PMSなどで怒ったのだろうと思います。ただ、彼女は本当に今はそういうことはないくらい改善し、彼女の両親も驚いているのが事実です。 しかし、私の方がそのショックを何度も思い出してしまって苦しんでしまっています。受け入れたくても、心が邪魔してしまい、そういう彼女を想像してしまい独り涙をしてしまったり、彼女に消しようがない過去の事を何度も聞いてしまいそうです。 私の中で、既に変わった彼女の過去、どうもどっても消えない事をどのように私の中で処理をすればよいのか皆様から教えていただきたいです。ふと思い出してしまい時たま苦しくなってしまうのです。

  • 私はどうしたら昔の自分に戻れますか・・・・・

    18さい女です 母親と一緒に過ごすより、サイトで知り合った色んな男の人と会って、抱かれる方がいい。酷い娘です。母親はあたしと一緒にいたがります。父はいません。あたしはお母さんが嫌い です。いつきれるか分からないし、母親の顔色ばかり気にしたくないから、疲れるから。過食嘔吐ばかりしてしまい、疲れているのに。過食嘔吐なんて、やめたいよ。やめたい。お金も時間も、もっと大切なものまで奪う。でも過食嘔吐のせいだけじゃないのも、分かってる。あたしの考え方がダメなんだろうな。なんで誰かを求めてしまうのかな。母親じゃない誰か、誰でもいいから優しく抱いて欲しい、そばにいて欲しい。誰にでも魅力を感じてしまう。誰でも良い軽い女。サイトで会った人から、告られる事は良くあるけど付き合ってみたらまだ変わるのかな。でも好きになれないしな。いまは結婚してて、子供2人いるおじさんの浮気相手してる。おじさんが好きだから。家族思いであたしの父とは全然違う。お母さんにはいつか親孝行するから今は許して。 あたしはどうすれば良いんだろう。友達からは悩み無さそうとか良く言われる。自由でイイよね、とか。友達といても楽しくないのに、なんで見ず知らずの男といると楽しいんだろう。 こんなこと呟いてなにがしたいんだろう。非難の声でもなんでもいいからあたしに声かけてください。 . この質問に補足する