• 締切済み

両神山と妙義山どちらが難易度が高い?

先日、両神山を八丁峠ルート(上落合駐車場→両神山→作業道→上落合駐車場)に行って来ました。かなりヒヤヒヤものでしたが、なんとか無事下山することができました。 次に妙義山・白雲山に行きたいと思っております。ルートは妙義神社→玉石→相馬岳→堀切→妙義神社です。 この2つのルートを比較して難易度の高い方はどちらですか?

みんなの回答

• sachi7283
回答No.1

過去2回両神山へ。先日妙義山に登って来ました。 ただし、妙義神社→玉石→相馬岳→引き返して→タルワキ沢コース→妙義神社でした。 相馬岳から先は危険過ぎると言う事で、団体でしたのでこのルートだったと思います。 両神山へも同じリーダーで行きましたので、リーダーの判断としては、相馬岳から先は両神山往復(八丁峠コース往復)より危険だと判断したのでしょう。 相馬岳までなら、楽しかったですよ。ビビり岩も過ぎ去ってから「どこだった?」って質問するくらいです。 ただ、どこでも侮るのは危険で、迂闊な私は写真を撮るのに夢中で、変な所でこけそうになりました。 景色は妙義山に軍配です。切り立った岩壁と下界のコントラストがすごいです。 ちゃんと回答になってなくてすみません。 他の回答も読みたいので、コメント入れさせていただきました。