• ベストアンサー

Gmailを2台のPCのoutlookで受信

Gmailアドレスに届いたメールを2台のPC(職場と家)で受信したいのですが、 サーバーにメールを残す設定にしているにもかかわらず、 (実際IEなどで接続しても残っています) 職場で取得したメールは自宅では取得できず、 家で取得したメールは職場で取得できないのですが、 何か設定などでまずいことがあるのでしょうか・・・? 0utlook Expressのバージョンは6です。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.4

No2です。 >OEでimapアカウントをお勧めできないとおっしゃるのはどういう理由でしょうか? 一応、送受信はちゃんと機能はすると思いますが、 ○サーバーにメールデータをアップデートしたい時に時間がかかる ○アカウントの再設定をした場合、開封済みにするために、1つ1つメールをダブルクリック開く作業が必要 ○IMAPアカウントは、メッセージルールが効かない ○検索時に、アカウントフォルダがローカルフォルダとは別なので、すべてのフォルダのメールを対象に一発で検索できない でしょうか。 上記は、Thunderbirdでは、満足でき、または、可能な方法があります。 Outlook Expressを「既定のクライアント」のままにして、Thunderbirdも併用できますから、試して見ることも可能です。

wiz_mam
質問者

お礼

とても詳しいご説明をありがとうございました。 使ってみるといろいろなことがあるのですね…。 というわけで、Thunderbirdを早速ダウンロードしてみました。 OutlookExpressと併用しながら、試してみたいと思います。 とても助かりました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

Gmailの場合、POPでメールソフト側でのサーバへ残す設定は無効です。 それでも受信したい場合はRecentモードを使います。 http://gmail.1o4.jp/recent.html

wiz_mam
質問者

お礼

recentモードというのもあるんですね…。 自動的にメールが削除される?などちょっと不安な要素もあるので、とりあえずはimapアカウントで対応してみたのですが、ちゃんと勉強してそちらのほうが都合がよさそうなら切り替えてみようかと思います。 教えていただいたHP読んでみます。ありがとうございました。

回答No.2

Outlook Expressでしたら、IMAPアカウントはお勧めできないですが、IMAPアカウントを設定して利用する方法があります。 Thunderbirdでしたら、GmailのIMAPアカウントでバッチリですけど。 Outlook Expressで、POPアカウントの場合は、仕様上の問題なので、次のNo3の方の回答を参考に試してください。 http://virus.okwave.jp/qa6706615.html (その他参考:POPで受信済みのメールを別のPCからPOPで受信できない) http://productforums.google.com/forum/#!topic/gmail-ja/NY8Rp-NT37M

wiz_mam
質問者

補足

とりあえず、imapアカウントで対応してみました。 2つのPCのOutlookExpressでメールを取得できるようになりました。 一方でメールを削除したり、フォルダを削除したりすると他方も同じようになるので、それはちょっと面倒ですが、使い慣れればなんとかなりそうな気もします。 livesunさんが OEでimapアカウントをお勧めできないとおっしゃるのはどういう理由でしょうか?お手数でなければ教えていただけると嬉しいです。

• aokii
回答No.1

サーバーにメールを残す設定は、おそらくできないと思います。

wiz_mam
質問者

お礼

imapアカウントで対応してみました。 ありがとうございました。