• ベストアンサー

温泉宿を選ぶ方法

お祝い事で幹事をするので、遠方の温泉を選ぶのですが、行ったこともないし、本だけとか、インターネットで上手に予算も考慮して選ぶのはどうすればいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • attractor
  • ベストアンサー率48% (82/169)
回答No.1

温泉地、旅館等を選ぶ条件は明確になっていますか? 予算、希望する日程、人数、必要な設備、近くに見どころがあるか、など… 条件がある程度固まっているなら、その条件から希望する宿を 絞り込みます。温泉ナビ(http://onsen-navi.net/)などが便利です。 いくつか絞り込んだら、その旅館に対する評判などがわかればなお良しです。 旅の窓口(http://www.mytrip.net/)には実際に宿泊した方のコメントが 書き込まれていますから、それを参考にするとよいでしょう。空室状況も 確認できます。当然、直接旅館に電話、などで確認したほうがよいですが。 あと…個人的には、2ちゃんねるも情報源のひとつとして考えております。 どこかいいところはないか、というレベルにおいては、広く情報を集め られますので。当然信憑性が「?」ですので、教えてgooなどでウラをとる など、確認は怠りません。この手で、群馬のひなびた温泉宿見つけました。

gorou3
質問者

お礼

旅の窓口見ました。 狙っている旅館のコメントがひとつありまして、まあまあの感想でしたが、ちょっと熱がないのが気がかりです。 2chですか。少々私には手強そうな。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • jinruiai
  • ベストアンサー率19% (36/184)
回答No.5

gorou3 さん、こんにちは! 私は、このサイトでチェックしています。 参考になるかどうかわかりませんが見てみて下さいネ。 見てるだけでも、いつかココも行ってみたいな~って、ワクワクしてきますヨ♪ http://www.ne.jp/asahi/onsen/banzai/ http://www.isize.com/jalan/frame/kodawari.html

参考URL:
http://www.isize.com/jalan/frame/kodawari.html
gorou3
質問者

お礼

「温泉万歳」なかなかマニアックなサイトで役に立ちそうです。 ありがとうございます。 ほんと、開けてて良かった(^.^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26171
noname#26171
回答No.4

こんばんは。 monday0862さんに追加させて下さい。 改めて質問する場合、 人数 予算(1人あたりあるいは総額) 出発地 希望地 目的地の環境(海・山・繁華街) などを明記すると、回答する側もやりやすくなります。

gorou3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ↓でも報告しましたが、当面の2つはほぼ解決しました。 最終的には、狙っている旅館名をgoogleで検索して評判を確かめました。 しかし、秋にもう一つあるんですよ(・・;) まだ、構想中ですので、この質問もあと少々開けておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは、mondayと申します それこそ、このサイトで聞いてみたらいかがです? 条件さえ示せば、皆さん教えてくれると思いますよ

gorou3
質問者

お礼

おっしゃるとおりです^_^; うまく条件が絞り込めたら、やろうかな。 今回は、#1、2の方の情報や本で連休をつぶして検討し1つは決定、2つめは候補を別の者に打診中です。ひーこら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「じゃらん」で検索してみてください。 いろいろな条件のもとで選べますよ。

参考URL:
http://www.jalan.net/
gorou3
質問者

お礼

なかなか使いやすいサイトですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめ高級温泉宿

    関東、東北、中部(静岡、山梨など関東寄り)で「ここは!」というオススメ温泉を推薦ください。 もうスグ彼女との記念日なので、ここはパァ~~っとお祝いしたいと思っています。 彼女が温泉好きなので普段絶対行けないようなあこがれの宿にトライしてみようかと、、、、 予算的には二人で10万まで(1泊)ということで、静かでおちついた雰囲気の宿を探しています。 部屋に露天風呂なんか付いていたら最高なんですが、、、 参考までに彼女とは半年に1回くらいで温泉旅行に出かけていますが、大体予算は2万(1泊)程度です。 よろしくお願いします。

  • 温泉宿について

    両親に温泉旅行をプレゼントしようと考えています。 福井、京都、兵庫、鳥取の日本海側で、 ゆっくりと落ち着けて、海が見える温泉旅館でお勧めがあれば教えてください 海の幸と温泉がメインで考えています 予算は1人25000円までくらいで考えています 厳しい条件かもしれませんがよろしくお願いします

  • 箱根の宿にお詳しい方、お願いします

    遠方から来る家族もとりまとめて、3家族合同の還暦祝いを行うことになりました。 「旅館」に皆で泊まるのはどうだろう、小さい子どもがいるのでお座敷で、など 案が出ております。 強羅花壇クラスの旅館は予算的にちょっと厳しいですが、 大人数(15人くらい?) をまとめても大丈夫そうな、湯室の良い宿を教えてください。 3家族両親皆、温泉好きです。 うちの両親は舌も肥えております。。。 よろしくお願いいたします。

  • 旭山動物園に近い温泉宿で迷っています

    今年の6~7月頃に、父の還暦祝いで家族(父母弟)をつれて 北海道へ行くことになりました。 なるべく旭山動物園に近い所で一日目宿泊をと思っています。 (一時間くらいの距離) 父の希望として ・温泉である(露天風呂は必須・サウナもあるとなお良い) ・和室(畳)がある部屋 ・バイキングは嫌 ・フレンチは嫌、部屋着や浴衣を着て食事できるところじゃないと嫌 と、どちらかというと温泉旅館が希望なのだろうな、という感じです (二泊目は札幌の街中で泊まりたいという希望です) ちなみに父の傾向として、 秘湯の宿的な小さなお宿、というよりきれいでお風呂も沢山ある、とかを好みます。 景色などはそんなに興味がないと思います。 色々検討して、「ラビスタ大雪山」にしようかと思っていたのですが ・食事時間が17:30か20時と決まっている ・食事場所が普通の店のようで・・・となんとなく不満そうです。 (まあ、いいけど・・・とはいうのですが) お祝いで連れて行くのに不満なのも嫌なので再検討しているのですが インターネットなどでしらべて最終で迷っていたのが ・ラビスタ大雪山 ・湯元白金温泉ホテル ・層雲峡 朝陽亭 なのですが、↑のような父だとどのホテルが一番良いでしょうか? このままラビスタにしようかどうしようか、 もっと良いホテルもあるのではないか?(三つ以外にも) 迷っております・・・どうぞよろしくお願いいたします。 (予算は30000円/人までが希望です)

  • 箱根の温泉宿

    よろしくお願いします。 母に温泉旅行をプレゼントする事になり、 いろいろと探しているところなのですが どこが良いのか・・・困っています。 ●母の希望 1 箱根 2 温泉(源泉掛流しでゆっくり入れる) 3 宿の中にゲームセンターがある 4 夕食部屋出し 5 7月17日から2泊希望 温泉とゲームと日程は譲れないらしいので どなたかどこか良い所をご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いします。 ※ちなみに予算は大人2名で15万以内ならOKです。

  • おすすめ温泉について教えてください!!

    彼女と誕生日のお祝いに温泉に行くのですがおすすめ温泉教えてください。 料理が美味しく(特に海鮮)て貸切風呂が豊富な宿を探しております。 福島住みなのですが、過去に岩手の花巻、大沢温泉と新潟の瀬波温泉に行きました。 予算は2人で30000円くらいで考えております。

  • 九州の温泉宿を教えてください。

    彼氏と温泉に行くのですが、はじめて旅行に行きます。 ふだん、何も決められない私ですが、今回はがんばって計画立てようと思ってますので、力を貸してください。ガイドブックを見てもピンとこないので・・。 予算は一人25000円くらい、部屋に温泉がついてたらうれしいです。 「ここよかったよ!」とか「こんなことしたら楽しかった」ということを教えてください!

  • 熊本あたりのいい温泉宿を教えてください!

    母が8月の中旬から下旬ごろに兄弟たちと祖母を温泉に連れて行く事に なり、いい温泉宿を探して欲しいといわれたのですが、私は貧乏旅行中心で、 あまり温泉宿に泊まったりした事がないので、いい場所を知りません。 旅行によく行かれる方なら詳しいのではと質問させて頂きます。 ★熊本市内から1時間程度で行ける(交通手段は列車だと思います) ★いい温泉がある ★一人1万5000円程の予算で泊まれる 以上の条件に当てはまるいい温泉宿をご存知でしたら教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 黒川温泉おすすめ宿

    こんばんは。 今度黒川温泉に女二人旅行をする予定です。 入湯手形を利用していろいろ温泉をまわりたいと思っています。 他の温泉にも行きやすい、場所的にも良い旅館で、予算2,0000円位で、おすすめの旅館を教えてください。 できれば泊まった方からの回答をお待ちしております。 よろしくお願いします!

  • 温泉に入れない温泉宿

    非常に困っております。 アドバイスいただけると助かります。 今度家族旅行をするのですが、予約していた宿からこんな連絡がありました。 「この度、急遽温泉施設の改修工事が決定し、大変申し訳ございませんが、お客様のご宿泊期間中は、温泉施設はご利用いただけません。 大浴場と有料貸切風呂のみのご案内となります。なお、入湯税でございます150円はいただかないように致しますので、ご理解願います。」 母の還暦祝いなので、温泉、食事、観光、全てスペシャルに!という思いで、この計画を進めていたので予想外の展開です。 良さげな宿はどこも満室の中、一箇所空室のある温泉宿を見つけました。 が、そこは最寄り駅から車で25分(もちろん送迎あり)と、交通面では少し不便そうです。宿自体は口コミの評価も高く大丈夫だと思われます。 ちなみに、レンタカーはしないので、期間中は公共交通機関、タクシーでの移動です。 ここで皆さんにお伺いしたいのですが、皆さんなら 1.他の設備は十分なのだから、温泉は諦めて、交通の利便性を取る。 2.せっかくだし温泉も楽しみたいから、25分くらいなら妥協する。 どちらを選びますか? もう当日まであと1週間くらいしかないので、明日には結論を出したいです。 皆さんのご意見を、参考までに聞かせていただけませんか? ご協力よろしくお願いします。 最終的に決めるのはあなた(私)、というのは分かった上での質問ですので、野次や余計なお節介は何卒ご遠慮ねがいます。