• ベストアンサー

カウンセリング化粧品

よく見かけるカウンセリング化粧品というのは、 その名のとおり、カウンセリングを受けて買う商品のことですか? カウンセリング商品○%引き、というのは、同じ商品でもカウンセリングを受けないものは割引されないということですか?

• run27
  • お礼率93% (371/396)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35664
回答No.1

こんばんは。 カウンセリング化粧品とは、化粧品メーカーが小売販売に際してカウンセリングを行うことを義務付けている化粧品のことを指すようですね。 でも、これまでの私の経験では、カウンセリング化粧品を買うときにカウンセリングをしてもらったことはありません。 もちろん、使い方とかを質問すれば店員さんが教えてくれるのだと思いますが、こちらから何も言わなければ、店員の方から「カウンセリングしましょうか」などといってくれることは、まずありません。 カウンセリングを受けなくても割引はちゃんとしてくれますよ。 むしろカウンセリングを受けない分、人件費が浮いているわけですから、カウンセリングを受けた人よりも割引率を高くしてくれていいんじゃないかと思います。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:rUYZBiq779UJ:www.jftc.go.jp/pressrelease/99.june/99062902.pdf+%E3%82%AB%E3%82%A6%
run27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! それでは、お店で買うとき、普通に棚から持ち出し、レジに並ぶだけでも、 カウンセリング商品の購入として、割引してくれるのですね?

その他の回答 (1)

回答No.2

>普通に棚から持ち出し、レジに並ぶだけでも、カウンセリング商品の購入として、割引してくれるのですね? そのはずです。 少なくとも、私が今までに行ったお店はどこも割引してくれました。 万が一、割引してくれない様子だったら、その店で買わずに別の店に行きましょう。

run27
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございました。 今度から安心して買いにいけます♪