• ベストアンサー

木の根元から生えてくる新しい芽

木の根元から新しい芽が生えて来たのですが これらを、どう処理すればよいのでしょうか? そのままにしていれば木になるのか それとも、取ってしまうのがよいのか 分かりません。 ちなみに木はしだれ桜で 種類を忘れてしまいました。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

木の根元から出る芽を「ヤゴ」とか「ひこばえ」と言って 一本立ちの木には不要の枝になるので切ります。 これを残すと主幹のしだれ桜の養分がヤゴにとられ元気がなくなります。 お持ちのしだれ桜が接ぎ木の場合にはヤゴが別の桜になります。

yu1122
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! やはり栄養を取られてしまうのですね。 早速取ってしまおうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#164571
noname#164571
回答No.1

取ってしまってください。 詳細は割愛させていただきます。

yu1122
質問者

お礼

取ってしまって良いのですね。 早速取ってしまおうと思います! ありがとうございました。