• 締切済み

住宅ローン申込むべき?待つべき?

何日も悩んでます。是非アドバイスをお願いします。 現在賃貸です、同じマンションで同じ間取りの物件が出たので購入しようとしたのですが、3年前に購入した車のローンの滞納履歴があるため大手銀行の金利の低いローンが全て通らず、不動産屋さんに何件か地方銀行を回って頂きやっと通った地方銀行が3.9%の変動(最長35年)という高金利でした。 そこで質問です。どうする方が得策でしょうか? 是非、皆さんのご意見お聞かせ下さい。 (1)3.9%の高金利でも借りて5~7年経って個人信用の悪い履歴が無くなってから、安い金利で借り直す、住宅ローン控除の税金の優遇も受けれますよ→不動産屋の提案 (2)家賃を払い続け、個人信用が綺麗になってから、購入するべき。 固定資産税もバカにならないし、あと5年経てばもう少し物件もやすくなるはずだから、金利高過ぎる→親の意見 どちらが良いでしょうか❔ 〈状況〉 36歳、外資系保険会社の営業マン 確定申告が必要な自営業形態に近い 給料 完全出来高性 2010~2012年度 平均900万 現在賃貸物件→12.6万 共益費などは無し 21階のマンション 購入予定物件→3180万 同じマンション16階 ※参考※ 他のマンションや一軒家は考えてなく、 転勤も無いので永住予定。 今のとこで是非住みたい。 去年10年の大規模改修が終了したばかり 私の個人信用 3年前に購入した車の300万のカーローンがあり給料と別の口座から引き落としで返済していたため、3回程残高不足になり、滞納履歴がついてしまった 今回住宅ローン申込にあたり不動産屋の すすめにより全額返済済み 頭金400万、購入した場合返済額は利率が高いし、月15万返済(ボーナス無し)予定 是非アドバイスお願いします。 ご質問あればすぐ回答させて頂きます。

みんなの回答

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.5

確かに金利が高いので5年でざっと400万円位余分に金利を払うことになります。 ただ、月々にすると差は4万円程度なので、実はそれほど大変ではないとも言えます。 ちなみに、ローンが通らなかった理由には信用問題のほか、 頭金が少ないことも影響していませんか? 中古では新築よりも担保割合が厳しいようです。 そうであれば5年も待たなくても、 繰り上げ返済をして残高を減らせばローンが通る可能性もあると思います。 また不動産は全く同じものは2つとないので、 ほしければ、多少高くても手に入れるという考え方もあります。 今後価格、間取りや、階数、向きなどが同様の条件の物件が出てくる保証はありません。 3.9%は確かに今の金利情勢では高いですが、 かつてのことを思えばべらぼうでもありませんし、 収入はそれなりにおありで、支払いにあまり問題はないと思いますので、 思い切って買ってしまうのもありかと思います。

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.4

私なら、ありえないでしょう。ローンの額にもよりますが、手数料等考えると、3000万ぐらい借りるのでしょうが、金利差が3%違えば、それだけで、年間90万払うわけです。最初の7年でも、4、500万は溝に捨てるわけで・・・これでは賃貸と同じです。10年改修ということは、7年後で17年。資産価値は、激減していくわけで、将来の選択肢を狭めるだけかとおもいます。 現在、金利1%以下でさえ、先に買っておけば、ほぼ貯金と同じ論理でさえ、不動産価格の下落で、ほぼ債務超過のような形になっている人が、多いなかで、高金利で購入したら、行末は非常に厳しいとおもいます。

  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)
回答No.3

個人的な意見ですが、大至急返答を必要とする場合、今回はパスの方がいいでしょう。 借入金額が、3180-400で2780万円とかなり高額です。今や金利は、0.775%なんて言われる時代です。変動で3.9%なんて、自動車ローンでももっと安いでしょう。あまりにも無理があります。 給料が900万円もあり、独身でしたら、1年で400万円程度貯金できると思います。もうちょっと我慢し、借り入れなしの現金払いで購入してみてはいかがでしょうか。特に、歩合制の方の場合、万が一手取りが少なくなった場合の時を考えておかなければなりませんので、高額なローンは厳禁のように思います。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

一軒屋であるまいし、今回物件が出たということはまたでる可能性が大と考えます。 また、過去の経験からここで、蹴ると間違いなく1割引きぐらいで買ってくれないかという話が あとからなぜか舞込んでくるんですよね。(いつもそうです。向うにも向うの事情がある。) それから金利が高いからといっても、われわれ世代は8%からの金利が当たり前でしたから、 まったく高いとは思わないですが、今なら1%ぐらいで借りたいところです。 ということで、1も2もなく不動産屋には「とにかく銀行には自分が掛け合うので、あなたは1割引きでだったら手を打つから交渉してきてください。両方がだめなら今回はあきらめます。」というと思います。 どうせ人事の回答だと思われるかもしれませんが、それでいつもなぜか両方ともうまくいき目的は達成されてきました。

gibhiroshi
質問者

お礼

OO14さん、またお返事ありがとうございます。 人生の先輩の意見は貴重で参考になります。確かにタワーマンションで戸数も多いので半年に1、2件は 売却情報が出るのでよくチラシを見ていたのですが、今回の物件は、売主さんが緊急という事もあり 今までの他の物件と比べて、500万くらい安いので電話したのがキッカケでした。 西宮の駅前の1等地なんで、3180万は他の今までの売り出しに比べて安かった。 でもローンが今の状況じゃやはりオススメじゃないんですよね? oo14さんの意見はすごく参考になりました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

どっちにしても、自分が利用したい銀行の融資窓口がたくさんあるわけではありません。 不動産屋さんに紹介してもらうのではなく自分で大手銀行2行ぐらいの窓口に行って 自分で説明したらよいと思います。 向こうの窓口もまず、人を見ます。 そして、返済可能かどうか裏をとります。 そのまま借りられるかもしれませんし、だめでも次回があります。 地方銀行とちがってよいところは、担当者は3年も継続していらしゃいませんから、 前お話したかたと良好な関係が築けなくても、新しい担当の方と1からスタートできます。 家を持てば信用調査は誰でもまず、登記簿謄本の乙区を拝見します。 そこにどんな内容が記載されるかということなども、研究しておくと そんなことも、いろいろ勉強になります。 将来のために、ダメ元でも努力すべきかと思います。

gibhiroshi
質問者

お礼

oo14さん、早速のお返事ありがとうございます。 一応私自身でも、ネットバンクにはなりますが、調べてソニー銀行など申込んでみたのですが 無理そうでしたので、諦めて、大手の都銀は回っていませんので、ダメもとで一度ご忠告通り いってみようと思います。 ただ、他の人からも現在の物件に申込があり、不動産屋に返事を急かされています。 間に合うか難しいので、今の状態ではやはりどちらかに決めないといけません。 その辺も考慮にいれて頂いて、(1),(2)どちらが良いか教えて頂けますか?

関連するQ&A

  • 住宅ローンの審査はむやみにするものではない?

    金利が今後上がると知り、不動産屋に電話し、 欲しい場所、年収、頭金可能額600万と伝えたら、 4400万円の家をローン35年、金利2.625%で6720万円の借入れで 購入できる物件を紹介されました。後でネットで調べた所、 かなり無謀な額と感じていますが一般的にはいかがでしょうか? ・自(33歳・未上場・勤続4ヶ月)  年収→額面550万円 手取り38万 ・彼女(30歳・購入時点で勤続1年)  年収→額面2X万円 手取り19万  合計の手取り:57万円程度 総務省調べでは現実には返済比率10%という実績と聞きますし、 計算したところ、かなり無理がありそうなので、 今回は仮審査すら辞めようとと思います。 住民税の滞納履歴や銀行のカードローン滞納履歴が5年以内で 残っていると思うので、数年後の参考にしたいのですが、 仮審査で落ちたら信用情報機関に履歴が残るようなので、 仮審査に落ちそうな状態で、むやみに審査すべきではないでしょうか?

  • 住宅ローンが使える?

    住宅ローンが使える? 実家の近隣で出物の中古物件があり、購入することを考えています。しかし現在は実家の遠方に住んでいるため、ローンの手助けになればということで当座は賃貸に出す予定でいます(最長20年近くは住む予定はなく、中古物件は少し手を入れて賃貸に出す予定です)。 こういう場合、住宅ローンなどは使えるのでしょうか? ネットで調べる限りでは使えないようなことが書いていますが、その一方で使えないことはないという話も聞きます。 もし使えないのであれば、どういう形で銀行から借りることになるのでしょうか?また金利はいくらぐらい違うのでしょうか? 不動産業者と交渉中でまだ話がまとまったわけではないのですが事前情報としてしっておければと思い質問させていただきました。 よろしくおねがいいたします。

  • 住宅ローンはどうやって決めましたか?

    不動産を購入の場合の住宅ローンの申込は 購入者本人が特にお付き合いしている銀行がある場合以外は どうやって取引銀行を探したらよいのでしょうか? 仲介の不動産屋で地元の信用金庫を紹介してくれると いいました。通常よりも優遇された金利で申込できますよ と言うのですが本当なのでしょうか? 自分でネットやカタログで調べてみましたが、似たりよったりで あまり金利が特別いいとは思いませんでした。それに信用金庫 自体で私が取引をしていないので、新規のお客さんで 金利優遇をしてくれるとは思わないのですが・・・ 仲介の不動産屋が銀行を紹介するのに何かメリットがあるのでしょうか?マージンをもらえるとか・・・ でも、自分で探すより少しでも金利が安くなるのなら (個人だとどうしても限界があるような気がします。) 不動産屋の紹介する銀行でお願いしたいと思うのですが。 皆さんはどうやって住宅ローンを決めましたか?

  • 住宅ローンを組んでいるマンションを賃貸に出した場合の銀行の対応は?

    住宅ローンを組んでいるマンションを賃貸に出した場合の銀行の対応は? 2008年に住宅ローンを組んで購入したマンションに約1年間居住していましたが、2009年に結婚し、そのため引っ越し、賃貸マンションに旦那と住んでいます。 現在は、購入したマンションを住宅ローンを支払いながら賃貸に出しています。今後もそのつもりです。 その場合、銀行の住宅ローンは、本人が居住することが前提で設定されているので、契約違反になるのでしょうか? 銀行から、一括返済や、投資用不動産ローンへの借り換えを要求されたり、又は、現在の優遇金利適用が外される等と言う場合があるのでしょうか? 銀行やローン、不動産について詳しい方や、ご経験者の方がいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンについて

    中古マンションを購入するにあたり1700万円20年返済で(30年で組んで20年目で一括返済する予定)を借り入れしようと思っています。私は10年固定2%に魅力を感じていますが、不動産屋は今の低金利を利用して1.2%の2年固定を繰り返すのが一番お得と言っています。ボーナス払いをせずその分繰上げ返済しようと思っているのでその点では短期固定の方がそのつど手数料なしで繰り上げ返済できるのでよいとは思うのですが今後金利がどう上がるのかを考えると短期固定は心配です。いくつかの銀行を回りましたが銀行でも低金利はずっと続いており不動産屋の言うことはあながち間違いではないといっていました。また一年で金利が1%も上がることはない、とのことでした。やはり低金利の短期固定を利用するほうが良いのでしょうか?

  • 住宅ローンについて教えて下さい

    1400万円の中古マンションを25年ローンで購入予定です。中古で25年の為、公庫は無理で、銀行ローンを不動産会社に勧められてます。3年固定で金利1・2%です。金利の安さに惹かれる反面、余りの安さに何かリスクがあるのではと、不安になってしまいます。もしこのローンを借りた場合3年後以降の支払はどの様になっていくのでしょうか?又、他の住宅ローンだったら何が良いのかアドバイス下さい。

  • 住宅ローンの頭金

    いつもお世話になっております。 現在築浅のマンションの返済がほぼ終了しつつあり、 次の物件を購入し引っ越したいと考えております。 返済の遅延等は一切ありませんでした。 しかし現金収入を繰り上げ返済にほぼ費やしていたこともあり、 手持ち現金は頭金としてはまだ少ないです。 また住宅ローンの頭金が2割強無い場合、 基準金利からの割引利率が少なくなるという話も聞いています。 そこで質問なのですが、 1.住宅ローンの頭金が物件価格の2割強程度無い場合、基準金利からの割引利率が少なくなりローン金利が高くなるという話は本当でしょうか。 2.時価4000万円程度のマンションがある場合、頭金を購入物件の5%程度でも最も低い金利で借入できる銀行はないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローン、どのように組むのが良いのでしょうか?

    中古マンションを購入しました。家の価格が約3000万で、リフォームも考えてます(まだどこをどうするのか決めていないのですが、200-300万くらい掛けようかなぁ、、と)。頭金をどれくらい出すかまだ決めていないのですが、2000万-2500万くらいをローンで組む予定です。 不動産屋さんに、35年でローンを組むとこんな感じ、とシュミレーションしてもらったんですが、後20年ほどで定年を迎える年齢ですので、月々の返済を増やして20年ローンにしたほうが良いんじゃないか?と聞いてみたところ、「35年ローンを組んでいる人でも、繰り上げ返済をして、結局は20年くらいで返し終えるのが平均みたいですよ」とのことでした。 20年ローンに掛かる金利も、35年ローンを組んだけど結局20年で完済した場合の金利も、差は殆どないですよ、と言われたんですけど、本当なんでしょうか??大差ないなら、月々の返済は抑え目にして、ある程度貯金が出来た時点でポンポンと繰り上げ返済をして行こうかなーなんて思ってますが、皆さまは、どう思われますか?よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの選び方について

    住宅ローンの選び方で迷っています。 現在、所有するマンションに住んでいます。 ローンで中古住宅を購入予定で、今の住居のマンション(ローンなし)は賃貸にし、10年以内には売却してローンを完済する予定です。 売却までの月々の支払いは安くすませたいので、35年のローンを組もうと思っていますが、10年固定金利、変動金利、、、、などいろいろあってよくわかりません。 また金利も優遇金利とかさまざまで困惑しています。 どういったローンが最適でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン

    このたび、住宅の購入にあたって 夫の収入で住宅ローンの事前審査を受けることとなりました。 心配しているのは 夫に公共料金の滞納があることです。 以下に詳しく書きますので よろしくお願いします。 借入予定:2200万 頭金:800万 返済期間:35年 夫 職業:薬剤師 勤続:9年 年収:550万 年齢:29歳 公共料金の滞納常習者で  水道代を2年くらい払っていない  ガス代は常に2、3ヶ月遅れで支払いしている その他の借金はありません。 (クレジットカード自体を持っていない) 滞っているものはすぐにでも一括で支払う予定です。 不動産の担当者は滞納のことを知らないので 「審査は確実に通ります!あとは金利を優遇してもらって 最低金利を目指しましょう」と言うのですが こんな状況でローン審査は通りますでしょうか? また金利優遇してもらえますか?

専門家に質問してみよう