スマートフォンでネットショッピングの注意点

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンでのネットショッピングにはセキュリティリスクがあるので注意が必要です。
  • スマートフォンのセキュリティはパソコンより劣っているため、クレジットカードの利用には心配があります。
  • スマートフォンで安全にネットショッピングをするためには、セキュリティソフトの導入や公共のWi-Fi環境の利用は避けるべきです。
回答を見る
  • 締切済み

スマートフォンでネットショッピング

タイトル通りです。 スマートフォン(アンドロイド)で ネットショッピングをしたいと思っています。 そこで質問なんですが、スマートフォンはセキュリティの面がパソコンより劣っている点から、クレジットカードを利用する予定なので少し心配です。 実際にスマートフォンでネットショッピングをした方がいらしたら、アドバイスお願いします。

• Android

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

少しでも不安を感じるのであれば、やめておいたほうが安心です。 パソコンのセキュリティが万全ならパソコンで利用したほうがいいでしょうね。 パソコンのセキュリティが安全だと太鼓判を押せる人は殆どいませんけど(笑) 私はスマホではありませんが、Androidタブレットでネットショッピングをしたことはあります。 タブレットに重要な情報は入れてないし、無節操にアプリも入れていませんから。 でも、オンラインショッピングを利用したのは1回だけです。

• akio56416
回答No.2

あまりおすすめはできません。 なるべくPCでやったほうがいいと思います。 Androidのセキュリティーソフトは一応あるものの実際には飾りのようなもので ほとんどウイルスなどの不正アプリを検出できません。 それでもやりたいのであればネットバンキングなどワンタイムパスワードを使う銀行でやることをおすすめします。 ワンタイムパスワードは簡単にいうと使い捨てパスワードのことです。 詳しくはhttp://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/onetimepassword.htmlをみてください。 (ここで書くと長くなるので・・・)

回答No.1

アンドロイドスマホのAmazonアプリでよく買い物をしていますが、今試したところ、パスワードも入れずに一発で注文できるボタンがありました。押してみたら注文が確定してしまったので、あわててキャンセルしましたが・・・ちょっと不安になりますね。