• 締切済み

双極性II障害 イライラが治らない

双極性II型障害で5年目になる者です。 今年失業になり、今は失業保険で生活しています。 今は作業所に実習に行き始め来月から通える予定です。 両親と暮らしておりますが、両親とも要介護、要支援で介護が必要になり私がほぼ全ての家事をしています。 薬の相談ですが、リーマスを300ミリ、一年半程飲む事により以前は外で警察沙汰までおこすほど 躁がひどいのが治りましたが、家庭内できれるのが治りません。 外(他人)では一切きれません。 家族も限界な感じで今日医者に相談したところ、リーマス400ミリに増やされました(100ミリ追加) 飲み初めの頃下痢の副作用にひどく悩まされ大変な苦労があったので、できれば薬を増やしたくないんですがご意見頂ければと思います。 家族はまだ要介護とは言え、多少の家事は手伝ってくれるし痴呆ではないしヘルパーも週2回は来るので本格的な介護まではいってません。 本当に些細な親の言動に苛立ち、「謝れ」と怒鳴るのが治らずとても自分自身も辛いです。 (30代の女です・・・。) 親も精紳病にならないかとひやひやしています。 親は年金が少なく私が家族のなかで一番収入が多いのでそれも原因でえばりくさっている気がします。 薬を増やすべきなのか、薬以外に方法がないのか教えてください。 やっと作業所まで通えるところまで来て薬を増やす事に抵抗を感じています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

家族にあたってしまうイライラお辛いですよね。 貴女と同じ双極性障害の者です。 軽躁状態にいる可能性がありますね。 リーマスの量がちょっと少なめに感じましたがこれは人それぞれ異なりますので、主治医に相談すれば血中濃度を測定の上調整してもらえると思います。 心の波の調整位置が少し高すぎるのかもしれません。 もしくは軽躁までいかないものの少し、神経過敏になられているように思いました。 まだ安定できていないのだと思います。 もう少し、安定するまではリーマス以外の安定剤などを飲まれることが良いように感じました。 イライラ、コントロールできる自信はありますか? 双極性障害の場合、かなり厳しいと思います。 この場合の安定剤は私が処方してもらっている例では ランドセン、リスパダール、セロクエルでイライラは収まりました。 今はランドセンとリスパダールでイライラは出ていません。 薬の量を調整してもらえば、作業所の仕事も影響ないと思います。 この薬が貴女に合うかわかりませんが、イライラに聞く薬があることをお伝えします。 頓服でも出してもらえると思いますので、主治医にご相談ください。 早く落ち着くといいですね。

aeu3855
質問者

お礼

ありがとうございます。 4日前からリーマス400ミリにして少しキレるのが落ち着いてきたので良かったです。

noname#182001
noname#182001
回答No.3

日本うつ病学会 双極性障害委員会がつくったパンフレット 「双極性障害(躁うつ病)とつきあうために」はもうご存知でしょうか。 http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/organization/index.html この場所の左側にパンフレットへのリンクがあります。PDF形式です。  18ページの「双極性障害の精神療法」  19ページ 「ご家族へのお願い」  など、参考になると思います。 双極II型の治療では、気分安定薬(リチウム、バルプロ酸、カルバマゼピン、ラモトリギン)をひとつも利用しないということはあまりないです。 デパスは、半月くらいならまだしも、継続して使うことには問題があることもだいぶ知られてきました。

aeu3855
質問者

お礼

ありがとうございました。HP参考になりました。

• kisujapan
回答No.2

あなたは躁うつ病でしょ。イラつきはどちらの状態でも起こりますか。 リーマスより安定剤のデパスなどの方がいいんじゃないかなー。 一回お医者さんに聞いてください。 そうか大きい精神病院で病状を話したら、意外と単なるパニック症かもしれないし。 デパスなんか夜寝にくい時のために貰ってる人多いですよ。goo

回答No.1

質問者さまの怒りや不満の 根本原因が何か、明確にしませんか。 それをクリアすれば、環境が 変り始めるでしょう。 怒りや不満の根本原因を明確し、 それをクリアするために マインドマップを書いてみるところから 始めてみませんか。 Good Luck!