• ベストアンサー

オール電化の洗面台 お湯の調整ができません

お湯がなかなか出てきません。しばらくすると ちょろちょろと熱湯が出てきますが、ほんの少し温度を下げると ぬるくならずに水になります。 ぬるま湯で洗顔をしたいのですが出来ず、冷たい水か浴室で洗顔しています。 洗面台下に 管が二つあり、片方をマイナスドライバーを使って緩めてみましたが変化はありませんでした。もう片方は 硬くて動きません。 これは故障なのでしょうか? 業者に依頼する場合は どういったところに依頼するのでしょうか? 水のトラブルの業者は違うように感じました お知恵をお貸しください 宜しくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

住まいは、新築の戸建て、マンションですか、それとも古い賃貸ですか?それによって対応方法も変わると思います。 ・自己所有の新築戸建て、マンションなら、初期故障あるいは設置ミスもあると思います。==>工事した業者等に連絡。 ・築年数の経った自己所有物件で以前は問題なかった ==>やはり建築を担当してくれた会社に連絡。 ・古い賃貸住宅なら、大家さん・管理会社にまずは連絡。 こんなところでは?

puhta
質問者

お礼

古い賃貸なので 管理会社に連絡いたします ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#184317
noname#184317
回答No.2

メーカーによって違うでしょうが、操作パネルのところに「温度」が表示されていませんか? うちのは三菱製ですが「50」と表示されています。 つまり、手洗い(台所)から出る温水の最高温度が50度ですよ、これ以上高い温水は出てきませんよ、という意味です。 設定温度を高くしてしまうと、ちょっとひねっただけで、極端に変わってしまうと思うのです。 極端な話、設定温度を「30」ぐらいにしておくと、温水バルブを全開にしても30度の温水しか出ないので、楽々使えますね。 これでは困るというのなら、「40」あるいは「50」にしておけば加減ができますよね。 ですから、おたくの温度設定は高く過ぎるのではないかと思うのです。 だから、少しのバルブの変化で極端に変わってしまうのではないでしょうか。 ちなみに、手洗い(台所)の温度と、風呂場の温度設定は違ってきます。 お風呂のほうの操作パネルにはおそらく「41~42」あたりに設定されていると思いますよ。 これがお風呂の温度です。

puhta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます ウチには 操作パネルらしきものが見当たりません。古いマンションだからでしょうか…