• 締切済み

血液や免疫を通じて感染する病気について。

血液や免疫を通じて感染する病気は、傷口や免疫に接していなければ感染しませんか? ちなみに鼻の中、口の中、耳の中、飲み込んでの胃や内蔵、陰部や肛門などでは感染が高いのはどこの部位ですか?

• 病気

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

大変遅くなりました。 例えば、 流行性角結膜炎は感染力が強い事で有名です。

• takochann2
回答No.1

どの様な感染症でしょうか、病原体によりまったく違います。もう少し具体的にお願いします。

147ajtdmw
質問者

補足

どんな病気とは言えませんが、日常的に、または仕事上で移る可能性がある病気についてです。 全般的には言えないのですか? 傷口がなくても肌に血液などが触れただけで移る病気があるのですか?