• ベストアンサー

ステアリングのオイル漏れ

shonanboyの回答

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.1

そうですね、機械の問題です どのホースか判らないですけどオイル漏れは確実です ホースなのか良く見ないと判断できませんけどね 早急な修理が必要です おっかなかったでしょ?いきなりオモステになったの?

turky
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ベンツMクラスのオイル漏れ

    ベンツML430で、以前リコール対象となったステアリングオイルのオイルホースが2回に亘って外れ、オイルホースを交換しました。その部分からの漏れは無くなりましたが、ほぼ同じ辺りから、1日に何滴かのオイルの漏れが有ります。車検時にも分からなかったようで、再度持って行って見て貰っても、預からなければ分からないと言われ、ひとまず、持って帰って来ました。カーポートに落ちているオイルは、比較的濃い黄色で、臭いもステアリングオイルやブレーキオイルとも違うように感じます。漏れているのは、ボンネット側から見て右側の前方、やはりステアリングオイルタンクの下辺り(ボンネットから見て、オイルタンクよりやや左)です。ATFは、私自身では見ることができません(レベルゲージが無いのでしょうか、確認ができません)。このオイルが漏れている辺りをATFは通っているのでしょうか?情報が少ないのですが、どなかた詳しい方、情報をいただけないでしょうか。又、ATFの確認方法等、ご存じの方がいらっしゃいましたら、これもご教授いただければ幸いです。

  • ステアリングオイルの補充について

    ステアリングオイルの補充箇所がわかりません、解る方よろしくお願いします。 車はデリカスターワゴン平成5年式、2・5です。

  • パワーステアリングの種類について教えてください

    H7年式のマツダキャロルなのですが、ATF、パワーステアリング、ブレーキオイルの3点セットで 交換をお願いしたところパワーステアリングは付いていませんと言われました。購入時に確認した思い ますが、中古なのでグレードも分かりません。パワーステアリングオイル無しのパワーステアリングが あるのでしょうか。

  • オイルのにじみ、少量の漏れについて皆様のご意見お聞かせください。

    フォードのKaという車です。年式は99年、来年の3月に車検で約75000キロ走行しております。 ボンネットを開けて確認できるのは、パッキンの劣化によるエンジンオイルのにじみ、ステアリングオイルのにじみ。 下からはミッションオイルがにじみ出てるようです。(たまに落ちる程度で滴り落ちるほどの症状ではありませんが) 約1、2ヶ月ほど前から駐車場の地面に薄っすらとオイルの跡を確認して気になりましてディーラーの方に点検してもらった結果が「しばらく様子を。。。」でした。ほんとに大丈夫なんでしょうか?外車でオイルのにじみは当たり前トカ聞きますが、どの程度がセーフなんでしょうか。。(心配です)

  • VWの室内オイル臭について・・・。

    お世話になっております。 1993年式VWヴェントですが、数年前から室内にオイルっぽい臭いがして、ずっと乗っているとあまり気づかないのですが、たまに乗るときや他人を乗せているとき等に指摘を受けます。 生のオイル臭ではなく、少し熱せられたような感じです。2年前ぐらいに、専門整備工場でブローバイホースと、ステアリングギアボックスのゴムブーツやエアフィルター(室内導入用)などの交換は済まし、現在でもその部分の以上は見当たりません。 排気系統のリークも見受けられません。ただ、タペットカバー(ヘッドガスケット)からのオイル滲みは目視できます。ボルトの増し締めはしたのですが、交換はしておりません。 素人判断ですが、このオイル滲みのエンジン温で熱せられた臭いが、エアフィルタや、その他のファクターを介して至っているのでは・・・。 と考えておりますが、経験のあるオーナーさんや、VW整備専門の方の意見を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • S56年トヨタ車のギアボックスオイル漏れ

    S56年式トヨタカムリ2000GTの長期保管車のステアリングギアボックス付近からオイル漏れ(にじみ)がみうけられます。 車検取得し使用を考えています。 重ステのギアボックスオイル漏れは修理可能なのでしょうか? その他、ゴムブッシュなど不都合が出た場合の部品調達についても教えてください。

  • エンジンオイル漏れ?

    H11年式ビスタアルデオ1800ccにのっております。 8月終わりごろに購入、1500キロ走行したときに オイルランプが点灯しはじめたため、ディーラーでオイルを3.7リッター 補充してもらい、オイル漏れはないようだと言われました。 その後1500キロ走行後またランプが点灯し始めたため ディーラーで見てもらったところ 「オイルシールが古くなってオイルが漏れでてくるようだ」 といわれました。そして「ただそれだだけで1500キロ走行し 3リッターもオイルを消費するかどうかはわからない エンジン内部のシールなど部品類にダメージがあって エンジン内部でエンジンオイルを消費してしまう可能性もある」 とのことで、とりあえずまたオイルを補充しました。 オイルランプが点灯する前ぐらいからカタカタという異音 も聞こえ始め、1度エンジンを 起動した際にマフラーから白い煙をはいていました。 ディーラーの方の言うことがあたってる可能性が高いのか どなたか教えていただけますでしょうかよろしくお願いします。

  • エアコンのコンプレッサーからオイル漏れ

    エアコンのコンプレッサーからオイル漏れ 画像の矢印の部分の表面にエアコンのオイル(たぶん)が 付着しています(付着と言うより垂れてます)。 画像の矢印の部分の表面からエアコンのオイルが漏れることは、 経年劣化として一般的に、よく起こることなのでしょうか? オイルの滲み程度ではなく、下に垂れるほどなので、 早めに対処しないとコンプレッサーの焼き付きが 起こりますよね? 対処法についてですが、O/Hも含めてコンプレッサーを 交換するしかないでしょうか? ガスの漏れ止め剤は、ネットでよく見ますが、オイルの 漏れ止め剤、もしくは、そのような一時的に対処できるものは、 ないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 船ステアリングが重い

    船のステアリングケーブル(ワイヤー式)が重いのですが、原因と改善方法を教えてください。 数年前、ステアリングが片手では回せないくらい重くなりました。 そこで、ケーブル先端のテレスコピック部をオイルで洗浄したら新品時のように軽く回るようになりました。どうやらケーブル先端のテレスコピック部に汚れが溜まっていたようです。 翌年から、ステアリングケーブル先端をオイルで洗うようにしたのですが、あまり思わしくありません。ステアリングを片手で回すことはできますが、あの時のような軽さではありません。 なんでだろう??と思っていたら、 ステアリングケーブルにヒビと錆びが出ているのに気が付きました。<画像です> ステアリングの回転が重いのはこのヒビと錆びのせいでしょうか? どうしたらステアリングの回転を軽くできますか?ケーブル交換より簡易な対策を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ベンツW638(V230)の事で質問です

    平成12年式W638(V230)なのですが、数点教えて頂きたいのですが、 宜しくお願いします。 (1) パワーステアリングオイルタンクのキャップに「ATF ONLY」と書かれていますが、   市販のベンツ純正のパワーステアリングオイルではなく   ATFオイルを入れるのでしょうか?   それとも専用のオイルがあるのでしょうか?   キャップの部分から漏れがあるようなので、補充したくお願いします。   この場合、キャップごと交換ですか? (2) 左側のスライドドアが閉まらなくなってしまいました   閉めても跳ね返って(?)しまいます。   どのように対処すればよろしいでしょうか? 上記の内容で、ご教授頂ける方がいらっしゃいましたら是非、お願いします。