• ベストアンサー

S56年トヨタ車のギアボックスオイル漏れ

S56年式トヨタカムリ2000GTの長期保管車のステアリングギアボックス付近からオイル漏れ(にじみ)がみうけられます。 車検取得し使用を考えています。 重ステのギアボックスオイル漏れは修理可能なのでしょうか? その他、ゴムブッシュなど不都合が出た場合の部品調達についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

多分重ステのオイル漏れは、シールしているゴムパッキンなどの劣化が原因だと思われます。 そのために劣化している部分を交換すれば直るはずなのですが・・・ 更に、長期保管車と言うことでさまざまな部分にがたが来ている可能性があります。 車検を取得する前に、一度レストアを行ったほうが良いかもしれません。 しかし、メーカのパーツ保有期限も過ぎているので、メーカにパーツを依頼しても入手できるかかなり微妙です。 (期待しないほうが良い) 旧車の場合、旧車専門のショップやオーナーズクラブがあるのでそこに声をかけてみるのが良いでしょう。 オーナーズクラブの場合は、メーカで入手不能になったパーツでも独自のルートで保有していたり生産しているケースがあります。 通常の修理工場やDラーでも20年以上経過した車は嫌われます。 (そもそも、それを修理する技術を持った人が少ないので) 旧車専門にしている修理工場を数件探したほうが良いかもしれません。 http://www.wizard-motor.net/index.html

s62r63
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 やはりそうですよね…。もう少し検討してからにします。

関連するQ&A

  • パワステのオイルもれの修理費。

    次回の車検は取らないつもりの古い車なんですが 安全のため昨日、12ヶ月点検に行ってきました。 まあ、年式がたってるのでオイルのにじみなどは言われたのですが 一つ、パワステのオイルもれを指摘されました。 見積もりはもらってませんが中古の部品で約10万と言われました。 たしかにずっと家の駐車場にオイルのにじみはありましたが てっきりエンジンオイルだと思ってました。 このようなケースでは応急処置というのは出来ないのでしょうか。 詳しくないので解りませんが よく、オイル漏れなどはシールとか言うのを換えれば いいとか見たのですが。 もしかしたら最長でも一年、乗る車に10万は痛いので。 アドバイスください。

  • オイル漏れが出始めた古い車の車検について

    2ヵ月後に車検が切れる平成6年登録のトヨタカルディナをどうするかで悩んでいます。 2ヶ所で車検見積もりをしたところ、どちらの工場でもエンジン・パワステ部分のオイル漏れ・にじみを指摘されました。A工場では修理費込みで20万円程度。B工場ではオイル漏れの部分を清掃して計15万円程度と言われました。車の使用頻度は月5000~6000kmで累計80000kmです。自営の仕事にも一部使用していますので無くなると困るのですが、元来車は走ればいい派で古くても全然OK。それで今までずっと同じ車に乗っていたわけですが、流石に今回のオイル漏れを指摘された時点でもうこの車も限界かなと思い始めています。殆ど車の整備関係の知識がありません。 今回比較的高額な修理代を投じて車検を通すべきか、もう限界とあきらめて車を買うか。 経済的にも何とか負担の少ないベターな方法を探しています。 アドバイスをお願いいたします。

  • オイルのにじみ、少量の漏れについて皆様のご意見お聞かせください。

    フォードのKaという車です。年式は99年、来年の3月に車検で約75000キロ走行しております。 ボンネットを開けて確認できるのは、パッキンの劣化によるエンジンオイルのにじみ、ステアリングオイルのにじみ。 下からはミッションオイルがにじみ出てるようです。(たまに落ちる程度で滴り落ちるほどの症状ではありませんが) 約1、2ヶ月ほど前から駐車場の地面に薄っすらとオイルの跡を確認して気になりましてディーラーの方に点検してもらった結果が「しばらく様子を。。。」でした。ほんとに大丈夫なんでしょうか?外車でオイルのにじみは当たり前トカ聞きますが、どの程度がセーフなんでしょうか。。(心配です)

  • エンジンオイル漏れって…?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 早速ですが現在、乗っている車はセリカ(ST185 GT-Four)なのですが、先日、カー用品販売店にてオイル交換をした際に教えて頂きました。 思い起こせばディーラーで車検を通した際にも、少しながらエンジンオイル漏れがあると言われていた事を思い出したのですが、このエンジンオイル漏れというものは早急に対処しなくてはならないでしょうか。 走行において問題になっているようには思っておらず、でも宜しい事では無いと重々、承知しておりますが、みなさまはエンジンオイル漏れになった場合、何か対策をなさっているのでしょうか。 その際、どのような修理になり、車種や程度によって金額はまちまちになるかと存知ますが、目安で構いませんので、お教え頂けますと幸いです。 では、宜しくお願い申し上げます。

  • ベンツMクラスのオイル漏れ

    ベンツML430で、以前リコール対象となったステアリングオイルのオイルホースが2回に亘って外れ、オイルホースを交換しました。その部分からの漏れは無くなりましたが、ほぼ同じ辺りから、1日に何滴かのオイルの漏れが有ります。車検時にも分からなかったようで、再度持って行って見て貰っても、預からなければ分からないと言われ、ひとまず、持って帰って来ました。カーポートに落ちているオイルは、比較的濃い黄色で、臭いもステアリングオイルやブレーキオイルとも違うように感じます。漏れているのは、ボンネット側から見て右側の前方、やはりステアリングオイルタンクの下辺り(ボンネットから見て、オイルタンクよりやや左)です。ATFは、私自身では見ることができません(レベルゲージが無いのでしょうか、確認ができません)。このオイルが漏れている辺りをATFは通っているのでしょうか?情報が少ないのですが、どなかた詳しい方、情報をいただけないでしょうか。又、ATFの確認方法等、ご存じの方がいらっしゃいましたら、これもご教授いただければ幸いです。

  • ハンドルを回す部分のゴムが切れてオイル漏れ。トヨタのキャミをデイーラー

    ハンドルを回す部分のゴムが切れてオイル漏れ。トヨタのキャミをデイーラーに車検に出したら、ハンドルを回す部分のゴムが切れていて油が漏れてます、今部品がなくて明日ゴム交換します、と電話がありました。車に詳しくないので教えてください。このゴムを交換するといくら位かかりますか?車検代12万用意してますが足りるでしょうか?

  • オイルのにじみ

    こんばんわ 今年車検なので見積もりしてもらったところ エンジンオイルのにじみと ミッションオイルのにじみを言われました。 修理すると工賃が高くて10万を超えるのでハッキリ言ってお財布的に厳しいです (車検自体のお金は大丈夫なんですが) お店の方はオイル交換時に様子見ていけば良いので、 とりあえず車検と他修理のみしますと言ってくれたのですが、危険なのであれば この際、廃車も仕方ないと思い質問させて頂きました 一昨年の車検時にも、にじみがあるけど古さから来るもので仕方ないし このままで大丈夫ですと車検後いわれそのままにしていました (オイル交換は必ず同じ所に出してます) 車種は古くて H3年式 日産 バネットセレナ 走行 12万キロ弱 -----見積もり上に書いてある交換部分----------- ※エンジンフロントカバーよりオイル漏れ チェーンテンショナーパッキン交換 フロントカバーパッキン交換 フロントクランクオイルシール交換 ※リアクランクオイルシールよりオイル漏れ オートマトランスミッション脱着 リアクランクシール交換 ---------------------------となっています 駐車場に油漏れ等ありません 放っておくと危険ですか?車についてサッパリわかりません。 どうなると どう危険か?など詳しく聞かせて頂けると嬉しいのですが。 どうぞ宜しくお願いします

  • オイル漏れの原因は?

    くわしくはわからないのですが、知り合いの自動車整備士さん(その道50年のベテラン)がある時期のトヨタ車はオイル漏れする構造になっていると語ってました。 気難しい人なので詳しく聞くことが出来ません。再び聞いても同じ事を言うのみです。 現在、100リットルの給油するタイミングで1リットルのオイルが確実に無くなってます。ヒドイ時は2リットルでヤバイ時もあります。 カーディーラー、SS、車検屋さん、カーショップの整備士たち(長くても10年あるかな?)はみんな原因をつきとめる事が出来ませんでした。 このような事象を知ってる方がおられたら回答をお願いいたします。

  • Fフォークのオイル漏れ

    車検が切れた1100があるのですが、来週中に移動させないといけなくなりました。 復活させたかったのもあり、これを機会に25ヶ月で自賠責にはいって今月中にユーザー車検をとりたいと思ってます。 こつこつと整備をしてきたのであとはFフォークのオイル漏れだけになってますが、 Fをボトムさせると微妙にオイルのあとが残るような状態なのですが、この状態だと車検には受からないと聞きました。 今月平日に休みを取れるのが来週と再来週に2日あるだけなので、 できれば移動させる日か再来週に車検を受けたいのです。 部品を注文したのですが到着は早くて1~2週間以降になると言われ、再来週までに修理をすることは不可能です。 車検さえ通れば修理が終わるまで乗るつもりはないので休みの日などにFフォークをオーバーホールするつもりです。 今回の移動のためだけに自賠責に入ることやバイク屋に頼むことも考えましたが、 割高感がある事や、今までも自分でオーバーホールしたりと手をかけてきたので今回も自分でやりたいのです。 やはり滲みがあると難しいのでしょうか? なんとか応急的に車検時だけ通せるようなアイデアはないでしょうか?

  • 車検後のパワステオイル漏れ

    車検後のパワステオイル漏れ 中古車 H10年 トヨタ RAV4 E-SXA11G 乗ってます。 4月11日 トヨタカローラで車検 & 24か月点検 を受けて 本日5月7日 カローラに行ってパワステオイル漏れ発覚しました。 [正確には、27日辺りに気になりだしたがカロラが10日間の大型休みに入ってた] 新品での取替えだと10万近くかかるようなので 中古の安い形でお願いしてるのですが この場合整備保障の対象にならないんでしょうか? 意見よろしくお願いします。 まず、車検時[24カ月点検]ですが 1日の予定が部品取り寄せ修理で 4-5日掛かりました。  バッテリー 取替  ラジエータ ASSY 取替  パスタ吹き付け  PS ベーン ポンプ ベルト取替 故障部品とはか、取替える形で色々やってもらったのですが 整備記録簿には、オイルの点検項目良好になってました。 どーにも、点検後の30日以内のトラブルなんで、納得いかない部分があります。 車検から戻って運転した時、ハンドルが重い感じがしたのですが 代車のタイヤの小さい車運転したのでその錯覚だと思ったんですが 気になったので、その数日後空気圧観てもらって異常は無かったのですが その辺りから車のパワステオイル漏れだったのかが判らないんです。 オイルの漏れる量も車止めてたら後が残る程度で、[染みが出る程度で水溜まりにならない] 本日カロラーに持って行っても、停止状態では漏れは、目視できず 上に上げて下から観て漏れてるのが判る程度でした。 エンジン開けてパワステオイルの量が減ってるって事で判ったのですが 空には、なってなかったです。 どーにも、点検時に日数と費用を掛けて整備してもらったのに 納得いかないです。 オイルシールの 消耗、摩耗、経年変化等による不具合 って事で保障から除外されるのでしょうか。