眼科で測定した視力検査の結果の提出要求について

このQ&Aのポイント
  • 私は通院している眼科の視力検査結果の提出が会社から求められましたが、眼科の主治医は診断書の提出はできないと述べました。
  • 眼科の主治医によると、会社が視力検査結果を知ることで私の目の管理をしたいという理由だと説明されました。
  • 眼科の主治医は、現在の視力検査結果を証明書に書いて渡すことはできるが、過去の結果は会社に何かを判断する材料にはならないと述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼科で測定した視力検査の結果を会社に提出しようと…

30代会社員でございます。 目に疾患があり、4年前から定期的(二ヶ月に一度)に眼科に通院しております。 勤め先にもその事実は話してあります。 突然、私が勤めてる会社側から、 「去年から現在までの視力検査の結果が書かれた診断書を通院先に書いてもらって、会社に提出して欲しい」と言われました。 会社側が、私の視力の変遷を知る事によって、私の目の状態を管理したいという名目です。 その旨を眼科の主治医に伝えたところ、「それは出来ません」とおっしゃられました。 その理由は、 「○○さんの目の状態の管理は当然病院が行いますし、過去の視力検査の結果を会社に伝えたところで会社側が何かを判断できる材料にはなり得ません。 現在の視力の検査結果だけでしたら、今日この場で視力検査をしてその視力を証明書に書いてお渡しすることは出来ますよ」 と先生がおっしゃられました。 【質問です】 私は先生がおっしゃる事に素直に「なるほど」と思ったのですが、これは病院の先生として一般的なごく普通の判断・対応でしょうか? もし、私が通院してる眼科の先生だけがこういった対応をされているのなら、要求通りの診断書を出せない理由を勤め先に説明しづらくなってしまうので、質問させて頂きました。 (ちなみに先生は親身になってくれて、とてもいい先生だと思います)。 同じようなご経験があったり、ご存知の方、教えて下さると非常に助かります。 おそらく回答は一つではないと思いますので、多くの方々の意見をお聞き出来たらなと思います。 お礼等は必ずさせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

非常にまともな先生ですね。過去の視力なんて、会社が現状の把握するのに意味ないというのは非常にもっともです。つか、いまの状態を医学的に書いたところでなにもわからんと思うのですが。 ま、医師によっては、なににするんか知らんけど本人が同意してるならあげる、という感じで、過去の視力を現状の診断書の備考欄に書いてくれるかもしれませんが。 その程度のもんです。何したいんですかね会社は。

aya-0318
質問者

お礼

ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。 やっぱりまともな先生だと思われますかぁ! 私もご回答者様が言われる通りだと思いました。 ほんと、会社は何をしたいのかって感じがします。。 医師によっては書いてくれる人もいれば、書いてくれない人もいるんですね! 医師によって対応が違うというのには驚きました。 どういった内容の診断書なら書けるのか書けないのか、そこらへんははっきりと明確なラインがあるのかと思っておりました…。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

医師には、刑法で守秘義務が課せられています。(医師法ではないんですね。) 刑法 | (秘密漏示) | 第百三十四条 |  医師、薬剤師、医薬品販売業者、助産師、弁護士、弁護人、公証人又はこれらの職にあった者が、正当な理由がないのに、その業務上取り扱ったことについて知り得た人の秘密を漏らしたときは、六月以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。 個人情報保護法なんかでは「当人の許可無く~してはならない。」と、当人の承諾があればOKなのですが、上の法律にはそういう条件が無いです。 逆に言うと医師は「正当な理由」さえあれば開示できるんですから、会社から、 ・いつ ・どこで ・誰が その診断書を使って、 ・何を ・どういう目的で ・どうする ために使用するのか? などの正当な理由が確認できる文書で、そういう診断書の提出を求める書面を出してもらうとか。

aya-0318
質問者

お礼

ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。 とても参考になりました。 医師に診断書を書いてもらうために、会社からその理由を示した書面を提出してもらうという事ですね! ただ、私の立場から、会社側にそのような書面を出してほしいとはなかなか言えないのが難しいところです(汗)

関連するQ&A

  • 視力検査について

    8月に会社の健康診断で、視力検査をやりました。 メガネをしてるので矯正視力をしたら、右0.3左0.5でした。 眼科の定期検査で、視力も計るのですが今日検査に行って、矯正視力が右1.5左1.2でした!明らかに数値が違いますよね? 眼科の先生に聞くと、健康診断でやった検査は無視したほうが良いと言っていました。 会社で計ったときは、顕微鏡みたいなものでのぞいて見るタイプのもので、眼科は一般的な何mか離れて(C)というのを見てやるタイプです。眼科の矯正視力では、フレームだけの黒ぶちメガネに度の入ったレンズを入れて計っています。 やり方も違えば見方も違うので、眼科の先生は健康診断で正しくは計れないと言っていました。確かにそうだなと思いました。 皆さんは似たような経験はありませんか?また矯正視力とはどういう意味なのか、どんな役割なのか詳しい方教えてください!

  • 学校と眼科の視力検査結果が違う

    高校生です。 学校で視力検査をしたのですが、右がD(0.3未満)左がC(0.6~0.3)でした。 そして先日、眼科に行って視力検査をしたところ、右が0.3で左が1.2もあり驚きました。 学校と眼科、どちらの検査結果が正しいのでしょうか?やはり眼科ですか? それともたまたま眼科に行った日が視力良かっただけなのでしょうか? ちなみに学校の視力検査は保健室で器具を使って…という感じではなく、教室で黒板に紙を貼ってやるというすごくアナログ的で割と雑な感じでした…。

  • 老眼鏡の視力検査、眼科で大丈夫?

    老眼鏡を作るので、視力検査をします。 以前、大手チェーンのメガネショップで検査した時は、3回やり直したのに、全てデタラメな数値でした。 そして、眼科専門医院で、改めて視力検査をした数値は正確でした。 数年経過したので、老眼鏡を作り直します。 ネットの情報は、「メガネショップの視力検査は信用できない店も多い。眼科でも、信用できない医院も有る。」 総合病院の眼科で視力検査をしたいと思っています。 総合病院の眼科でも、はとんどの病院は、正確に視力検査が出来ますか? 以前の眼科専門医院に行けば良いのですが、看護師の対応で、かなり気分を害したので行きたく有りません。 看護師個人の問題では無く、その病院の患者に対する姿勢が、そもそも良くない事から起因しています。 「老眼鏡の視力検査を正確に行う」アドバイスが有りましたら、教えて下さい。

  • 眼科で病気なのに視力検査は必要なのか

    結膜炎のため眼科に行ったら,視力検査をされました.以前眼にキズがついたときも痛いのに視力検査をされた事を思い出しました.昔大学病院眼科では同じ病気で通院した時は視力検査はしませんでした.コンタクトや眼鏡作成のために行ったわけではないのに,不思議でしょうがないです. 開業医では病気で通院した場合でも視力検査をするのが通常なのでしょうか?これは保険点数を上げ収益を増加させるためとしか考えられません.

  • 小2の視力検査について教えて下さい。

    先日、小学校の眼科健診で右目が0.6~0.3 左目が0.9~0.7という結果で眼科受診をして下さいという事でした。 直ぐに眼科に行ったのですが、先生から「この子は難しい」と いう事を言われ、一時間かけて視力検査をしなければ 判らないと言われました。 その時に、目の病気や異常は見られないといういう事です。 その後、また同じ眼科に行き視力検査の後に目薬を差して30分程してから顎をのせる器械でまた目の検査をし、その後に先生の所に呼ばれました。この時に、看護師が「開く前に視力検査をして目薬を差した」と先生にお話していました。 何も言われずままレンズを入れるメガネを子供にかけて メガネの度をあわせ始め、メガネが必要と一言いわれ 学校に出す診断結果報告書とメガネの処方箋を渡されました。 学校に提出する報告書には、右目0.4左目0.2近視という事です。 検査が終わった後、外に出ると眩しいと言ったり近くの物が見えずらい と子供が言っていました。瞳孔を開く目薬をしたからだと思うのですが 瞳孔を開いた時の視力検査が一番正しいのでしょうか? 先生の説明が何もなく帰って来たので、詳しく教えて下さい。

  • 視力検査と眼科

     眼鏡が合わなくなり視力検査を眼科医で受けました。メガネ屋さんでも詳しくしてくれますが、視力以外にも受診したくて眼科で検眼(視力)して貰った方が良いと思ったのです。  ところが、視力の結果を渡してくれません。メガネの買い換えに必要と再度の頼みにシブシブとメモ用紙に手書きで数字のみ簡単に書き込みました。所定の用紙でもなく、医院名も日付も患者名もありません。  この様な事って有るのでしょうか。

  • 視力検査等について

    視力について質問させて頂きます。 会社の健康診断で検査(2回検査します)した時は両目共に1.2の視力がありました。 最近、眼科と眼鏡店で視力を計る機会があり検眼したところ、両目共に1.0でした。 やはり会社の検眼と眼科や眼鏡店での検眼には違いがあるのでしょうか? またどちらの視力の方がより正確なのでしょうか? もう一つ質問をさせて頂きます。眼科でも眼鏡店でも「乱視が入っています」と言われました。 やはり加齢と共に乱視は入ってくるものなのでしょうか?自覚症状としてはどのようなものがあるのでしょうか? そう言えば最近、眼が疲れたり、圧迫感があったりするのも、自覚症状の一つなのでは…? 最近作った眼鏡に軽い乱視を入れてもらいました。

  • 視力検査で嘘をついてるけど眼科に行きたい

    花粉症で目が痒く、目を結構掻いてしまったので 角膜にも傷がついてると思うし、目やにも少し出るので 眼科に行きたいです。 でも、視力検査で嘘をついているので行くのが怖いんです。 自分がすべて悪いのは分かってます。 でも、視力検査で本当のこと言ってもいいのですが 覗くと気球が見えるやつで大体の度数が分かるので それが変わってない(あるいは少し悪くなっている)のに 急激に良くなってもおかしいですし、本当の視力は恐らく 0.7~0.6、悪くて0.5程度なのに前測った時は 0.05と0.04と嘘をついてしまって。。。 他のサイトの質問などを見ていると 「成長期なので視力がよくなって当たり前」的な 回答をよく見るのですが、そういうことを考えると やはり急に視力がよくなるのはおかしいのでは?と 考えてしまいます。 ちなみに今行っている眼科は去年の 5月か6月あたりに初めて行って、それ以降 行っていません。 眼科を帰るということは訳あってできません。 分からないことがあったら補足してますので言ってください。 回答、お願いします。

  • 眼科とメガネ屋の視力検査の差

    眼科とメガネ屋の視力検査の差 こんばんは。 一年程前から目の見え方でこまっています。色々と病院を回ったりしながら、現在は少しずつ落ち着いて来ています。 現在は、右目が痛み細かい文字やテレビを長時間見る事が出来ません。文字を読むときはうまく焦点を合わせられないような気がします。それでも確実に改善はしています。 そこで、このたび一年少し使用していたメガネの買い替えの許可がでたので(あまり気に入っていない事と、急場で作ったのでサイズが合っていないことから)前回は眼科検診で処方箋からつくったのですが(弱めにしてもらいました)、今回は度数を変化させない事で眼科には行かず、念のため、メガネやで視力を測ってもらいました。 すると、そこで、右目の矯正視力が弱く、ほとんどを左目(効き目)でみている、とのことで、一段階ですが右目をあげることになりました。 見え方にセンシテイブな状態ですので、1ピッチでも上げる事に(悪い方の目ですし)不安はありますが、作った当初から右目の矯正視力が左より弱いと自覚もあったので、このたびメガネ屋さんの視力検査の判断で作ってもらう事にしました。 それにしても、処方箋のメガネは今年の1月頃に処方箋眼科で検眼してもらい異常なしといわれ、別の機会もあり他の眼科でも検眼しましたが、異常なしと言われていました。 また、眼科で検眼してもらった際は、異なる眼科ごとに矯正視力が違い、おそらく実際の矯正視力0.7より遥かに良い数字が出ます。 (0.8や0.9、最高では1.2でした)どの数値を信頼してよいのか、私の目の状態で大きく変化があるのか、、。はたまたこの半年以上の間に右目の視力が落ちたのか、、 (メガネ屋ではとこでも0.7あたりと言われているのですが、、。) 眼科の検眼に信頼性があるのか分からなくなってきました。 このようなことはよくある事なのでしょか。 処方箋を書いてもらった眼科では目に異常が出始めた頃の検眼のカルテがあるはずで、もういちど検眼にだけいくべきなのか、、、。

  • 子供の視力について。(眼科へ通っています)

    あやふやたタイトルですみません。。 今小学3年生の長男ですが、 昨年の5月より学校の視力検査でひっかかり、 眼科に通っています。 もう一年も通っているのですが、 視力がぜんぜん上がらず、このまま治療を続けてよいのか判断しかねています。 (眼科を変えたほうがよいのか?) 毎日夜寝る前にミドリンという点眼薬をしています。この目薬がしみるらしく毎日やるほうもやられるほうも大変です。 私が一緒に行けばどう治療しているか 少しはわかるのですが、 乳児がいるためかわりに夫に月に一回 土曜に行ってもらっています。 16.05/右0.4左0.4 16.06/右0.4左0.4 16.08/右0.6左0.5 16.10/右0.4左0.4 16.12/右0.4左0.4 現在 右0.3左0.5 両親とも目が悪くメガネです。 子供の視力が親の影響で悪くなるのは わかっていますが、視力低下をできれば抑えたいです。 聞いたところ治療内容は病院での視力検査と点眼薬だけです。 メガネをかけての矯正はしていません。 他の眼科に行っても同じ感じなのでしょうか? もうじき学校の眼科検査が始まり、また 紙をもらってくると思います。。 このまま治療し続けてもあまりかわらないような 気がして不安です。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう