• ベストアンサー

ブラックリストみたいなもの。

基本は、ハンゲームの練習ロビーでしています。 マナーの悪い人や、強すぎる人、ソフトらしい人等の ブラックリスト的なものをあなたは作っていますか? 作ろうか迷っているので、皆様はどうされているのか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は一切気にしていません。それでも、マナー対策については、チャット不可状態になるものならそうしていますし、強すぎる人、ソフト使いの人というのも分かりません。入室し、持ち時間設定したら、来る者を拒まずというおおらかさが必要かと思います。 私は、最初に、何も分からずに、来る者を拒まず精神で次から次へと、一晩で23戦を戦い、22勝1敗でした。もっと多く、少なくても数回は負けていたように思っていましたから、さあもう止めようと、朝方、戦績を確認しました時、意外な心持ちでした。因みに、将棋連盟公認の五段ですが、近頃では、負けることに慣れっこになったのか、初段の人、時には、15級の人にも平気で負けます。最近の若い人たちは、とにかく強いですね。

noname#155336
質問者

お礼

もう少し他の方の意見を待ってみます。 回答ありがとうございました。

noname#155336
質問者

補足

基本的に部屋を作って入ってくれた人としていますが、 (他人の部屋にいくことは、ほぼありません。) たとえば、毎回違う人として、●●●の3連敗中だったとします。 それで、次に来た人と平手で対局して、こちらが負けて4連敗になりました。 対局後、称号をチェックすると師範の方だったりします。 その師範の人は、弱い人としてまで、勝ちに来ているので、余計に腹が立ちます。 (こちらの称号は、将棋ファンです。点数でいうと、師範が700~799、将棋ファンが100~199。普通なら駒落ちで対局してもおかしくないのですが、平手です。) 弱い人と対局して楽しいですか??? そこまでして勝ちたいですか??? 何かその人の人間性を疑います。 こういう人をチェックしておいて、対局しないようにしようかなぁ・・・。 と思ったのが今回の質問の意図です。 逆に、こちらが○○○の3連勝中で、強い人が来るのは、いいんですけどね。 (この人は強いので、対局してみたいって思ってくれたと思うので。) また、ソフト?と思う人と指すなら、人と対局したいですよね。