• ベストアンサー

フェアレディZアイドリング不安定何処がどうなって?

H19年車を家族がオークションで購入しました。アイドリングが3~4秒位のサイクルで絶えず上下しています。タコメーターの針は1500~1800の間を行ったり来たりしています。長年オークション品を購入してはサンデーメカニックで整備しながら各車乗り継いできました。仮ナンバーで50キロ程試走しましたが走行は6000回転まで回しても特に違和感は無かったそうです。手に負えなければディーラー行きですが。お詳しい方予測で結構です。チェックすべき箇所を色々教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

中古ですと 基本通りの 純正部品の構成かをまず確認です。 一番ヤバい エアクリが 純正形状でなければ OUT 純正に戻しましょう。 純正交換タイプの 社外スポーツフィルターなら 1年or1万kmで交換 プラグはノーマル? NGK以外なら交換 ボッシュや チャンピオン スピリットファイヤーは 初めからばらつきがあるので 使い込んだ中古プラグは、各気筒均等着火が心配 エアフローセンサーの汚れ 距離走れば 仕方ないです 素人が触らず ディーラーで クリーニングと 感度を確認してもらう。 スロットル自身の内部汚れ バーダルかワコーズの 専用洗浄剤で クリーニング この添加洗浄剤は、 プラグが 煤けるので 施術後 プラグは 交換です。 一度 ディーラーで 徹底的に 見てもらいましょう。 部品交換見積もりから 自分で購入し交換できる部品は、 自身で 安く購入し交換してから ディラーに やってもらう 点検調整を お願いすれば 安く済みます。

kazehayasi
質問者

お礼

細部にわたり色々有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

その年式のZですとスロットルバルブが電子制御タイプになっているのですが、 おそらく何らかの原因(バッテリー上がり・ECUなどのコネクタ脱着等)で スロットルポジションの初期学習が成されていない状態になっているのではないかと思います。 一番簡単なのはディーラーさんで初期学習作業をやってもらうことですが、自前でもできますので、 「スロットル全閉位置学習」「急速TAS学習」で検索してその作業をやって様子を見てみてください。

kazehayasi
質問者

お礼

仕事の関係で本人は2日ほど家を空けております。私には理解できませんが伝えたところトライしてみるとの事でした。早速の回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • SR400のアイドリングが不安定になります。

    2週間くらいまえに中古でSRを購入してから、買った当初はアイドリング時にタコメーターの針が1000回転よりほんの少し高い値を指してたのですが、ここ2日くらいアイドリングの調子が悪くて、アイドリング時回転数が1と0の間くらい(1000回転の0の間かな。。)を指して今にもエンストしそうなくらい不安定な状態が続いてます。振動もそんなにこなくなったし。 原因はなんなのでしょう??SRのアイドリング調節ネジってどこにあるのでしょう・・??

  • アイドリングが安定しない(ような気がします)

    こんにちは。 V-MAXに乗っています。 しばらく乗らなかったので、いろいろとメンテナンスをしようと思っています。メンテナンススキルについては、サービスマニュアルを見ながらやればなんとか出来る、程度です。 以前から、アイドリング状態のエンジンの回転が安定しないような気がしていました。実際に、タコメーターも不定期に800rpm~1300rpmくらいに(規定値は1000rpm)変動します。 そこで、WEBで見つけた情報を参考にバキュームゲージ(アストロプロダクツの1メーターの物です)を購入し、チューブとコックを使って4つのキャブレタに繋ぎ、コックの切り替えで測定する事が出来るようなツールを自作しました。 このツールを使用して、サービスマニュアルの通りにスロットルストップスクリュと同調用アジャストスクリュをまわして、吸入負圧を調整しました。 バキュームゲージの針が振れてしまって、読みにくい事はあるのですが、コックを絞りながら(ダンパー効果を使って)読み取って同調させたつもりです。 しかし、調整前と比較して、アイドリングが安定したようには感じる事が出来ませんでした。 ここで質問なのですが、 (以下補足に続けます><)

  • R32スカイラインのアイドリング不調!

    HCR32に乗っています。最近、アイドリングが落ち着かなくなってきました。振動も大きいです。 ブレーキを踏んでいる時の症状は「ブルルンブルルン・・・」といった感じです。 ニュートラルで(ブレーキを踏まないで)「ブルルンブルルン・・・」となっている時に軽く1500rpm付近まで空ぶかししてアクセルを抜くと、一気にタコメーターの針が100rpm付近まで落ち込みます。エンストしそうなほどの振動と、ライトが一瞬暗くなります。 最初はAACバルブを疑ったのですが、ディーラーで調べてもらったところ「正常に動いている」とのことでした。 この他にこの不具合が考えられる箇所ってありますか?

  • 電気式タコメーター、モンキー取り付け

    先日、モンキーに、電気式タコメーターを取り付けました。 オークションにて購入した、台湾製の安物です。 一応新品。 表示される回転数にものすごくばらつきがあります。 改造車なので、アイドリングは少し高めではありますが アイドリングでメーターは2000~3000回転を差します。 その時によって違います。 エンジン音を聞いた感じではいつも同じに聞こえるのですが・・。 ためしに最高速付近(タコメーターは約1万回転を差します)で、 クラッチを切って、無理やりアクセル開けて回転数を上げても、 タコの針は上がらないです。 逆に下がるときがあります。 走行中は比較的、タコの針はあってるような気がします。 明らかに故障でしょうか? それとも、電気式タコメーターはこんなものでしょうか? 機械式の購入も検討していますが、取り出し口も買わなくては ならないので、高すぎる。 電気でもデイトナや武川等の国産を購入すれば まともに動きますか??

  • 気温の変化とアイドリング回転数の変化

    H14年 トヨタノアの乗っています 暑い夏場にアイドリングのハンチングに悩まされ、Dラーでカーボンテックというエンジン内部の洗浄をしてもらい、なんとかアイドリングも安定して、振動も多少軽減されて一安心していました。 ただ、最近の気温低下のせいか、またアイドリングに変化があらわれてきました。 それまではECOランプが点灯した状態でシフトDレンジで、メーター読みでだいたい550くらい、Nレンジで650くらいで安定していました。 それが最近ECOランプが点灯しても、アイドリングが550まで下がらず、600~650くらいでメーターの針が停止したままの状態がエンジンが完全暖機後も続いています。 Dレンジの時にこの回転数なのですが、この状態でNレンジに入れると、Dレンジでは550まで下がらなかったのに、550から650の間をハンチングし始めます 針が550くらいの位置にある時にNにした時は650くらいで安定しています 水温センサーのせいでアイドリングが安定しないのかと思いカーボンテックと同時に交換したのですが、まだほかに原因が思い当たる方、助言お願いします。 アイドリングは多少の上下はあるとは思いますが、タコメーターの針を見ている限りでは、明らかに何らかの不具合で動いているように見えます。 走行距離は98000Kです。

  • 各ディーラーのメカニックさん

    こんにちわ、お願いします。メカニックさんには失礼かもしれませんがあえて質問させていただきます。私は今22年式のキューブを購入予定ですが、日産ディーラーではなくスバルディーラーからです。最初日産ディーラーにて条件の合う車を探していただいたのですがなかなか見つからずそんな中スバルディーラーにドンピシゃの条件の車があったからです。その中古車はスバル認定中古車であり全国ディーラー2年保障が付いてます。それでメカニックさんにお聞きしたいのですが法定整備、定期点検、トラブル等違うメーカーでも支障(もちろん支障はないでしょうけど細かいナイーブな面で)はないんでしょうか?各メーカー専属の整備士と同等の成果を得られるのでしょうか?いろんなメカニックさんがいらっしゃると思うので一般的なご意見をお聞かせください。特にメカニックの方にお願いします。

  • フェアレディーZ

    S30Zの完成品で、1/24スケールの物ってありますか?もしあるならメーカーなども教えて下さい!!

  • フェアレディーZ32について 

    Z32が欲しいなと思っています。 質問がたくさんあってすみません。 (1)S130,Z31と2by2だとすごく    かっこわるく見えますがZ32は2シー    ター、2by2で見た目的に違いがある    のでしょうか? (2)違いがあるとしたらどこで解りますか? (3)違いがあるとしてやはり2シーターのが    かっこよく見えますか? (4)Tバールーフが欲しいのですが、やはり    雨漏りはしますか? (5)TバーはNA、ターボ、2by2、2シ    ーター関係なく設定はありますか? (6)ご存じでしたらグレードの種類を教えて    ください。

  • フェアレディZ

    MTかATかで迷っています。ズバリこの車にはどちらが合っていますか? それと、純正ナビの評判が悪いようですが、何がどう悪いのでしょうか? オーナーのみなさんは社外ナビに替えているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フェアレディZ34

    Z34 熱対策に難ありみたいですが… 対策せずノーマル状態でも、片道300キロは大丈夫なのでしょうか?