熊本が九州の州都 現実的にどうでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 熊本が九州の州都として適しているかについて、疑問が出ています。
  • 福岡市のほうが州都にふさわしいという意見もあります。
  • 現代の経済活動において地理的な「中心」が重要でなくなっているという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

熊本が九州の州都 現実的にどうでしょう?

熊本が、九州の州都を目指しているようです。 私は福岡市のほうが、どう見ても州都にふさわしいと思っています。 交通インフラや、港・空港などをみても、熊本と差がついています。 熊本は「九州の地理的中心に位置する熊本が…」と言いますが、ネットでテレビ会議が出来て、首都東京じゃなくても経済活動ができる今、そしてそれがますます加速するであろうこれからの時代、地理的な「中心」は、何のアドバンテージにもならないと思っています。 何か熊本に勝ち目でもあるんでしょうか? 非現実的な「州都目指す」は、結局は九州全体にとって足手まといになるだけに思えます。 現在、道州制について学習中です。 熊本が九州の州都になり得るか? なり得るとすれば何が理由か? よかったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

熊本に勝ち目はありません。福岡市の方が現実でしょう。 地理的に中心だからと言って、何のメリットもありません。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

そうですよね。私もそう思います。 地理的に中心なんて、おっしゃる通り、これからの時代は何の意味もありません。 以下、個人的な感想です。 ある意味で、見栄を張りたいがために、合併を繰り返し、緩和された基準をやっとのことでクリアして政令指定都市になったぞーーーと自己満足しているような偏屈な都市には、絶対に州都になってほしくありません。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.3

 >熊本が九州の州都になり得るか? なり得るとすれば何が理由か? よかったら教えてください  なり得ます。  質問文にあるように、地理的な「中心」はアドバンテージになりません。ところが、アドバンテージが無い、というのが現代では強みになります。  道州制について学習中なら、ブラジルの首都がリオからブラジリアになった理由を調べれば参考になると思うよ。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

参考になる有意義なお話のご提示、ありがとうございました。 wikiで見た程度ですが、ざっくり学習しました。 そのうえで、個人的感想。 やはり、熊本に州都になる必要性はないと思います。ただ、「なり得るか?」といえば、なり得ますね。確かに…。 莫大なお金をかけて熊本を州都にしても、嬉しいのは熊本人だけで、結局、その費用が九州全体の借金みたいになって、九州の発展を阻害するだろうと思います。州都になっても、結局は名ばかりで、経済の中心である福岡が栄え続けると私は見ています。 それならば、わざわざ州都を福岡から離すことはない。福岡もしくは周辺に作ればいいと思います。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

熊本が州都になる可能性は、限りなく少ないと思います。 ただ、万に一つなリ得るとすれば、熊本出身の国会議員が 力を持っている時と、州都を決める時が重なった時でしょう。 そうなれば不運としか言えません。 州都は適切な所に決めないと、質問者さんが言われるとおり、 九州全体にマイナスになると思われます。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

やはり時代は彼を待っています。 そう、福岡の最終兵器。麻生太郎です。彼を首相にしなくては!! >州都は適切な所に決めないと、質問者さんが言われるとおり、 九州全体にマイナスになると思われます。 全くその通り。見栄っぱりで、「州都」という名称を独り占めしたいがために、州都構想を掲げる熊本市なんかに、州都を任せてはいけません。 福岡も、あぐらをかいていないで、「州都は福岡!」と積極的にアピールしてもらいたい。 そういう意味で、元KBCのアナウンサーには頑張ってほしいです

関連するQ&A

  • 山口県は九州の一員?それとも中国地方の一員?

    山口県は中国地方ではありますが、九州との結びつきが俗に「九州山口」と一括りにされる様です。 特に山口県・九州・中国地方の方に伺いたいのですが、皆さんの感覚からすると山口県は九州圏の一員でしょうか?中国地方の一員でしょうか? その理由もお願い致します。 もし道州制が導入された場合、山口県は九州(州都:福岡市)に加わるべきでしょうか?それとも中四国州(州都:広島市)に加わるべきでしょうか?

  • 九州でおすすめのキャンプ場を教えてください。

    最近首都圏から大分へ越して来た者ですが、 九州に来たからには自然を満喫したいと思い、家族でキャンプに行く事になりました。 北部九州(大分・福岡・熊本・佐賀)でおすすめのキャンプ場があれば教えていただきたいです。 ちなみに、夫婦と息子一人とで行くので、キャンプ場+α(川・海・体験できる施設など)があれば さらに助かります。

  • 九州旅行

    はじめて九州に旅行にいきます。 11月予定してました。2泊3日です。 福岡まで飛行機で行きます。 その後詳細は未定ですが、長崎のハウステンボスには行く予定です。 福岡や長崎の地理的感覚がないので、結構遠いのもでしょうか? 高速バスがあるとかで・・。電車やバスではどちらがいいでしょうか 日程がタイトなので、福岡(どちらかの夜は中州で遊びたい)と長崎を中心とした効率のいい周り方と行ってみた方がいい場所あったら教えてください。

  • ゴールデンウィークに九州旅行に行こうと考えているの

    ゴールデンウィークに九州旅行に行こうと考えているのですが、観光したい場所と日数に折り合いがつかずに困っています。 というか、九州の地理がわからず、そもそも行けるのか?どれぐらいかかるのか?など基本的な事がわかっていません。 以下に旅行日程と、希望する観光場所を記述しますので、理想的なプランを考えていただけたら嬉しいです。 ー日程ー 4/29 夜 羽田発  5/2 夜 福岡発 ー希望観光地ー 熊本城 大分の日本一の吊り橋 阿蘇山 それではよろしくお願いします

  • 玉名~八女までの交通手段

    熊本県の玉名から福岡県の八女市までの交通手段を教えて下さい。 九州に来たばかりで、地理に疎いのでお願いします。

  • 福岡・北九州・熊本どこにしようか…

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=696729 で福岡に住むか北九州に住むか、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1011860 で福岡に住むか熊本に住むかについて質問をしましたが、やはり皆様からのアドバイスがもう少し欲しくてまた質問させていただきました。 両質問では皆様からの回答をいただいて福岡には福岡、北九州には北九州、熊本には熊本でそれぞれ特徴があることが分かりました。 後は自分の好みで決めようとしている段階ですが、決定の障害となっているものが2つあります。 まず1つめは食文化です。人気料理番組としておなじみの「キユーピー3分クッキング」は、福岡では東京にある日本テレビが製作したものを、日本テレビ系列のFBS(福岡放送)が放送していますが(北九州も同じです)、熊本では名古屋の中部日本放送が製作したものを、TBS系列であるRKK(熊本放送)が放送しています。この番組は決定の原因が食文化にあるため、両県の間に大きな食文化の違いがあるのは否定できません。 2つめはバスです。バス会社は福岡は1社(実際は昭和バスなどありますが、主に運行しているのは西鉄です)・北九州は2社(西鉄と北九州市営)・熊本は4社(熊本バス・九州産業交通・熊本電鉄バス・熊本市営バス)とばらつきがあります。車中心の生活なら関係ないとおっしゃる方もいますが、実は僕は生まれつき病気を抱えているため、運転免許の取得が不可能なので、移動はバスなどに頼ることになります。 福北熊の中から最適な場所を見つけるアドバイスをお願いします。

  • ゴールデンウィークの九州旅行スケジュールについて

    今年のゴールデンウィーク(5/3~5/6)に九州旅行を計画しています。 私は埼玉県に住んでいて九州は初めてです。 地理、交通状況などなど分からないことが多いので教えて頂けたら幸いです。 考えているプランがありますのでご意見、アドバイスをお願いいたします。 1日目長崎空港着。 高速バスにて長崎市へ移動。グラバー園、平和記念公園、中華街など観光し長崎泊。 2日目快速電車にてハウステンボスへ。→JR特急にて福岡へ移動、屋台で博多ラーメンなどを楽しみ福岡泊。 3日目レンタカーを借りて熊本へ移動。熊本城、阿蘇山観光し熊本泊。 4日目鹿児島へ移動。桜島他(必ず行きたいのは桜島で他はまだ決めていません)観光し、レンタカーは鹿児島で乗り捨て、鹿児島空港から帰る。 こんなプランなのですが無理などありますか? 初めての九州旅行で欲張っているような気がします。 ゴールデンウィークということで混雑、渋滞なども気になります。 長崎から下るよりも鹿児島から上るほうがすいてるなどありますか? 予約できるものは予約しておいたほうが良いですよね?高速バス、レンタカーなど・・・。 いろいろ質問して申し訳ないのですが、九州に詳しい方いらっしゃいましたら何でもいいのでご意見を宜しくお願い致します。 私は27歳女で旦那との旅行です。

  • 美味しいとんこつラーメン

    この間、首都圏から指宿にゴルフ行きました。 レストランでは「熊本ラーメン」というほどの ラーメンではなかったようです。 九州はとんこつ。 福岡(博多)、熊本、鹿児島等々ご当地 ラーメンがありますが、各々の特徴、 またどれが美味しいか、自薦他薦で 教えてください。

  • 福岡・北九州・熊本はどこがいいですか?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032933でも質問をしましたが、この質問だけではまだ決断が下せないので、またまた質問させていただきました。 今は自分の好みで決めようとしている段階ですが、決定の障害となっているものが2つあります。 まず1つめは食文化です。人気料理番組としておなじみの「キユーピー3分クッキング」は、福岡では東京にある日本テレビが製作したものを、日本テレビ系列のFBS(福岡放送)が放送していますが(北九州も同じです)、熊本では名古屋の中部日本放送が製作したものを、TBS系列であるRKK(熊本放送)が放送しています。この番組は決定の原因が食文化にあるため、両県の間に大きな食文化の違いがあるのは否定できません。 2つめはバスです。バス会社は福岡は1社(実際は昭和バスなどありますが、主に運行しているのは西鉄です)・北九州は2社(西鉄と北九州市営)・熊本は4社(熊本バス・九州産業交通・熊本電鉄バス・熊本市営バス)とばらつきがあります。車中心の生活なら関係ないとおっしゃる方もいますが、実は僕は生まれつき病気を抱えているため、運転免許の取得が不可能なので、移動はバスなどに頼ることになります。 今までの質問と自分の心境から福岡サイドに傾き始めたものの、熊本は福岡や北九州や長崎とは違うキユーピー3分クッキング・北九州は面白そうなスポットと市営バスの存在から未練が残り、福岡市在住への「ためらい」も西鉄独占とダイエー・アビスパファンが多いことで残っています。(昨年のシリーズでは福岡在住でも阪神を応援したファンがいましたが、周りはダイエーやアビスパを応援しなければダメだという感じです。) もう少し最適な場所を見つけるアドバイスをお願いします。

  • 夫婦+ワンコ2匹車中泊 九州旅行のプランについて

    6月上旬、10日間くらいで千葉県から九州&種子島へ車旅をします。 基本、車中泊ですがたまに宿にも泊まりたいです。 種子島へは鹿児島からカーフェリーに乗船し2泊3日くらいサーフィンしながら回る予定ですが、九州のプランがピンときません。 2匹の中型&大型犬がいるのと、夫婦共に都会より田舎が好きなため 自然満喫中心に、観光名所もさくっとおさえたいところです。 大分では湯布院、別府で温泉、 宮崎は高千穂峡、日南、 熊本は阿蘇、天草へも行ってみたい、 長崎は異人館めぐりにちゃんぽんを食す、 佐賀、福岡は通りすぎるだけでいいかな。。。(よくわからないため) というかんじなのですが、  ・1週間ほどでこんなに回るのは無謀でしょうか?   地理感覚が全くわかりません。  ・自然系でおすすめな場所はありますか?  ・静かで景色の良い車中泊できる場所、キャンプ場などおすすめありますか?  ・おすすめドッグランは?  ・おすすめ旅館は?(上限1人3万円くらいで、ワンコは車中泊させます)  ・6月上旬の九州の気候は?(梅雨入りしてますか?) 沢山質問してしまいましたが、情報を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。