• 締切済み

足首捻挫について教えてください

捻挫についての問題なのですが 足首の捻挫に対して患部を包帯で固定する際適切なのは?2つ選びなさい。    1、下肢を挙上した状態で固定    2、足部全体を覆うように固定    3、足関節が完全に動かないように固定    4、患部に冷却材を当てて固定    5、足関節から下腿に向かって包帯を巻く というものです。 本やネットでも調べたのですがRICE処置と書いてあるものがほとんどです 挙上・・・挙上は必要ですが、挙上で固定? 冷却も必要ですが当てて固定? ・・・と考えてしまいよくわかりません すいません 専門とされてる方アドバイスお願いします。 できれば説明も・・・

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

失礼ですが何の問題ですか?問題としてそれを正確に答えさせるには、捻挫と単純にひとくくりにしているところをみても問題の定義が少々甘いように思えます。それに治療なのか?応急処置なのか? 恐らくはケガの処置つまりライスを答えさせたいのではないでしょうか?

5ayumi
質問者

補足

看護学校の問題なんです。 微妙な言葉使いなので回答に困ってます

関連するQ&A

  • 捻挫で足首が動かない

    4日前に左足首を捻挫し、包帯で固定していました。医師にもう動かしてもいいと許可を得たので、動かそうとしたところ、(筋肉がかたくなってて?)もうほとんどうごきません!これは普通なのでしょうか?少々うごかなすぎな気もするんですが・・・。あと、動かそうとすると痛いです。これも、最初はしかたないのでしょうか?また、元の可動域に戻るのには、リハビリをして、何日くらいかかるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足首の捻挫について

    29日に主人が階段を踏み外し、左足首の外側を捻挫しました。とても腫れ上がり、歩けなかったため救急車で整形外科に。その後、湿布と固定(茶色の粘着力のある包帯?みたいなもので)と、薬を飲んで入院中です。今は、松葉杖でトイレなど、行っています。患部は内出血で青紫色で 足首から下が少し内側を向いたままの状態で、動かすと痛いと言っています。 その上で疑問があります。そこの整形外科は、靭帯を調べる設備?がなく、どの程度の損傷かわかりません このままでもいいのでしょうか? 今できることは、ひたすら安静にしていることだけでいいのでしょうか?血栓など怖いこともあるので、マッサージなど自分で出来る事はありますか? 以上、どのようなことでもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします!!(医師はあまり取り合ってくれませんので。)

  • 捻挫して足首が固まってきた。どうしたらいいですか?

    捻挫して靭帯が切れてから、1カ月以上経つのですが、足首が固まっているような感じがして、このまま足首の可動域が狭くなってしまうのではないかと、心配しています。 経過を説明します。捻挫をしたのが、年末だったこともあり、1週間後に近所のA整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが、骨は折れておらず、エコーでは、靭帯が切れていました。湿布とゴムバンドをもらい、足首に巻いて過ごしていました。日が経つにつれ、少しずつ歩けるようになっていたのですが、捻挫から3週間経った頃、足が痛くて歩けなくなってしまい、再度、近所のA整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなく、足を動かしたり、お風呂で温めるよう言われました。その後も状態が良くならないので、不安になり、別のB整形外科で診てもらうと、同じような結果でしたが、下肢浮腫がひどいので、タオルを足の指でたぐり寄せる運動と足のマッサージをするようにと言われました。その指示通り、過ごしていると、足のむくみが楽になり歩けるようになりました。ただ、足のむくみと痛みはまだあり、寝ている時に寝返りを打っても痛いし、足を延ばしていても痛みがあります。そこで、捻挫から4週間経った頃、もう一度、近所のA整形外科に行きました。少し長引いているようだから、レントゲンを撮りましょうということでしたが、骨に異常はなく、足を動かすようにということでした。近所のA整形外科で3回診てもらいましたが、電気療法やリハビリを受けるような事は言われず、1カ月以上経ちました。リハビリ科がある病院なのですが、先生には自分で足を動かしたり、温めたり、歩いたりすると良いと言われました。近所のA整形外科は、足をどう動かせば良いのかという指示がないのですが、自分なりに考えて、両足を伸ばして足首を上下に動かす運動や、別のB整形外科で言われた、足指を動かす運動やマッサージをしています。4週間以上経った最近、気がついたのですが、足首が固くなっているような気がするのです。座った状態で、両足を延ばした時、左右の足首の角度が違うことに気が付きました。足首の上下運動の可動域が1週間くらい前と比べると動かなくなっているように思います。階段を下りる時、足首が曲がらないような感覚もあります。 こういう症状は、普通ですか?関節が固まってしまったのでしょうか?電気療法や理学療法士のリハビリを受けた方が良いのでしょうか?寝る時に、バスタオルを捻挫した足の下に置いて、足を上げて寝ると良いと、整形外科の先生に言われ、続けているのですが、いつまで続けるのが良いのでしょうか?どういう体操をすれば良いのか、病院を変えた方が良いのか、など何かアドバイスをお願いします。

  • 足首の捻挫なのにふくらはぎが痛む

    先週の金曜日に足首を捻挫しました。 病院へ行き、全治3週間と診断されました。 固定具と包帯を付けてもらい安静にして、足首の痛みはおさまってきたのですが、今度はふくらはぎが痛むようになりました 。 それも結構な痛さで、寝るときもこの痛さのせいで2時間ほど悶絶しています。 湿布を貼っても痛みが引くことがなく、辛い日々を送っています。 足首の痛みの引きが遅いのならわかりますが、なぜふくらはぎがこんなに痛むのでしょうか。

  • 捻挫

    10日くらい前に足首を捻挫をしました。病院で固定してもらって、冷やしていたら痛みも腫れもほぼなくなりました。 しかし、包帯を取ってみると足首があまり動きません。ずっと固定していたので当然といえば当然なのかもしれませんが…歩きづらいので、少し慣らそうと動かしてみたらビリビリと痺れてきました。 捻挫の治りかけってこんな感じなんでしょうか?それとも捻挫じゃなかったんでしょうか?…骨折だと痺れると聞いたことがあるので不安です。。 なかなか病院に行けないので…詳しい方教えて下さいm(_ _)m それと、少しでも早く治したいので家でできるリハビリ法なんかも教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 足首捻挫で3週間経ってもまだ腫れている・・・

    【似たような質問は過去ログにもあったのですが、少し状況が違うために質問させてください】 足首の外側を捻挫して21日が経過しました。 21日前にフットサルで相手に蹴られて小さい拳ほど大きく腫れました。 その時はしっかりRICE処置をして病院に行き、骨に異常はないが固定した方が良いと言われL字シーネで固定しました。移動は全て松葉杖で患部に負荷はほとんどかけないようにしました。 2~3週間程度の固定と診断されたにも関わらず、未だに腫れは残っており歩行には痛みが伴います。消炎剤を服用し、湿布も貼っています。 そこで以下の質問をさせて下さい。 (1)診察は5回程行ったのですが、毎回2~3分程度の診察で「まだ腫れてるから固定しておいてください。」でいつも終わってしまいます。ネットでは歩いたり温めたりして血行を良くして・・・という方針もあるみたいですが、このままずっと固定を続けている方が治癒は早いのでしょうか? (2)診断が「骨には異常がない」というだけなのですが、靭帯が部分断裂なのか完全断裂なのかは腫れがひいてからの診断になるのでしょうか? (3)歩行のリハビリをしたりするのは完全に腫れがひいてから(つまり、反対側の足と同じくらいに腫れがひいてから)なのか、それとも若干腫れが残っている段階から始めるのかいつでしょうか? 診察には週2ペースでしっかり行っているのですが、診断については全然詳しく教えてくれないので不安に思って質問させて頂きました。セカンドオピニオンも考えたのですが、どちらにしろ痛みがなくなるまでは固定するしかないのかなと思ってまだ行ってません。ご回答、よろしくお願い致します。

  • 足首の捻挫

    今日の夕方走っているときに足首をひねり、捻挫してしまいました。今のところ腫れも内出血もそこまでひどくはないと思われますが、少し体重をかけるだけですごく痛いです。 今は冷やして安静にしていられるのですが、明日はまた学校があり徒歩10分程度の距離を歩かなくてはなりません。 固定しようと思うのですが、調べてみたところテーピングは腫れがひいてからとかかれていました。ですが、さすがに固定なしで歩くのは悪化にも繋がると思うのですが、テーピングはやはり今はやめといた方がいいのでしょうか? それとできれば今後の処置について教えてください。お願いします!

  • 整骨院での足首捻挫治療

    自分は数ヶ月前捻挫したものです。捻挫したときすぐに病院に行きシップをもらいそのときは全治2週間とのことでした。痛みは少しして消えましたが、足首(くるぶしの上)の腫れは消えず今は触ると硬くなっているようです。友人のすすめで整骨院に行き始めたのですが、治療は足首より「骨盤が・・・・」と言われ骨盤の治療ばかり、言わないと足首治療は忘れられます。治療は足を持って骨を治しているような感じでアキレス腱のところが痛くなるくらい押される感じです。初めて受けたのでそのような形で本当に捻挫の部分が治るのかどうか心配です。数回行っていますが効果は?です。シップははってもらえずテーピングのみです。捻挫は通常患部にはなにもしてもらえないのでしょうか?詳しい方教えてください。また薬で患部(硬くなったところを治すようなもの)があったら教えてください。行くのをやめようと考えていますが、友人の手前言いずらいのです。 それから人によって治るのは違うかもしれませんが、どれくらいかかるものなのでしょうか?ちなみに自分はどれくらいで治るのかわからない1年かかるかもしれないという ような脅かしともとれるようなことを言われています。

  • 足首の捻挫の治療法について

    昨日の夜、帰る途中に右足首をくじいてしまいました。 最初は痛みも軽く、ある程度歩くことができたのですが、夜中になると 右足のくるぶし辺りが大きく腫れ上がり、痛みもかなり増してきたので今朝病院にいったら 軽度の捻挫と診断され、患部を湿布などで冷やし足首をバンドで 固定するよう勧められました。その後しばらく患部に湿布を張りバンドで足首を固定 してたのですが、さきほどバンドをとったらくるぶしの下がどす黒い紫色になっていました。 これはバンドを強く締めすぎたためなんでしょうか? 今はとりあえずバンドをはずして湿布だけ張っています。 またこの他に有効な治療法があればぜひ教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 足首の捻挫(じん帯損傷)

    こんばんは  足首を階段で痛めてからもうすぐ1年半になります。 なった時は、捻挫くらいで病院に行くのはおおげさだと言われ、少し冷やして様子をみていましたが、腫れが引かず色も少し変わっていました。  その後病院に行ってレントゲンをとりましたら、じん帯が切れてはいないけど、損傷とのことでした。 スポーツをする人のギブスのようなサポーターをすすめられましたが、靴がはけないので、自分でタオルと包帯で毎日固定してたまにシップを張っていました。   あれから、もう1年以上も経つのに歩くと腫れたところだけではなく、まわりの筋までつったような痛みが続きます。  捻挫は最初が肝心といいますが、サポーターをしなかったのが少しくやまれます・・・  もうこの足は元に戻らないのでしょうか?手遅れなんでしょうか? 捻挫の後のリハビリなどありますが、今この痛い状態でどうして良いのかわかりません。  誰か助けて下さい(T_T)