VY16F/HB-RのCDドライブがおかしい!ドライバが見つからないトラブルの対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • VY16F/HB-RのCDドライブがおかしい!ドライバを入れなおそうと思ったが見つからない。エラー内容はCDドライブが消えている。上位フィルタや下位フィルタを消す方法を試しても解決しないこともある。また、ドライブが出ている最中にCDを挿入するとエラーメッセージが表示される。
  • 対処方法としては、まず上位フィルタや下位フィルタを削除してみる方法がある。しかし、これだけで解決しない場合もあるので、イジェクトボタンを押してみることを試してみてはいかがだろうか。
  • VY16F/HB-RのCDドライブのトラブルについて、Windows XP Proを使用している場合、ドライバが見つからない現象が発生することがある。上位フィルタや下位フィルタを削除する方法を試してみても解決しない場合は、イジェクトボタンを押してみることが有効な可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

VY16F/HB-RのCDドライブが・・・

こんばんわ! 突然ですが、 VY16F/HB-RのCDドライブがおかしいので、ドライバを入れなおそうと思ったのですが、CDドライブのドライバが見つかりませんToT アドバイスのほどよろしくお願いいたします。 詳細 エラー内容 CDドライブが消えている。 ※UpperFiltersとLowerFiltersを消す。を試したが、出ていないときもある。 出てないときはイジェクトボタンを押すと出てくる。 ドライブが出ている最中にCD等をいれると、 「指定されたデバイスから読み取れません。」 と出る。 OS windowsXP Pro です。他に必要な情報があれば、開示しますので、何なりとm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roki_papa
回答No.2

おはようございます 光学ドライブの故障だと思われます NECさんの業務用のノート(VersaPro)は民生用と違い光学ドライブの交換が やりやすい製品です (他のメーカーではややこしい作業が必要です) スロットイン方式のドライブが搭載されています http://www.pasocomclub.co.jp/htmls/1100000142348.html このドライブがスロットインタイプです 同じものが付いているかは解かりませんがこれと交換すれば 使用可能になります 現在では交換できるドライブが減ってきています (いま発売されているノートパソコンは接続方式が ATAPI方式からS-ATAに替わっていますので 新品の入手が困難になりつつあります) 交換手順 http://ii.la/narida/dvd.html メーカーは違えど構造はどのノートもほぼ同じですので参考に 赤丸の同じところにパソコンの底面にネジが2本又は奥側だけに1本ねじで止まっています このネジを外せばドライブが外せます外向きに引っ張ってください (少し硬いかも知れませんがコネクターが壊れることはありません) 外れたら側面と奥側にネジ受けが2本のネジで止まっています (分解に精密ドライバーのプラスが必要です 100円均一で購入できます) 新しいドライブも同じところにネジを止めるようになっていますので 取り替えてパソコンに取り付けてネジを締めれば交換は終了です パソコンの電源を入れて普通にwindowsを起動してください 光学ドライブの認識が始まります この後は普通に使用できます

osarusan0214
質問者

お礼

ですよね~ 有りでした~^^

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

それはレンズが劣化して読み取り不能になったと思われます。 クリーニングディスクを使っても読み取れないなら、修理を依頼するか、外付けCDドライブを接続して下さい。

osarusan0214
質問者

お礼

ありでした~